目指せシンプルライフ☆すっきり収納のコツ by kayoさん

目指せシンプルライフ☆すっきり収納のコツ by kayoさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ほんわかナチュラルインテリアで、シンプルライフを楽しむkayoさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

シンプルライフに憧れて、育児の合間を見つけては家中のあちこちを断捨離&整理整頓- そんな暮らしをゆるーく楽しんでいます。

物を減らし、お気に入りだけを出して心もスッキリ

細かい分類が清々しく、見ているこちらまですっきりした気分になるkayoさんの収納。冷蔵庫などもキチンと整理され、その投稿は分類区分の記入もあり、とても参考になります。

kayoさん

「シンプルな暮らしを目指して、収納する物自体の量を減らすことをまずは考えます。 収納はなるべく見た目スッキリ、そしてより使い勝手が良くなるよう工夫しています。 部屋に出しておくのは極力必要な物とお気に入りだけにすれば、掃除も楽だし心までスッキリする気がします!」

物を減らしたスッキリさに、使い勝手の良さを考慮した収納で、過ごしやすくシンプルなお部屋をキープしているのですね。今回は、そんなkayoさんに「シンプルライフに近づく収納のコツ」を教えていただきました。ごちゃごちゃは、もううんざりー!を解決していきましょう♪

見た目も使い勝手もシンプルになる収納3つのルール

その1 グループ分けする

kayoさん

「収納したいものは、まずグループ分けします。それは場所にもよりますが、用途別だったり、家族の人別だったり、使用頻度別だったり。 ひとつずつ手にとって仕分けしながら「あれ?こんなの持ってたんだ?」という物があれば、それは断捨離できるものかも......。」

その2 収納容器は揃えて並べる

kayoさん

「どんな収納容器も、揃えて並べれば見た目がスッキリします。 容器に入れないものも、素材や色ごとに集めて置くだけで、まとまって見えます。」

その3 使う場所の側に収納する

kayoさん

「使う場所が決まっているものは、できるだけその側に収納するようにします。 例えば我が家は食器棚と別に、お茶碗だけは炊飯器の下に収納しています。ゴミ袋はゴミ箱の横。コップは冷蔵庫の横。 そうすることで家事導線もシンプルに。」

オススメの収納アイテム

ITEMダイソーの積み重ねボックス
PRICE108円

サイズのバリエーションか多いので、あらゆる収納スペースに対応できます。 大小いろいろ並べても、素材が同じなので統一感が出ます。 仕切り付きもあるし積み重ねもできるので、うちではキッチンからクローゼットの中まで大活躍です。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

kayoさん

普段使い慣れている収納場所って、少し使いにくかったり不便があっても目をつぶってしまいがちだと思うんですが、その小さなストレスを大切にしてください。 そんな場所を1ヵ所でも整理して使いやすくなったら、気持ちもスッキリして次もやってみようかなぁって思えますよ。

使う分だけ、すぐそばに。それで十分。

暮らしに必要な分だけで大丈夫。そんな、説得力のある収納のコツを教えていただきました。必要な分だけ、揃えて並べて、使うところにスタンバイ!ストレスフリーを目指す収納、実践してみたくなりますね♪断捨離のヒントもありました。シンプルライフを目指す方!ぜひ参考にしてみてください。


kayoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ