無印良品のフックが便利すぎ!種類別に使い方を紹介♪

無印良品のフックが便利すぎ!種類別に使い方を紹介♪

無印良品のフックが便利で優秀なのを、ご存知ですか?従来のフックの構造を見直して、「ブレにくい」「家具にしっくりなじむ」など、機能とデザインが両立されています。今回は、そんな無印良品の優秀なフックを種類別にご紹介します。ユーザーさんの賢い使い方も参考にしてみてくださいね!

ひっかけるタイプのフック

無印良品には、さまざまなタイプのフックがあり、どれもちょっとした工夫がされています。例えば、ひっかけるタイプのフック。通常のS字フックよりも「横ブレしにくい」構造になっています。

スチールラックにフックをプラス

キッチンのスチールラックに、「横ブレしにくいフック」でカゴをひっかけています。スチール素材同士なので、相性抜群です。

無印の横ブレしにくいフックと、メタルラックの相性が良すぎでオススメです。お試しあれ
ochoku

フック&ワイヤークリップが大活躍

キッチンの換気扇まわりに、「横ブレしにくいフック」と「ひっかけるワイヤークリップ」を駆使してフライパンやツールをかけています。使いたいとき、すぐ手が届いて便利ですね。

引っ掛けまくり
mamoru_0517

フックにシャンプーボトルをひっかける

バスルームで「横ブレしにくいフック」にシャンプーボトルをひっかけるGoodアイデア!カビ防止には、かける収納が必須ですね。

やっと白黒化。お風呂はこうしたかった。この景色、ずっと見ていられる(笑)掃除が億劫なのでひたすらかけて収納。置かない、かける。
Tonchan
こちらのラベルとても素敵ですね!ご自身で作成されたものでしょうか?どちらかで購入出来るものですか?
yochi
このラベルはminneで作家さんから買ったものです
Tonchan

長押にフックをかけて、上着や帽子置き

無印良品の「壁に付けられる家具・長押」に「横ブレしにくいS字フック」をかけて、上着や帽子置き場に。タイルの両端にぴったりサイズで、まるで造作のようですね。

マグネットタイプのフック

次にご紹介するのは、マグネットタイプのフック。アルミの風合いを生かしたシンプルなデザインなので、冷蔵庫やバスルームに貼りつけてもインテリアを邪魔しません。

冷蔵庫にカレンダーをかける

「アルミフックマグネットタイプ」を冷蔵庫横に貼りつけて、カレンダーをクリップ。いつも目にする場所にあると便利ですね。シンプルなフックに、PENCOのデザインクリップが引き立ちます。

バスケットをかけて、レジ袋をストック

こちらもマグネットタイプのフックを冷蔵庫に貼りつけ、バスケットをかけてレジ袋収納に。白いフックは存在を主張せず、名脇役になってくれますね。

スタジオクリップの壁掛バスケットと無印のマグネットフックで、レジ袋をストック。
erimoko

バスルームで掃除道具をかける

バスルームの壁に、こんな風にマグネットを付けられたらとても便利。掃除道具など、なんでもひっかけられますね。

お風呂の掃除道具です。長いポールにつけかえながら、つかってまーす!
Yu59

木製タイプのフック

最後に、人気の「壁に付けられる家具」シリーズのフックをご紹介しましょう。付属の専用固定ピンを壁にさし、木製のフックを上からかぶせるように設置。壁を大きく傷つけないのが魅力です。

インテリアになるハンガーフック

木製フックなら、リビングなど見える場所に取りつけたくなります。ハンガーをかけるだけで、服がインテリアの一部になりますね。

空いていた壁面に衣紋掛けとして(^^)vディスプレイも兼ねてくれるのではないかと(笑)
ari6196
うちも~無印良品のこれ☆を使ってますo(*⌒―⌒*)oこれ☆すごく便利ですよねぇ♪♪♪↑ 賃貸なので…壁にも負担が、かからず&取り付けも簡単❤ヽ( ̄▽ ̄)ノ
carollcar

ダイニングにティッシュケースをかける

木製フックをキッチンカウンターの下に取りつけて、ティッシュケースをかけています。食事中にスッと手が届く、便利な使い方ですね。

玄関に掃除道具をかける

レデッカーのブラシやハタキは、スタイリッシュなのでそのまま見せたくなりますね。木製フックにかけたら、さらにオシャレ度UP。まるでディスプレイのような掃除道具です。

レデッカーのブラインドブラシとハタキ。見た目お洒落だしハタキはよく使うものなので敢えて見えるとこに引っかけました(*´ ˘ `*)
SAYO
ハタキも掛けてあると絵になりますね♬ 
tomott

色をそろえて空間になじませる

こちらはライトグレーの木製フック。壁の色やスイッチと同化して、空間に自然となじみます。真ん中にそろえた配置がGoodバランスですね。


いかがでしたか?種類が豊富で、機能面にも工夫を凝らした無印良品のフック。家の中のあちこちで活躍の場がありそうですね。ぜひみなさんも、無印良品のフックを取り入れて、もっと便利で快適な暮らしをしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク