スッキリ使いやすいキッチンの秘密、10個教えます!

スッキリ使いやすいキッチンの秘密、10個教えます!

スッキリしているキッチン、とても使いやすそうで憧れますね。でも自分でやってみると、なかなかうまくできないもの。お片付け上手さんは、どんな風にキッチンを作っているのでしょうか?RoomClipの実例の中から、スッキリ使いやすいキッチンづくりのルールを探ってみました!

掃除しやすいキッチンにするルール

スッキリしているキッチンの一番の魅力は、やっぱり掃除しやすいこと。お片付け上手なユーザーさんたちは、いろいろ試してマイルールを見つけているようです。

①キッチンマットをやめてみる

料理や洗い物の飛び散り防止に敷いている、キッチンマット。なくしてみると掃除機もかけやすく、洗濯の必要がない、とメリットも多いようです。

マット無し良いですよ♡常に乾いた雑巾を床に置いていて、水滴や油が飛んだ時には、足でちゃちゃっと拭いちゃいます♪行儀が悪いのですが…笑。子供の教育上、履きながら掃除が出来るモップスリッパでも購入しようかと考えています
Mai

②コンロ周りに置かないようにする

コンロ周りにものを置くと油で汚れてしまうので、お掃除が増えてしまいますね。コンロの周りに置かなくても収納できるよう、扉裏のデッドスペースもしっかり活用する工夫をされています。

キッチンの上は物を置きたくない主義です。油でベトベトになるのが嫌なのです。本当は可愛くしたいけど、それよりお掃除が大変そうなので(笑)全部コンロ下に収納してます!
su_721

③ゴミ捨ての手間を減らす

壁のフックに掛けた、一見インテリアディスプレイのような英字バッグ。実は、中に資源ゴミを入れています。お買い物に行くときに、そのままバッグを持って捨てに行けばよいので、楽チンですね。

キッチンの壁。無印良品の壁に付けられる家具を付けて、エコバッグと鞄をちょこっとかけられるようにしています。エコバッグには資源ごみをぽいぽい入れて、そのままお買い物に持って行きます
Kao

取りやすいキッチンにするルール

料理をしたり掃除をしたり、キッチンで過ごす時間は、いつもやることがいっぱいです。物を取りやすくするルールで、キッチンでの作業を少しでも快適にしましょう。

④余裕を持たせる

コンロ下にある小さな引き出しスペースに並べた、スパイス瓶。深さがある引き出しにあまりきっちり入れると、つかんで取りにくくなります。ほどよくぴったりサイズのものを選んで、見た目もすっきりしつつ、取り出しやすく。

IHの所の収納にこんな感じで調味料を入れてみました。IKEAのスパイス瓶です。取りやすいように空間に余裕をもたせてます
Blau_

⑤縦収納を取り入れる

やっぱり使いやすい収納にするには、縦収納。ファイルボックスを並べて使うことで、平皿も立てる収納にすることができますよ。ファイルボックスでの縦収納は、ほかの場所でも役に立ちそうなアイデアですね。

こちらも平皿を縦収納にチェンジしました。劇的に使いやすい!もっと早くやればよかったな
sama

⑥引き出しの奥は底上げする

低い引き出しの中で、奥のほうに入っているものは手が届きにくくて、取りづらくなってしまうものです。こちらはセリアの木箱を底上げに使って、奥の瓶も取り出しやすく使える工夫をしています。

少しずつ少しずつ使いやすく、そして、増える余地を残しておけるように。見えないのですが、底上げのために、セリアの木のボックスをおいています。セリア、便利すぎる!!
hana

⑦自分に合った収納を探す

100均ケースを使って仕切りを作った、キッチングッズ収納の引き出し。備え付けのものから、ちょうどよいサイズの仕切りに変えることで、すっきりムダなく整理。それぞれのグッズも取りやすい収納になっています。

キッチンの引き出し。備え付けの物を外して、100均のケースで仕切りをつけました。コンロと調理台の間で、使い勝手は抜群です!
110cafe

わかりやすいキッチンにするルール

キッチングッズや掃除道具、食材と、たくさんのものを収納しているキッチン。どこになにがあるかをわかりやすくすることも、使いやすいキッチンを作るために大切です。

⑧中身を見えるようにする

透明なタッパーを引き出しの中で立てて使って、調味料ストックなどの収納に。透明だと中身が一目でわかるほか、残量もきちんと管理しやすいメリットもありますね。

素晴らしいーッ♡こうしたら、何が少なくなってるとかわかる♡
otomatu
ありがとうございます☆二個で100円で、真四角が収納しやすいです。こうなると、すべてこれにしたくなってきてしまうけど…(笑)
31

⑨入る量だけしか持たない

料理本や雑誌は、無印のファイルボックスに入る分だけしか持たないルールで、すっきりした収納をキープ。定位置をしっかり守れていれば、どこに行ったかわからなくなることもありませんね。

パタパタ扉の中にはカップ、グラス類。引き出しは文房具やら、爪切り、体温計などこまごましたものを分けて収納しています。雑誌や、料理本も無印のボックスにはいるぶんだけ。棚に入るぶんしかものを買わない持たないようにしています
hirousa

⑩自分の守れるルールを見つける

きちんとルールを守って収納できているキッチンは、わかりやすく使いやすいもの。無理して続けられないことよりも、自分に合った収納ルールを見つけて、キープすることが大事です。

毎回冷蔵庫をキレイにして新しい食材を迎えます!我が家はまとめ買いをするので、買い物にいくのはこれくらいガランとしてからです。買い物の回数が少ないと、無駄なモノを買って使いきれなかったりストックしすぎることもありません。食材が入ってもスッキリ見やすくて、在庫管理もしやすいです!
SpringStone

スッキリ使いやすいキッチンの秘密、わかりましたか?使いやすいキッチンは、毎日の暮らしをもっと楽しくしてくれます。あなたも、スッキリした使いやすいキッチンを目指してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン スッキリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ