エジソン電球の魅力。インテリア実例と気になる寿命、明るさについて

エジソン電球の魅力。インテリア実例と気になる寿命、明るさについて

目にぼんやりと入ってくる空間を包み込む光が、多くのインテリア上級者さんを魅了するエジソン電球。最近ではLEDを使用したものも登場していて、従来のものよりも明るく寿命も長くなっています。天井から吊り下げるものはもちろん、スタンドライトのようにサイドテーブルに置いて楽しんでいる実例も多数見かけましたよ。

目次

エジソン電球

エジソン電球とは

アメリカの大発明家、トーマス・アルバ・エジソンから名付けられた電球のこと。発明当初の最も古い形、電球の原点を再現したもののこと言い、フィラメントが見えてるのが特徴です。その繊細なフォルムとレトロなルックス、どこか特別感のある雰囲気が人気の秘密のようです。

暖かい光とフィラメントが魅力

無駄のないフォルムから放たれるオレンジの優しい光に魅了される方が多いよう。決して強い光ではなく、空間を包み込むような落ち着く色合いが素敵です。少しずつ違っているフィラメントの形状も魅力の一つで、線のような繊細なものから、らせん状のものなど様々です。

LEDも登場

時代の流れに伴い、LEDバージョンも登場しているようです。従来のものと比べると交換する必要がなく、明るい光なのでキッチンやリビングにも使用することができます。特徴である、どこかレトロな雰囲気をそのまま表現しているものも展開されているので、オシャレさを保ちつつ長く楽しめそうですね。

アレンジも自由

裸電球そのままを使うのはもちろん、ソケットを交換したり、ランプシェードをつけるなどしたアレンジも自由自在です。また、天井から吊るすもよし、ベッドサイドにテーブルランプとして置くだけでも様になるので、お部屋のスタイルや、好きなテイストに応じて見た目を変えることができるのも嬉しいポイントですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

キッチン

組み合わせるインテリアアイテムやコーディネートによって、さまざまな表情を見せてくれます。その無機質なルックスから男前なイメージがありますが、暖かな光はナチュラル系のお部屋にも好相性です。ここでは、優しい灯りをキッチンに取り入れた実例をご紹介します。

均等にぶら下げる

直接天井からぶら下げることができない場合は、ライティングレールを設置すると思い通りのコーディネートを完成させることができます。ウッディなカウンターと、技ありの見せる収納でカフェのような空間に均等に吊り下げられたエジソン電球が、さらにオシャレなインテリアを盛り上げていますね。

キュートな雰囲気にも

淡いブルーのキッチンカウンターに、星型の鍋敷きが可愛らしいこちらのキッチンにも、ぼんやりとした灯りでインテリアを格上げしています。必要最低限のものしか置かれていないミニマムな空間に、華奢なシルエットでより広がりを感じますね。お部屋のテイストを崩すことなく、どんなスタイルにもマッチするのが人気のポイントのようです。

大きさを変えてもオシャレ

インテリアのスタイルや使用する場所によって、さまざまな表情を見せてくれるます。大きさとデザインの異なるものを並べるのもテクニックの一つで、組み合わせによって絶妙に雰囲気を変えることもできます。様々な大きさやフォルムのものを集めてみたくなる実例ですね。

寿命の長いLED

長細いフォルムがクールなエジソンLEDを3つ並べて、とてもスタイリッシュなキッチンです。ものが多く生活感を隠しづらい場所も、シャープな照明を使うと、うまくカバーできるようです。シンプルで落ち着いたスタイルは、大人な印象のカフェスタイルです。

ソケットをカスタマイズ

丸い形がとてもキュートなルックスに、星型のソケットを合わせて、モノトーンインテリアの中に可愛らしいアクセントを加えています。基本的なデザインはシンプルなものが多いので、自分らしいカスタマイズも楽しめそう。こちらのお宅のようにダウンライトをペンダントライトに変えることができるので、挑戦しやすいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球 キッチン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関

素朴でどこか懐かしい印象も持ち合わせたエジソン電球。玄関に使用すると、入った瞬間にホッとするような、ぬくもりを演出することができます。ディスプレイの仕方や、アイテムによって主役になったり引き立て役になったり。手持ちの家具や雑貨と上手にマッチさせて楽しんでくださいね。

男前レトロな玄関に

ディアウォールで作ったという圧巻の見せるシューズ収納。ヴィンテージ感のある木の色合いと、そこに掛けられたエジソン電球がさらに味わい深さを盛り上げています。お家に入ってすぐにこのインテリアが目に入ると、それだけで気分が高まりそう。バッグをかける場所まで確保され、鏡でお出かけ前のチェックもできる、ぜひマネしてみたいアイデアですね。

アンティークな雰囲気のブラケットライト

黒のランプシェードがアンティークな雰囲気を醸し出しているブラケットライトに使用すると、さらにレトロで特別感のある雰囲気を演出してくれます。優しさとぬくもりを感じる素敵な玄関なら、疲れて帰宅した時やお客さんが訪れた時も、ほっと一息つくことができそうです。

ギャラリーのようです

大きさやデザインによって、雰囲気を大きく変えるのも一つの特徴。細身で控えめなデザインのものをひとつだけ使用すると、とてもムードのある落ち着いたコーディネートになります。玄関に華奢なランプとポスター、写真などを飾ったら、まるでギャラリーのようですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗面所

暖かい光で包み込んでくれるエジソン電球は、爽やかな1日の始まりにも、リラックスしたい夜にもピッタリ。ハイデザインとシンプルさのバランスが取れた照明は、清潔感が重要な場所だからこそ、使いたいですよね。毎朝のお出かけの支度も楽しくなるような、お気に入りの場所にしてみてはいかがですか?

独特の不思議空間に

壁から突き出たような真鍮のランプソケットに、ちょっと大きめのエジソンランプ、というユニークなライトだと、これ一つで洗面所を不思議な空間に変えてくれます。真っ赤な壁とゴールドのミラーフレームと相まって、さらに特別な場所になっていますね。自宅とは思えない、ホテルのようなバスルームです。

真っ白な洗面所に

真っ白な壁と、窓から差し込む太陽の光で清潔感のある爽やかな洗面所には、天井から吊るされた細身のフォルムがよく似合います。主張が強くない見た目で、よりスッキリとしていますね。木の色合いともマッチしていて、清々しい朝を迎えることができそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球 洗面所」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

流木と組み合わせる

流木も相性の良いアイテムの一つです。長いコードを巻き付けたり、植物と組み合わせて吊り下げたりなど、アイデアも満載。いつもの場所に流木があるだけで、ちょっと違ったオシャレが楽しめますよ。ご自宅の照明を思い出しながら、参考にしてみてくださいね。

グリーンと組み合わせる

それぞれ違う形のものを吊り下げて、その上に流木と植物を飾ると、オブジェのように。リメイクしたという換気扇の色とも似合っていて、カラーコーディネートも抜群です。フェイクグリーンやエアプランツなどで気軽に始めることができるので、ぜひ挑戦してみたいですね。

カリフォルニアスタイルならロープで

海を感じるアイテムとしても使われることが多い流木は、カリフォルニアスタイルや西海岸インテリアにも相性抜群。さらにロープも一緒に巻き付ければ、オリジナル感のあるアレンジになります。オレンジの灯りに照らされた流木のシルエットも味わい深いですね。

板に取り付けた自作の壁掛けランプ

流木の板にエジソン電球を付けて、自作のランプを作ったのがこちらのアイデアです。壁からかけることができるように、番線を取り付けているのも、とてもおしゃれで機能的です。アンティーク風な小物類や植物たちを照らす、お気に入りのスペースになっていますね。

流木に巻きつける

コードが長いタイプのものであれば、流木にそのままぐるっと巻きつけてしまえば、あっという間に組み合わせアイテムの完成です。すこしスペースができるので、空いている部分などにフェイクグリーンを添えると、また雰囲気を変えて楽しむことができそうですね。

オブジェとしてディスプレイ

細めの流木を何本か壁に取り付けて、そこにエジソン電球をプラスすると、オブジェのような照明に。グレーの壁紙と木の色合いがマッチしていて、クールでスタイリッシュな印象です。貝殻やポスター、植物などで、さらにコーディネートの魅力が増していますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球 流木」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ランプシェードをつける

ランプシェードを加えることでスタイルの幅がより広がります。既製品はもちろん、さらにアレンジをしてオリジナルのランプシェードを作ることもできます。お部屋全体のテイストやメインカラーと合わせてトータルコーディネートするのも素敵ですよ。挑戦したいアイデアを見つけて、一つ取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

羽でデコレーション

細いワイヤーでできたようなランプシェードに、フェザーをつけて鳥かごのようなルックスです。ゆらゆらと揺れるようなシルエットも魅力的で、ずっと見ていたくなります。アイデア次第でガラリと変わるので、お部屋のスタイルに合わせていろんなアレンジに挑戦してみたくなりますね。

つば広でレトロなランプに

広がりのある大きなランプシェードは、どこかレトロな雰囲気を醸し出し、シンプルなエジソン電球とも好相性です。バランス良くディスプレイされたポスターやポストカードと共に、エアプランツなど所々に置かれたグリーンがオシャレなインテリアに格上げしています。

あえて揃えない

3つ並べたエジソン電球の中に、あえてひとつだけランプシェードを取り付けたものを吊るして、その繊細さをさらに強調しています。並べられたフレームやオブジェにぼんやりとした灯りが相まって、ムーディで大人な空間を盛り上げています。リラックスしたい夜は、大好きなディスプレイを眺めて1日の疲れを癒したいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球 ランプシェード」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

そのまま飾る

エジソン電球は、そのまま飾ってもその独特の存在感と雰囲気でお部屋の良いアクセントになってくれますが、オブジェとして、他のアイテムと一緒に並べてディスプレイするのも素敵。少し大きめのものを直置きしたり、スタンドライトとして使用してもおしゃれですよ。ベッドサイドに配置すれば、毎日落ち着いた気持ちで眠りにつくことができそうです。

スタンドライトとして

アイデアと工夫次第でさまざまなコーディネート方法がありますが、スタンドと合わせてると、吊るすのとは違った特別感のあるスタンドライトとして使用できます。ビーカーに入れて並べたフェイクグリーンも、いつもと異なる表情で高級感さえ感じるディスプレイになっています。

ショーケースの中に

DIYで人気のショーケースの中にエジソン電球を入れると、また変わった雰囲気を楽しめます。大好きな作家さんの食器たちを並べて、まるでお店のディスプレイのようです。ティータイムやお客さんが来た時などに、どのカップを使おうか悩むのもワクワクしそうですよね。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


包み込まれるような暖かなオレンジの光と、繊細なフィラメントが魅力のエジソン電球。LEDであれば寿命も長く、明るさも確保できるので、まずは一つお部屋に取り入れてみるのもオススメです。


RoomClipには、インテリア上級者の「エジソン電球」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ