成長段階に合わせて♪ 無印・ニトリで作る子ども部屋

成長段階に合わせて♪ 無印・ニトリで作る子ども部屋

子どもの成長は早いので、お金をかけてインテリアをそろえるのは悩んでしまいますよね。子どもの成長段階に合わせて、プチプラで人気の、無印・ニトリのグッズで作る、子ども部屋をご紹介します。男の子でも女の子でもマネしやすい、ナチュラルテイストのものを集めてみました。

乳児期のお部屋に♪

まだ、自分の部屋はあまりいらない乳児期は、部屋の一部分を、キッズスペースとして使われている方が多いようです。乳児期は、ベッドやキッズスペースにいる時間が長いので、お気に入りの空間にしたいですよね♡

頭ゴッチンも安心!!

無印のコルクマットを、床に敷かれているお部屋です。転倒の多い時期なので、赤ちゃんの頭を守るためにも、フロアマットは、多くのママが使われているようです。単色なので、マットの部分だけ目立つこともなく、部屋になじみます。

おむつはなるべく見せたくない……

無印のラタンを、おむつ収納として使用されています。おむつ収納は、隠せて枚数がたくさん入る、ということが重要ポイント!! まさにその理想を叶えてくれる、ママの味方なボックスです。

おむつ収納は無印良品のラタンを使用〜 おむつ用に無印良品のラタンを使う事を決めていて、ラタン用に棚を造作してもらいました
tmso

ベビーベッドをかわいく飾りつけ

ベビーベッドに、ニトリの星型のクッションを置いています。ベッドは写真におさめる機会も多いポイントなので、見た目にもこだわりたいですよね。見た目のかわいさと、モチモチクッションという、名前どおりの心地よさを兼ね備えたこのクッションならバッチリ♪

幼稚園生くらいまでのお子さまのお部屋に♪

少し大きくなってくると、オモチャや洋服など、物もどんどん増えてくる時期がやってきます。子ども目線で、使いやすく愛用してもらえるものを選びたいですね。

お絵かきもはかどっちゃう!?

子ども用の机として、無印のコの字の家具を使われています。木のぬくもりで、あたたかみが感じられる机ですね。とても、シンプルなので、小物にキャラものを合わせても、センス良く見えます♡

お片付けが得意になりそうなオモチャ収納

ニトリのランドリーバスケットを、子どものオモチャ収納として使われています。本来は、ランドリーバスケットだけあり、口が広く収納力はバツグンです。増えてきてしまった子どものオモチャを、たっぷり収納してくれる優秀アイテムですよ。入れればお片付け終了で簡単なので、進んでお片付けしてくれそうですね。

子ども部屋のおもちゃ収納棚。ゴチャゴチャなりがちな小さめのおもちゃはまとめて白のバスケットに収納。
kazuo

カラーボックスはアレンジ自在

ニトリの大ヒット商品のカラーボックスを使って、洋服の収納を作られた例です。このカラーボックスは、天板・底板の位置を、自由に変えられる優れもの!! 入れるものがピッタリ入る、収納棚ができあがります。カラーボックスの間に、ハンガーで洋服が吊るせるようになっている点が、ナイスアイデアですね。

こちらのニトリのカラボは1個千円ちょっと。カラボ間にも棚板を追加出来る下穴がいっぱい開いているのでアレンジし易く、ちょっとした見せるオープンシェルフにもなってくれます(^ ^) いらなくなったらカラボに戻してクローゼット収納でもいいし、期間限定の子供収納は流用大事!安価大事!と思って作ってみました(^ ^)
chiko

買ったら高い!! おままごとキッチン

女の子だけでなく、男の子も結構遊びたがるおままごとキッチンを、ニトリのカラーボックスでDIYされています。カラーボックスのアレンジ自在さはご紹介しましたが、手を加えると、このように子どもが喜ぶものに大変身するんですね。子どもはもちろん、家族みんなのお気に入りになりそうです。

大きくなっても使えそうなアイテム♪

小学生以上になってくると、インテリアにも自分のこだわりが出てきたりしますよね。そのときに、お気に入りのグッズももちろん取り入れつつ、長く使いそうなものは、なるべくノーマルなものを選びましょう。

無印の大人気シェルフは、なが~く使える

無印のスタッキングシェルフは、教科書などが増えてくる年齢になった、お子様の本棚にもピッタリ。スタッキングシェルフを買い足し、収納を増やすこともできます。また、このスタッキングシェルフには、無印で販売している収納用品のサイズがピッタリ。シンデレラフィットで、見ていて心地よい棚になります。

学習机はシンプルイズベスト☆

無印の学習机を使われているお家です。意外と、実家を出るまで小学生のときの学習机を使っていた、という方も多いのではないでしょうか。長く使うことを考えて、シンプルな無印の学習机はとてもおすすめです。

小学生憧れのロフトベットは、いいことづくめ!?

ニトリのロフトベッドを使っている子ども部屋です。秘密基地のようなロフトベッドに、憧れをもつ子どもは多いと思います。ロフトベッドは、下のスペースが有効活用でき、部屋を広々と使うことができます。落下防止の柵もついているので、小学生くらいから大人になるまで使うことができるアイテムです。


子どもの成長の速さには、目を見張るものがありますよね。高いお金を出したのに、あっという間に使わなくなってしまった…… を防止するためにも、ぜひ参考にしてみてください。 


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印 ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ