オシャレは足元から!靴も喜ぶ収納アイディア

オシャレは足元から!靴も喜ぶ収納アイディア

靴の収納、お困りではありませんか?せっかく買っても、使いにくい収納では、どこにしまったかわからないなんてこともありそうです。今回は、ユーザーさんのなるほど!と思わずうなる靴の収納アイディアをご紹介します。靴を丁寧に収納できれば、お出かけするのも楽しくなりそうです。

掛ける収納で、スペースを節約する

一般の家庭では、下駄箱は狭い場合が多いですよね。実はデッドスペースも多い下駄箱。靴をなるべく多く、上手に収納するためには、シューズハンガーなど、他のアイテムを上手に組み合わせることがいいようです。

アイテムを駆使して、空間をフルに使う

狭い下駄箱でも、たくさん靴を収納できるように工夫しているNu さん。サンダルはシューズハンガーに掛けたり、ヒールの靴はつっぱり棒で縦収納したりと、複数のアイテムをそれぞれ動員させ、取り出しやすく工夫しているところもとても参考になります。

初投稿♡♡うちの靴箱の中です。お見苦しいのですがアップしてみます! 一番下のヒールのある靴たちは、突っ張り棒にヒールを引っ掛けて縦収納に。 真ん中のペタンコ靴はセリアの高さや角度を変えられるシューズスタンドを使って重ねて収納。 上の段はサンダルをシューズハンガーに吊るしています。お互い汚れないように、2足ずつ足の裏をあわせています。 狭い下駄箱でもたくさんの靴をしまうことができます! https://www.instagram.com/moooorie.y/ http://iemo.jp/73566
Nu

100均アイテムで靴を壁かけ収納にする

下駄箱がないというお宅にも参考になるのではないでしょうか。Mr.MESOPOTAMIA さんの、靴の壁かけ収納です。なかなか斬新ですね。ワイヤーネットなど、100均の材料でできるそうです。ショップのようで、靴を選ぶ時も便利、型崩れも気になりません。

自作シューズラック!全て100均の物で作りました!
Mr.MESOPOTAMIA

透明なケースで何が入っているか一目でわかるようにする

買ってきた時の靴の箱をそのまま使っていませんか?数があると、どの靴が、どこに入っているか分からなく、カラーもサイズもバラバラで、美しい収納とは言えない場合もあるのでは。そこで便利なのは透明なシューズケースです。何が入っているか一目瞭然。開けた時の統一感もばっちりです。

箱の前面に写真を貼って一目瞭然に

透明なケースに靴を収納し、さらに靴の写真を箱に貼っているmegさん。靴はラベリングするのは難しい時もあるので、これならどの靴が入っているか一目瞭然ですね。ファッションがお好きで、靴を大事にしているのがわかるクロークです。

メッシュ素材のIKEAのシューズケース

メッシュの素材で、通気性もバッチリなシューズケース。こちらは、IKEAのものだそう。中身が見えるので、分かりやすいですね。ホコリよけにもなりますし、開けた時も統一感があって、キレイです。

質問させてくださいーこれってなんていう商品ですかぁ??
fumika
@fumika さん IKEAのシューズケースですよ(*^^*)
two

キャンドゥの透明ケースを重ねて使う

こちらはキャンドゥの透明なシューズケースだそうです。前面のフタが開いて、取り出せるようになっています。しかも丈夫なので、積み重ねて収納できます。便利なケースが各メーカーからでているようなので、好みのものを探したいですね。

キャンドゥのシューズボックス、 アップで撮りました☺ 前から取り出せて便利です。 そして…結構丈夫です ^ ^
sumosaroza

お気に入りの箱で、下駄箱の中も好みのインテリアにする

普段見えないところだからと。気を抜くことなかれ。下駄箱の中も好きなインテリアにできたら、ちょっとうれしい。箱をお気に入りのもので統一した、ユーザーさんをご紹介します。限られた空間だからこそ、できる面白いインテリアがあるかもしれません。お友達にも自慢できちゃうかも。

箱は裏返し、クラフトで統一する

peri さんの靴箱をナチュラルインテリアにする工夫。なんと、元の靴が入っていた箱を裏返しにして、組み直して使っています。カラフルなものも、これで、統一感がでます。ダンボールなど、他のアイテムでも使いたい裏ワザです。中身がわかるようにタグも付けて。素朴な素材感が、ほっこりします。

すごい!!箱は別で買ってるんですか??靴って収納困っちゃうし、気付いたら増えてるしだけど、periさんみたいに収納したらテンション上がっちゃいますね( ੭ुᵒ̴̶̷̤̀ωᵒ̴̶̷̤́)੭ु⁾⁾
shi-15
shi-15さん:コメントありがとうございます♡買った時に入れてもらった箱を使ってますよ♡でもカラフルなので、一回分解してから裏側が表になるように組み立て直します*箱の裏側ってだいたいゎ白かクラフトなので、この一手間でだいぶ統一されますよ♡箱が付いてこなかったり、ボロボロになってしまった時ゎセリアで売っている靴用のクラフトBOXを使ってます♪これまた裏側使用で(つ∀`*)ぜひお試しあれぇーっ♡
peri

黒の靴箱で、モノトーンインテリアに

モノトーンインテリアが美しい____rie.dvl____さんのお家。下駄箱の中身まで、黒で統一しているとはさすがの一言です。同じ黒の箱がきっちりぴったり収まっていて、見た目も気持ちがいいです。お好きなカラーがある方は、下駄箱の中こそ統一してみると楽しいかも。

西海岸インテリアにぴったりシューズケース

sasorikoさんは、靴の収納にジュートコンテナを利用されています。 ロゴと、ロープの紐のデザインが、西海岸インテリアがお好きな方にぴったりです。折りたためて、使い勝手も抜群。なかなか見えないところでも、抜かりないのが、インテリア上級者さんへの道のようです。

イベント用です。 シューズクロークの収納用に購入したジュートコンテナです。 ショップ名&商品名:H&H TRADING-生活雑貨インテリア- 購入した時期:2016年2月 ホワイトとナチュラルの2色があり大きさもA4とB5ともう1種類ありデザインも良く折りたためて機能も良いです。
sasoriko

デザイン性が高いものなら見せる収納に!

靴を雑貨のように、見せるアイテムとして使っているユーザーさんをご紹介します。靴を飾って使うってなかなかない発想では。でも、誰でも胸がときめく、デザイン性の高い靴に一目ぼれした経験をお持ちのはず。複数並べたり、他のアイテムと組み合わせてディスプレイするとショップのようなコーナーができあがりますよ。

ベビーシューズをグリーンとディスプレイ

ベビーシューズをインテリアとしてディスプレイ。フェイクグリーンや、木箱と合わせて飾っていて、ナチュラル感がたまりません。靴をインテリアとして使う発想はなかったので、驚きでした。実際に使っている靴でも、お気に入りがあれば、ディスプレイコーナーを作ってみてはいかがでしょうか。

我が家には子供はいませんが 前にH&Mで見つけた ベビーシューズが余りにも 可愛い過ぎたので インテリアとして飾りたくてコーナーを作りました♪(≧∇≦) 昨日、雑貨屋さんで購入したラグマットにもぴったり(^^)v
lovesnoopy

カラフルスリッパを壁かけで見せる収納に

最後に例外的ではありますが、こちらのスリッパの収納をご紹介します。可愛いカラフルなスリッパをウォールポケットにひとつずつ収納して、お客さまに選んでもらうという、おもてなしの心が素敵。せっかくですから、履きものも、デザイン性が高いものを選んで、見せる収納にするのもいいと思います。

ドアの裏にずらり並べてみましたーお客様用にお気に入りを選んでもらうよ( ´ ▽ ` )ノ
Heiwa Slipper

靴のナイスな収納アイディアからディスプレイまでご紹介しました。靴は洋服よりもこだわりがあるという方も多いかと思います。お気に入りの靴たちを上手に収納して、大切に扱っていきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ