これから家づくりをする方必見!おすすめのアイデア集

これから家づくりをする方必見!おすすめのアイデア集

お家は一生もの。だからこそこだわって造りたいですよね。それならリサーチは絶対。いろいろなアイデアを見ておけば、家づくりをする際に必ず役に立ちます。収納から水回り、節約に至るまで……。知っておいて損はないはず!家づくりには欠かせないアイデアをご紹介します。

やっぱり収納は欠かせない!

家を一から建てるなら、確保しておきたいのが「収納」。生活をしていると、ものは増える一方。でも収納がないとお部屋がごちゃごちゃに……。そうならないためにも、最初から収納は確保しておきたいですよね。ではどこにどんな収納を確保しておく?

キッチンにはパントリー

キッチンはものが多くなりがち。食品やら食器やら、ホットプレートなどのたまに使う家電やら……。それをまとめて収納できるのがパントリー。キッチンの奥や隣に設けることで、すっきり収納でき、さらには見やすく整理できます。ママ専用のお部屋感覚で、壁紙もママの好きなものにすれば、テンションも上がっちゃいますよ♪

玄関にはシューズクローク

シューズクローク。玄関にあると本当に便利!靴が多い人にも便利だけど、玄関にこれくらいの収納があると、子どもがいると便利なんです。ベビーカーや三輪車などもしまえちゃう。これなら玄関がすっきりするので、気持ちいいですよ☆

レンガ風のシューズクロークと鳥かごの照明がお気に入り。
micao

一部屋分!?ウォークインクローゼット

洋服好きの方は憧れる、ウォークインクローゼット。できるなら一部屋分くらいとっておきたい!そしてユーザーのようにショップ風にすれば……。もう満足度100%ですよねっ。

お店みたいですね こんなに広いと片付きそうですね
nori
他を削って予定より大きくしたので、 普通に一部屋分あって、おかげでスッキリ片付いてます。
tatokami

階段下も有効利用

階段下は形もいびつになってしまうので、お部屋は取りづらい……それならちょっとしたものを入れられるスペースを確保してしまいましょう。掃除用具やゴミ箱など、使うけれど、外には出しておきたくないものを収納するスペースです。

正面は極力物を置かず、パッと使いたいお掃除グッズだけ壁掛けに☺︎
amaoto

窓にこだわってみる

お家には欠かせない窓。自然光を取り入れるにはやっぱり窓の配置や場所、そして窓自体にもこだわらないとですよね。そして、実はお部屋の中の壁を窓に変えちゃう、というアイデアもあるんですよ☆

玄関にも窓を

玄関に窓という概念はありましたか?意外に玄関には窓がないというお宅も多いんです。そうすると、ちょっとじめっとした玄関になってしまったり、光が当たらず暗くなってしまうことも。ですが、玄関に窓があればそこから自然光を取り入れることができ、とても明るい玄関になりますよ♪

サッシは二重サッシに

窓のサッシは普通は一つです。ですが二重サッシにするとメリットだらけ。耐熱性がいいから冬は暖かいし省エネにもつながります。さらに防音、遮音効果もアリ(お家の中の音は外に漏れにくく、外の音は入りにくい)。結露も防いでくれるから、お手入れも楽ちん♪

出窓に窓枠を作り、ポリカーボネートをはり、二重サッシにしました(^^) 冷気が和らぎました✨
bijou-lien

お部屋の壁の一部を窓に

本来ならば一面壁になるような場所。ほかの部屋と区切るためにあるような壁の一部を、窓にすると、圧迫感がなくなり、お部屋が広く明るくなります。すりガラスにすれば、反対側が丸見えになることはないし、おすすめ。

格子窓あるだけで雰囲気上がりますよね^ ^
nao

まだある取り入れたいアイデア

お家を造るうえでまだ知っておきたい、アイデアはたくさんあります。一生もののお家を建てるなら、いろいろなアイデアを知っておいても損はないですよね♪

ニッチを作る

ものを飾ることが好きな方におすすめなのが【ニッチ】。いわゆる壁にくぼみをつけるということです。ユーザーのようにデッドスペースである扉の上だったり、キッチンだったり、玄関やトイレにも作ることは可能!建物の構造上作れそうな場所を聞いて、ニッチを作るのもいいかも。

2階にリビングや水回りをもってくる

生活スペースであるリビングやキッチンなどの水回りを2階へ持ってくるというアイデアも。1階よりも2階のほうが自然光を取り入れやすいし、何かと便利♪2階に水回りを持ってくるとちょっとお値段がかかってしまうけど、そこはお財布と相談……。

憧れの屋上

屋上があるお家っていいですよね~♪お洗濯ものも干せるし、お昼寝にも最適っ。夏はプールやバーベキューをしてもいい。そんな妄想を膨らませながらお家の設計を考えるのも楽しいかも☆

広々爽やか〜❣❣❣
meg.

お家を建てるときは、焦らずじっくりいろいろな視点で考えてみてくださいね。そんな中でご紹介したアイデアが参考になれば……と思います。最高のお家を建ててくださいっ☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新築」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク