明日は休日!ちょっと夜更かしして楽しむ10のこと♡

明日は休日!ちょっと夜更かしして楽しむ10のこと♡

週末や連休の前日は、どうしてこんなにワクワクしてしまうのでしょう。時間を気にせず朝寝坊できる!ということは、いつもより夜更かしができるということですね。今回は、ちょっと夜更かしをして、お部屋の中で楽しみたいことをまとめてみました。今度の週末、ぜひ実践してみませんか?

いつもよりも、特別な夜に

明日はお休みだから、朝起きる時間も気にしなくていい。そんな夜は、いつもよりちょっと特別なことをしてみませんか?お部屋で過ごす、ぜいたくな時間の使い方をご紹介します。

① 部屋じゅうにキャンドルを灯す

照明の光を落として、部屋のあちこちにキャンドルを置いてみましょう。いつもとは違う、奥行きのある部屋の表情が見えてきます。キャンドルの炎を見ながら、ゆっくりお茶やお酒を飲むのもいいですね。

② 特等席で音楽を聴く

部屋のなかで、自分だけの特等席はありますか?ソファやイスにゆったり座り、お気に入りの音楽をかけて、音の世界に浸ってみましょう。

③ 間接照明でホームシアター

テレビの裏に照明を取り付けて、下から照らす間接照明。これだけで、ホームシアターの雰囲気になりますね。お気に入りや、見たかった映画のDVDを堪能してください。

テレビ裏の間接照明は、どちらの機材を使われてますか…??
amazarashi
ホームセンターで線とスイッチを買って来て配線し、電球は10wを使用しています!
ari6196

④ 誰かとゆっくり語らう

ランプやキャンドルに火を灯して、誰かとゆっくり語り合うのも、ぜいたくなひととき。ゆらぐ炎を見ているだけで、心が落ち着きますね。

炎に焦点を合わせるだけで非現実的な気分にさせてしまう、魔法の時間です。
Bariboy1972

⑤ ワインをちょい飲み

夜遅いので、手軽なおつまみをパパッと並べて、ワインを飲むのもいいですね。飲み過ぎは禁物。ちょい飲みを楽しみましょう。

夜のほうが、意識を集中できる

昼間より、夜の方が集中してはかどることってありませんか?文章を書いたり、手仕事をしたり、意識を集中させる夜更かしも、たまにはいいかもしれません。

⑥ ゆったり読書タイム

こんな風に、自分だけの読書コーナーがあるといいですね。静かな夜は、ゆったりとした読書タイムに最適です。

家族が寝たあと、ボサノバ聴きながらインテリア本を見る至福のひととき。ついつい夜更かししてしまう・・・
shimaya

⑦ 集中して、もの書き

ちょっと長めのメールや、手紙を書くときは、夜の時間が集中できますね。ただし、夜書いた文章は感情的になりやすいので、翌朝見直すことをお忘れなく。

⑧ 夜食をお供に、勉強

夜更かしの勉強には、夜食をお供に。軽いクラッカー&チーズなら、夜食にぴったりですね。

⑨ 手仕事にハマる

ミシンや縫い物などの手仕事。夜更かしして、つい夢中になってしまいますね。手元を照らすライトの灯りに、温もりが感じられます。

子どもたちを寝かせたあとの裁縫時間が夜の楽しみ。
kate

⑩ ていねいに、ハンド&ネイルケア

普段よりもていねいに、時間をかけて指先を整えてみませんか?男性なら、ハンドクリームでマッサージ。女性なら、セルフネイルを。明日の朝、指先が見違えてみえますよ。


いかがでしたか?いつもウキウキしてしまう、休みの前日。お部屋の中で楽しめること、たくさんありますね。ぜひみなさんも、今度の週末はちょっと夜更かしして、お部屋で特別な時間を過ごしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「夜更かし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ