狭いスペースもしっかり活かす、脱衣所収納のアイデア

狭いスペースもしっかり活かす、脱衣所収納のアイデア

洗濯機、洗剤類、掃除用品にタオルなど、脱衣所って意外と置くものが多いですよね。でもスペースはそこまで広くないから、収納に困っているという方も少なくないのではないでしょうか。狭いスペースを活かした、効率の良い脱衣所収納のアイデアをご紹介します。

見せる収納で脱衣所だっておしゃれ

つい生活感が出てしまうスペースの脱衣所ですが、洗面所と同じスペースで意外とお客様の目に触れることが多かったりしませんか。生活感を程よく消してくれる見せる収納のアイデアを参考にして、細部まで油断なしのスペースを作りましょう。

ワイヤーバスケットやブリキバケツに収納

タオルはカラーごとにまとめてワイヤーバスケットに、細々とした隠したいものは中の見えないブリキバケツに収納しています。タオルは生活感が出やすいアイテムですが、男前インテリアのマストアイテム、黒のワイヤーバスケットにいれると、かっこいいアイテムに見えますね。

ブリキのバケツにはごちゃごちゃ色んな物が…… セリアのジュートには、洗濯ばさみが☆
konnakanji

洗剤類はおそろいのボトルに入れ替えてみる

洗剤や柔軟剤は、そのままのパッケージだと生活感丸出しになってしまいます。100均でもそろうボトルに詰め替えて並べるだけで、インテリアの一部に大変身します。同じボトルでも、ラベルを自分で作って貼り付けると間違える心配もありませんよ。

こだわり掃除グッズを吊るしてみる

壁に掃除グッズを吊るす見せる収納術です。脱衣所は濡れたり髪の毛が落ちたりと汚れやすいので、さっと掃除ができると便利ですよね。お気に入りの掃除グッズなら、見せるところに並べてもこんなにステキに。掃除グッズにもこだわりを持って選びたくなります。

リメイクしたお掃除グッズは手作りの木製フックにかけています(*^^*)いつでもさっととれるのでお気に入りです。
slow-life

見えないところは利便性重視で

シンクの下や床下収納など、見えない部分の収納はぐちゃぐちゃと入れるだけになってしまっていませんか。少ししかないと思っていたスペースにも、きれいにたくさん収納するアイデアをご紹介します。

つっぱり棒+タオルハンガーで収納量アップ

シンク下の収納スペースをつっぱり棒で2段にし、さらに扉部分にタオルハンガーを設置して、ヘアアイロンや掃除グッズを吊るして収納しています。2段になっている分収納量が増えますし、ヘアアイロンのような置き場所に悩むグッズも、見えないところに収納できてしまうアイデアです。

洗面所のシンク下収納◎ つっぱり棒は便利ですね(◜௰◝)♡
SHIMA5687

収納ボックスを積み上げてムダスペースなし

3段引き出しボックスを使用し、高さのある収納をすることでムダなスペースを減らしている収納です。ボックスで小分けにしているので、何がどこに入っているかもわかりやすく使い勝手も良さそうです。

ニトリの3段引き出しボックスに娘の下着 ・肌着・パジャマを収納☆ その横はナチュラル系洗剤(重曹など) メイク道具トレーの下はスポンジパフを 無印良品の蓋付きボックスに収納。 ファイルボックスにはストック品を♪
__k__319

床下収納には大容量の収納が可能

床下収納が洗面所にある方は、上手に使いこなせているでしょうか。こちらは、床下収納にIKEAのゴミ箱を入れて収納するというアイデアです。買い置きのストックを種類ごとにまとめておくスペースとして、ちょうど良いですね。

めっちゃいいアイデアですね 思いつきませんでした。中には何を入れているんですか?参考に教えて下さい。
coffee
中には洗剤や歯ブラシなどのストックや、シャンプーやリンスなどの旅行用品、オキシクリーンのストック入れてます!
a.organize

収納が少ないなら増やしてみよう

洗面所には必要最低限の収納しかなく、スペースも狭いので棚も置けずに困っている方はいませんか?そんな方は自分で収納を増やしてしまいましょう。簡単にできてしまうものばかりなので、自分の生活スタイルに合っていそうなものをぜひ取り入れてみてください。

洗濯機ラックを使う

洗濯機の上のスペースがムダスペースになっていませんか?そんな方に一番簡単にスペースを有効活用する方法が、洗濯機ラックを買う方法です。洗濯機の上に洗剤やタオルなどの収納ができるので、今までより収納スペースがたくさんできます。

棚を取り付けてみる

壁の空いているスペースに、棚を取り付けているアイデアです。壁に取り付けるボックスとして販売しているお店もあるので、DIY初心者でも簡単です。壁にあいているスペースがある方にはぜひおすすめです。

タオルストッカーを取り付けてみる

100均で入手できるアイアンウォールを壁に取り付け、タオルストッカーを作られています。タオルはかさばり収納でも場所をとるアイテムなので、壁に取り付けられるとスペースの効率が上がります。アイアンウォールなので、見た目もスッキリキレイですね。

端材とセリアのアイアンウォールバーでつくりました♡
LP-TAE

意外と盲点!?鏡の下に棚を作る

鏡の下に板を取り付け、ちょっとした小物を置いておける棚にしています。メガネやコンタクト、ブラシなどすぐに使うこまごまとしたものが置ける棚があると、とても便利ですよね。

鏡の下に棚を設置しました。 息子のコンタクトレンズはここに。 洗濯機横の棚には娘のコンタクト。 子どもが大きくなると必要とする物も変わってくるので、それぞれ必要な物を使いやすい場所で。
tomo

限られたスペースも、アイデアしだいでいっきに収納量をアップできてしまうことがわかりました。使い勝手良く収納できるアイデアばかりですので、ぜひ実践してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「脱衣所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク