新オフィスへ引越しました 1

新オフィスへ引越しました 1

ありがたいことにこの1年でRoomClip運営チームはスタッフが増え、オフィスが手狭(13坪に11名!)になっていました。そしてこの4月、ついに新オフィスへお引越し。その様子をご紹介します。

RoomClip運営チームの新オフィス

建物と内装

建物と内装

場所は本郷三丁目駅から徒歩0分、東京大学キャンパスの緑溢れるエリアにほど近い場所にあります。いわゆるオフィステナントビルではなく、デザイナーズマンションという感じの建物です。内装は無垢材を使ったリノベで話題のRoomClipに企業アカウントをもつハプティックさんにお願いしました。広さは前のオフィスの2倍以上の28坪、大きな南向きの窓からたくさん光の入るとっても明るいオフィスです。

引越しはスタッフみんなで

引越しはスタッフみんなで

広さが倍以上、収容人数も大幅に増えたため、新しい家具をIKEA、無印良品、ヤフオク、100均などで調達。引越し当日はスタッフ総出で組み立てました。この日ばかりはRoomClipを支える敏腕プログラマー達もキーボードをドライバーに持ち替えて奮闘。旧オフィスの家具も全てなんらかの形で利用しています。

ガラス張りのミーティングルーム

ガラス張りのミーティングルーム

来客を迎えるのはこちらのミーティングルーム。棚にはRoomClipユーザーさんが作ってくれたグッズや公式本がディスプレイされています。take2000kbさんコンパネ製のロゴオブジェ、takuさんのRoomClipノギスくん、popさんセメントペンダントライト。 机も椅子も棚も、前のオフィスから持ってきたものをそのまま使用。社名やロゴはRoomClipデザインチームがカッティングシート業者に発注して自分たちで貼りました。

明るいワークスペース

明るいワークスペース1明るいワークスペース2

白い壁と天井、無垢のフローリング、大きな窓の、明るいワークスペース。作業デスクはIKEAの袖机に集成材の天板を載せています。専門店(マルトク)にオーダーし自分たちでブライワックスを塗りました。実はこのアイデアはスタッフが自宅で実践しているもの。ワークスペースの1/3はフリースペースになっていて、好きなところで作業することができます。

無垢カウンターのあるキッチン

無垢カウンターのあるキッチン

コーヒー好きのスタッフが多いRoomClip運営チーム。カウンターが欲しいと強い要望を受けて実現しました。各自、持ち寄ったコーヒーグッズやマグカップで楽しんでいます。こちらでもユーザーさんからプレゼントしてもらったのレザーミトン(megさん)、ティッシュケース(Orieさん)が大活躍しています。

とても広いテラス

とても広いテラス

まだ手つかずの状態のテラス。これからベンチや植物が置かれていく予定です。スタッフからはこの広さならBBQできるんじゃない!?なんて声も。いまはスタッフの自転車が無造作におかれています。


新オフィスで心機一転よりよいサービスを提供できるよう頑張っていきたいと思います!これからもRoomClipをよろしくお願いします。

関連記事

RoomClipの関連タグ