実はポイポイ入れるだけ♪見た目も素敵な分別収納のコツ by makochi.mさん

実はポイポイ入れるだけ♪見た目も素敵な分別収納のコツ by makochi.mさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、優しく空間を包み込むようなナチュラルインテリアで、多くの支持を集めるmakochi.mさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

雑貨大好きハンドメイド大好きな主婦です。足したら引くを心がけて、詰め込みすぎないシンプルナチュラルなインテリアを目指しています。

使いやすさを優先させた分別収納

物は、「飾るように収納している」そんな印象を受けるmakochi.mさんのお部屋。実用品は、ナチュラル雑貨とうまく組み合わせながら手の届く所に出して置き、空間作りのひとつとしても活躍しているように感じます♪では、実際にmakochiさんは収納にどのようなことを心がけているのでしょうか。

makochi.mさん

「わかりやすく、使いやすく、見た目もスッキリを心がけています。毎日使う物は見えるところで、ストックや日用品は見えないところで分類収納しています。また、見える収納は使いやすさを優先しつつ、雑貨を足して生活感だけではない空間を作るようにしています。」

なるほど、使用頻度によって見える収納見えない収納を使い分け、使い勝手の良さと見た目の両方を充実させているのですね。ナチュラルインテリアに馴染むような収納容器やBOXも揃えられ、その統一感もまた素敵です。今回、makochi.mさんには「分別収納のコツ」をご紹介いただきます。見た目もスッキリと整えられる収納術になっていますよ♪

見た目スッキリ♪使いやすい分類収納3つのコツ

その1 物を種類別に分別する

makochi.mさん

「物を大体の種類に分け、かごや容器に入れて収納しています。 これで探しやすく・使いやすく・片付けやすくなります。 ラベルを付ければさらにわかりやすくてオススメです。 これでストックの管理もばっちりです。」

その2 見える容器と見えない容器を使い分ける

makochi.mさん

「見せる収納では、見えてもいい物か見えない方がいい物かで、透明容器・不透明容器を使い分けています。 カラフルな物を見えなくすることで、色のごちゃつきをなくしています。」

その3 色やテイストを揃える

makochi.mさん

「容器の種類や素材を揃えたり、使う色を2、3色に抑えることで見た目をスッキリさせるとこが出来ます。 好きな物を使うことで気分も片付ける気持ちも上がると思います。 私はホーローが好きでよく使っています。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのインボックス
PRICE370円〜648円

パントリー収納の見直しの時に買い揃えました。 シンプルなデザインと清潔感のある白で、スッキリ収納することが出来ました。 サイズも4種類あり、お値段もお手頃だと思います。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

makochi.mさん

分類別に収納することで、物の帰る場所が決まり片付けやすくなります。 容器の中が多少ぐちゃぐちゃでも、似た分類で入ってるのでたまに見直し整理してあげればすぐ整頓できます。 1度に全部の整理をするのは心が折れちゃうけど、気が向いたときに1容器づつ見直せば、無理なく片付けが出来ると思います!

収納グッズにこだわると、もっと楽で素敵な収納になる

収納の分別を明確にすることで、使い勝手の良い収納を実現されていたmakochi.mさん。大まかな分別ができていれば、ポイポイ入れていくだけの簡単収納でも、スッキリとキレイな部屋を保つことができるんですね。makochi.mさんのように、収納BOXを統一したり、中身によって容器を変えたり…と、部屋のテイストにも合う収納グッズにもこだわり、それらをうまく使いわけながら見た目もおしゃれで使いやすい収納を目指していきたいですね♪


makochi.mさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク