夜を楽しむ、IKEAの照明の取り入れ方

夜を楽しむ、IKEAの照明の取り入れ方

IKEAの主力商品と言っても過言ではない、照明。シーリング照明からデコレーション商品まで、たくさんの種類がそろっていて人気です。その理由は、種類の多さもさることながら、個性的で遊び心が感じられるから。見ているだけでもワクワクする。そんな照明を、ユーザーさんはどのように取り入れているのでしょうか。

デザインを生かした、ペンダントランプの取り入れ方

お部屋のメイン照明として使える、ペンダントライト。IKEAには、デザインが凝っていて、主役になるものが多くそろっています。照明から、お部屋のスタイルを提案してくれます。

モダンな和室には、粋でシンプルなもの

洗練された和モダンの和室には、シンプルな丸いシェードを。よく見ると和紙が貼られ、手作りの味が出たデザインの照明です。座卓や座布団も丸い形でそろえられていて、シンプルの中に温かみも感じられます。

デザイン性のあるシャンデリアで、海外風に

グレーのストライプの壁が印象的な、海外風インテリアのお部屋には、豪華なシャンデリアがお似合い。電気をつけると壁や天井に模様が映し出され、また違った顔を見せてくれます。アンティーク風ではないシャンデリアをお探しの方に、おすすめです。

照明は作るのが大変でしたが出来上がってからは見る度に癒されてますよ♪(~ 'ω' )~
Fujico

クリスマス時期には、星形のシェードに変えて

飾りだけでなく、照明もクリスマス仕様に変更するアイディア、素敵です。温かみのある光で、寒い季節にぴったりですね。他にも、いろいろな種類の星形シェードが販売されているようですよ。子ども部屋や、お誕生日会の演出などにも喜ばれそうですね。

間接照明で、ムーディーなお部屋に

壁や天井などを照らして、やわらかい光がムーディーなお部屋にしてくれる間接照明。スティックタイプやロープ、スポットライトなどスタイルはさまざま。今ある家具に簡単に取り付けられるアイテムもありますよ。夜時間をもっと楽しめる、照明の取り入れ方です。

スティックタイプで、均等にやわらかい光を

壁につけた本棚の上に、細長いスティックタイプの照明をおいて、温かみのあるディスプレイに。棚においたオブジェが、うっすらと映し出されて幻想的。このタイプの照明は熱をあまり発さないので、棚や狭い場所においても安全だそうです。やわらかな光で、くつろぎの場所に変身しますね。

玄関は、動きのある照明でお出迎え

玄関の姿見鏡のフレーム部分に、コード状のライトを。あえて片方だけにかけて、光りすぎない落ち着いた玄関に。コードなので、不規則な動きが出ていておもしろいですね。玄関を開けるとほっとできるような、優しい空間です。

スポットライトで、インテリアを格上げする

3つのスポットライトは、壁にかけたフレーム入りのポスターに合わせて。比較的光が強いので、インパクトを出してくれます。美術館のような展示になりますね。白みの強い板壁との相性もよく、シャープな印象に。

照明はIKEAで¥1,980で買ったと思います! ビスがついつましたが、ブチルテープで止めましたよ〜(o^^o)
blueprint

形や動きにこだわって、光と遊び心をプラス

インテリアにもなる変わった形の照明も、IKEAの得意分野です。昼と夜で違った表情を楽しめます。動きを楽しんだり、プチリメイクに挑戦できるアイテムもありますよ。

子ども部屋には、かわいさ重視のインテリア照明

色味をおさえた北欧風の子ども部屋。月の照明が、メルヘンな世界のシンボル的存在に。夜は月の灯りが暗闇に浮かんで、穏やかな眠りを誘いそうです。子どもが喜ぶお部屋の、マストアイテムです。

IKEAのお月様ライト good♡ コードはウォールフックにぐるぐる巻いてラフに収納
___yoko.rty

オブジェのように、ライトを取り入れる

植物のように上に向かって伸びた照明を、リビングのインテリアに。昼間は形を楽しめて、夜は、花が咲いたような華やかさを演出。一本一本の伸び方を調整できるので、広げたり束ねたりして、いろいろな楽しみ方ができます。

ソーラーライトで、外にも特別な空間を

冬支度を始めたお庭の木に、ソーラーライトで光の装いを。家の中からもれる灯りと、木の灯りで、ほっこりと一息つきたくなりますね。コードで自由にデコレーションできるので、お庭のガーデニングなどにも合いそうです。


IKEAが提案する照明器具には、北欧の長い夜を楽しく過ごせる知恵が凝縮されていますね。部屋を明るくするだけでなく、楽しさや癒しも提供してくれます。ぜひお部屋に取り入れてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事