時短!家事を手早く済ませて時間にゆとりを♡

時短!家事を手早く済ませて時間にゆとりを♡

家事って意外と時間かかりますよね……。あれもこれも、やらなきゃいけないことが山積み!なるべく早く家事を済ませて、子どもと遊んだり、趣味や美容の時間を取りたいですよね。今回は、そんな忙しい方のために、短時間で家事を終わらせるコツをご紹介します!

洗濯

意外と作業工程が多い、洗濯。仕分け・洗濯・干す・アイロン・たたむ……。時短するためには、家族にも協力してもらって、作業工程を省いてしまいましょう!

例えば、仕分け

こちらのユーザーは、ランドリーバッグを3つ用意しています。それぞれの洗濯の方法によって分けているそうです。このように、最初から仕分けしながら入れておくと、いざ洗濯するときにとても助かりますね。

洗面所の収納の下部分。洗濯物入れです。ポールを通してダイソーのランドリーバッグを3つ下げています。左から乾燥までするもの、乾燥はかけないもの、おしゃれ着洗いするもの、と分けています。ポールは外せるのでランドリーバッグは交換出来るし、床から浮いてるので掃除もしやすいです。
asu

室内干しのときは

雨の日や花粉の時期など、外に干せない日って洗濯物がなかなか乾かないし、ちょっと臭うし困りますよね。多くの方が、少しでも日当たりの良い場所に干すと思いますが、その時に扇風機やサーキュレーターを使うと、もっと早く乾きます。

たたまない!

洗濯物が乾いたら、今度はたたむ作業が待っています。これが一番時間がかかりますよね。特に服は、左右のバランスが変になってやり直したり、収納する時に崩れたり。それなら、もういっそのことたたまない!ハンガー掛けのままクローゼットに収納してしまいましょう。これなら、子どもも着替えやすいので一石二鳥ですね。

子供の着替えもハンパないから、引き出しに畳んで入れるというのがなくなっただけでも家事が短縮になってかなり楽になったよー( ´ ▽ ` )ノ
taitai

料理

料理も作業の工程が多い家事ですよね。子どもがお腹を空かせたときや、帰りが遅くなったときなど、本当に焦ります。食事の後片付けや、他の家事のことも考えると、できるだけ手早く作ってしまいたい……。そんなときはこんな方法はいかがでしょうか。料理の時短は節約にもつながりますよ。

食材を切っておく

時間があるときに、食材を切って冷凍保存しておくと便利です。同じ玉ねぎでも切り方別で保存したり、野菜はミックスして「ナポリタン用」「味噌汁用」など、献立ごとに冷凍保存しておくのも良いと思います。冷凍のまま使えるので、かなり時短になりますよ。

うちは私が月から金の朝から夕方まで仕事で、余裕がないので食材は基本一週間まとめ買いです。 パパッと作れる様に冷凍できるものは切って冷凍。 以前はジップロックに入れてポイポイしてましたが…探すの大変でグチャグチャ( ;´Д`) これはスグ見つけられて袋も節約できてかなり良い(*ノ∀ノ)
yo-ko

常備菜を作る

休日に1週間分の常備菜を作っておくのも良いですね。短時間で作れて、保存している間に味がしみてさらにおいしくなるので良いことだらけです。帰ったらすぐに食べられるので、気持ちにも余裕が生まれそうです。

今日仕込んだ常備菜 ●タンドリーチキン ●ひとしお野菜 ●ごぼうサラダ ●べったら漬け ●蒸しカボチャ ●きのこのレモンマリネ ●さつまいもの甘煮 ●ゆでブロッコリー ●カブの甘酢漬け ●黒糖もち ●お鍋の中は、大根と長芋と豚肉の煮物 ●白い容器には、R1ヨーグルト これで明日からまたラクできます。
maaL

電子レンジで下ゆで

圧力鍋がない家庭は、カレーや肉じゃがなどの煮込み料理のときは、最初に電子レンジで下ゆでしておくと出来上がりが早いです。ガスコンロの方は、ガス代の節約にもなりますよ。

ワンプレートにする

後片付けも短時間で終わらせるには、ワンプレートごはんがおすすめです。洗い物が少なくなって、後片付けも楽になります。洗剤や水道の節約にもつながりますし、なによりワンプレートにするとカフェのようでおしゃれですよね。

掃除

掃除は終わりがなく、お家の中にはたくさんの掃除箇所があって大変ですよね。しばらくサボると汚れも落ちにくくなるので、気づいたら拭くことが大切です。

すぐに手が届くところに掃除用具を

「汚れたらこまめに掃除」これが時短のコツです。汚れを放置してしまうと落ちにくくなってしまい、掃除に時間がかかります。汚れに気づいたらすぐに掃除できるように、手の届きやすいところに掃除用具を置いておくと便利ですよ。

軽い汚れならこれで十分

フローリングの隅に現れたホコリ玉や髪の毛なら、わざわざ掃除機を出さなくてもクイックルワイパーひとつで十分です。軽くて場所も取らないので、掃除機よりもサッと手に取りやすく、あっという間にきれいになりますよ。

大掃除したけど床が茶色なので直ぐに埃が目立ちます。新年早々クイックルワイパー登場です。
mASaYouki

つけ置き洗いで時間を有効活用

頑固な汚れや、洗いにくい形のものは頑張らないでつけ置きしましょう。つけ置き洗いをしている間に他のことができるので、かなりの時間短縮になります。環境に優しいオキシクリーンやセスキ炭酸ソーダは、お子さんにも安心ですよ。


家事を短時間で終わらせるには、下準備をしておくことが大切なんですね!手抜きとは全く違う、効率を考えた素敵な方法でした。すぐに真似できる方法なので、ぜひみなさんもやってみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ