利用方法いろいろ!無印良品のファイルボックス収納術

利用方法いろいろ!無印良品のファイルボックス収納術

無印のロングセラー商品、ファイルボックスは書類整理だけでなく、家中の収納に便利なのはご存知ですか?色が真っ白ではなく、薄いグレーで落ち着きがあることや、しっかりとした厚みがあって丈夫なことが人気の秘密のようです。どのような場所の収納に使われているのか、場所別にご紹介したいと思います。

無印良品のファイルボックスとは

無印良品のファイルボックスは丈夫なポリプロピレン製。大きさはワイドとスタンダードの2種類があるので、収納スペースに合わせて選ぶことができます。

書類整理にピッタリ!

本来は書類を整理するためのBOXです。インデックス等で仕切って使うと分かりやすいですね。ごちゃごちゃしてしまう書類もスッキリ整理整頓できます。

キッチン収納として

汚れの気になるキッチンで使用するとき、丸洗いできることは重要なポイント。キッチン収納としての実例をご紹介します。

お鍋や蓋の収納として

お鍋のふたの収納は意外と困ります。しかしファイルボックスに入れて収納すると、見た目もスッキリ!取り出すのも楽ですね。重ねるタイプのお鍋だとワイドタイプに収まるので、さらに省スペースでの収納が可能です。

ゴミ袋収納として

うまくまとまらないゴミ袋......。ゴミ袋収納は、袋の置き場に困っている方にピッタリの収納アイディアです。片手でも取り出しやすそうな作りなのもポイント。イラスト付きのラベルはかわいいだけでなく、分かりやすくていいですね。

取り出しやすく、見た目も可愛く。
sumosaroza
なんかこういうの売ってるのネットで見たけど結構高いし、こんなに素敵に出来るなんて〜
haru

上段のストック収納として

無印のファイルボックスには側面に丸い穴があいています。そのため、上段に収納しても指を引っかけられるので取り出しやすくなっています。ラベリングをして並べておくと使いやすく、見た目もスッキリしますね。

上の方はスツールに乗らないととれない高さですが、無印のファイルボックスの穴に手を入れると取り出しやすいです!調味料のストックやあまり使わないお鍋類がぴったり収まってます☆
sou721

清掃用具の収納として

効率的に掃除をするためにまとめておきたい、清掃用具の収納にも便利です。ホワイトグレーのBOXは全く透けないので、隠す収納にピッタリですよ。

洗濯に必要なものをまとめて

洗濯ハンガーは収納場所に困るアイテムの一つだと思います。でもファイルボックスにはピッタリ収まります!子ども用や枕用のハンガーも分けて収納しておくと使いやすいですね。

洗剤などの日用品を収納

鮮やかなパッケージの多い洗剤などの日用品も、ファイルボックスに収納するとスッキリと見えます。洗剤など漏れてしまった時にもBOXに入っていると安心ですね。

モップなどを収納

ファイルボックスにモップなどの掃除用具を収納しています。モップやちり取りなども無印良品でそろえると、キレイにまとまります。これだけ美しく収納されていると、来客時でもリビング収納の扉を開けられそうですね。

リビングにある収納スペース。 下半分を掃除道具入れにしてみました。
usaco.

クローゼット収納に

クローゼット収納にも便利なファイルボックス。見た目の美しさはもちろん、立てて収納することが難しいものも省スペースで収納できるので、スペースの有効活用になります。

帽子やバッグの収納に

バッグや帽子の収納は、形を崩さないように考えると難しいですよね。ファイルボックスに入れて収納すると、型くずれの心配も軽減します。こちらのユーザーさんは、使う頻度や季節に合わせて、上段と下段を利用して使いやすいように工夫されています。

ファイルボックスの中には 主に、バックを収納。 下の棚には、普段使いのバックや小物を。 上段の棚には、 たまにしか使わないバックを。 丸い穴に手を引っかけると、 簡単に取り出せます。
tiisanakuma

一面ファイルボックスで統一

クローゼットの中を、ワイドとスタンダードタイプ二種類のボックスを使って日用品を収納しています。とてもスッキリしていますね。ファイルボックスを使うことでデッドスペースが減り、収納スペースが増えるのはうれしいことです。

1階のクローゼット。 日用品ストック、薬、工具、配線関係などなど。きれいにおさまりましたよ。 今まで空間を無駄使いしてたんだなぁ。。。
marimari1114

タオルなどの収納にも

来客用のタオルなどの収納に困っていませんか?このようにファイルボックスに合わせて畳んで収納すると、クローゼットもスッキリしますね。


無印良品のファイルボックスを使った、いろいろな収納方法をご紹介しました。同じシリーズで統一すると使い回しができるのもうれしいですね。少しずつそろえても同じものが購入できるのが、ロングセラー商品の魅力でもあるようです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ロングセラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ