無難をモードに格上げ!yoshimiさん流、『ステンシルしただけ』無地ファブリックアレンジ [連載:○○しただけインテリア]

無難をモードに格上げ!yoshimiさん流、『ステンシルしただけ』無地ファブリックアレンジ [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、モノトーンで住まいを都会的にコーディネートされているyoshimiさんに、無地の無難なファブリックを『ステンシルしただけ』でモードに転換するアレンジテクを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

海外インテリアlove モノトーンlove 欲しい物は作る!ハンドメイドlove- monocool追求中です!!!

今回の「しただけ」アイデア

無難な無地は、シンプルなひと手間でモードに変わる

yoshimiさん

「海外picで見かけた枕カバーが凄くタイプだったんです。 でも同じ海外の物は手に入らないだろうし……『作っちゃおっ!』と思い付きました。」

yoshimiさん

「白無地の枕カバーに『ステンシルしただけ』です! 材料は100均で揃っちゃいますよ。

・布用インク
・スタンプスポンジ
・太めのマスキングテープ
・カーボン紙

後はステンシルしたい文字を印刷して、カッターでくり抜きシートを作ればOKです。

この枕ベッドにONしたことで少しは海外感がでたかなぁ?と自己満しています。 ステンシル枕はインテリアのアクセントになるし、ひと手間加えた事で愛着も湧きました♪」

今回の応用アイデアを教えてください

yoshimiさん

「私は枕カバーにステンシルしましたが、 クッションカバーなど応用できるアイテムは他にも色々あります。 ちなみに私は、ポーチや子供部屋の飾りなどもステンシルでアレンジしています。参考にしてみてください。」

ステンシルで無地素材をシンプルなままモードに格上げ

無地のリネンやファブリックは、なんにでもコーディネートしやすく無難です。でも、いくらシンプルが好きといっても、無地ばかりだとありきたりでつまらなくなりがち……。かといって、シンプルが好きなのに余計な装飾で無地の良さを打ち消してしまうのも……。でも、yoshimiさんに教えていただいた、しただけアイデアなら、シンプルなまま無地アイテムをお気に入りのスタイルに格上げできます。

yoshimiさんはモードなテイストでアレンジされていますが、文字のフォントを変えたり、カラーを変えたりすれば、幅広いインテリアスタイルに応用可能です。シンプルな空間づくりをしたいけど、もう一声アクセントが欲しい!という風にお考えの方は是非、yoshimiさんの『ステンシルしただけ』アレンジを試してみてください。

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


yoshimiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ