段取りはOK?クリスマスパーティーはこれで成功させよう

段取りはOK?クリスマスパーティーはこれで成功させよう

友達をお招きしてホームパーティ。でも、いざ我が家でとなると何から手を付けてよいやら……それに加えてクリスマスなんて!と、悩んでしまいますよね。そこで、準備からテーブルセッティング、料理のアイデアまで、クリスマス感をバッチリ演出しながら、みんなで気軽に楽しめるパーティーのノウハウをご紹介します。

まずは、家を整えることから

ゲストをお招きするためには、とにもかくにも部屋の片づけ!そこにクリスマス演出もプラスすると、ゲストはもちろん自分の気分も上がります。あちこち手を出しすぎず、ポイントを抑えれば無理をしなくても大丈夫ですよ。

家の顔!玄関をディスプレイする

ゲストが一番最初に足を止める玄関。そこにリースやスワッグなど、クリスマスのアイテムを飾ってグッと心をわしづかみ!これからはじまるパーティーが、よりいっそう楽しみになりますね。外に付けられない方は、玄関から入ったドアなどにつけてもいいですよ。

クリスマスを意識して、玄関ドアにリースを飾りました。 季節を楽しみましょう♪
akihome

誰でも気遣いなく、入れるキッチンにする

持ち寄りパーティーなど、着いてすぐ料理を冷蔵庫に……なんてこともよくあります。片付けが終わっていないキッチンでは、目のやり場に困ってしまいますよね。また、ギュウギュウ詰めの冷蔵庫ではスペースを作るのにアタフタしてしまいます。その前に、整理をして1段分はあけておきたいものです。

DIYしたキッチンカウンターも フェルトガーランドや タペストリー、手作りリースを飾って クリスマス仕様になりました♪
____pir.y.o

トイレは特に要チェックする

リビングやダイニングの掃除で必死になりがちですが、1番に気を使いたいのがトイレや洗面。気持ちよく使ってもらうために、掃除をして最終チェックをして迎えるくらいでいたいですね。そこに、さりげなくクリスマスディスプレイがされていれば「センスいいな~」なんて印象アップ♪

トイレの後ろ側もクリスマスに模様替え☆
yoshi-pi

テーブルを彩る、アイテムを準備しよう

パーティーはテーブルコーディネートが肝心!事前に準備して、当日はセッティングするだけにしておきましょう。ゲストに喜ばれるアイテムから、クリスマス気分を引き上げてくれるアイテムまで、視覚からパーティーを盛り上げましょう。

ネームカードをセッティングする

取り皿の上に、一人ずつネームカードとグリーンを添えています。少しの心配りですが、ゲストにも喜ばれるはず。どこに座ろうかと悩むことなく、すんなり席につけますね。また、紙コップに1人ずつ名前を書いておくのも、特別感と利便性がありオススメです。

シンプルにセッティング.。o みんな喜んでくれて良かった(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝) ずっと憧れだったことが出来て幸せ♡.*゚
RiNA

テーマカラーを決める

全体のコーディネートをする前に、テーマカラーを決めておくとアイテムがそろえやすくなります。友達と一緒にディスプレイする場合も、テーマカラーに合わせてアイテムを用意してくれるので統一感がアップ。今年はモノトーンインテリアが人気なので、思い切ったホワイトクリスマスにも注目ですね。

クリスマスに向けてテーブルコーディネートの練習中♪ 当日はお花も買ってきて飾りたいな☺︎
Rina

テーブルセッティングを考えておく

テーブルに料理を並べただけでは、ちょっと雰囲気に欠ける……。そこで、テーブルにクロスをかけて一気にパーティ仕様にしましょう。アイテムの鉄板は、キャンドル&グリーン。クリスマスカラーや柄の紙ナプキンをプラスしたら、あとは料理を待つばかりです。事前にテーブルセッティングの予行練習をしたら、プロ顔負け。

料理はみんなで美味しく♪

待ちに待った、クリスマス料理。負担が大きくて当日落ち着かないということがないように、事前に無理のない方法を考えておきましょう。準備の楽なメニューにしたり、持ち寄りにしたり……。自分もゆっくり席に座って食事が楽しめるように、工夫するといいですね。

ドリンクコーナーを用意する

料理の前には、ドリンクの用意も必須。ペットボトルでもいいですが、ドリンクサーバーを使うと見た目もよいですね。メインのテーブルとは別でドリンクコーナーを作ることで、各自でドリンクを用意してくれ、サーブする手間も省けます。

ホームパーティでドリンクバーを作りました サングリア、リンゴのシロップ、ジンジャエール グラスに氷→シロップ→ペリエ→レモンを好みで絞って、ミントをちょこんと乗せて
florence

役割分担して持ち寄る

気心の知れたメンバーなら、事前に前菜、メイン、スープなどメニューを決めて持ち寄りに。人数がそろえば、1人1品ずつでも豪華なテーブルになりますよ。その場で盛り付けるだけのフィンガーフードは、食べやすくパーティーにも最適。サラダもリース型に盛り付けるだけで、クリスマス感が増しますね。

去年のクリパ持ち寄りパーティーで!
yukky464

みんなで料理しながら食事する

材料だけ用意して、みんなでテーブルを囲んで料理を楽しむ。準備も楽で盛り上がるので一石二鳥です。専用の鍋がなくても、ホットプレートに耐熱皿をのせて、その中に材料を投入。1つのホットプレートで、チーズフォンデュもアヒージョも簡単に作れますよ。

後片付けまで考える

子ども達だけのパーティーは、全部自分で用意しないといけないので大変。そこで、紙皿や紙コップ、カトラリーも使い捨てできるもので片付けを楽にしましょう♪その分、ピックやスタンドを使って楽しい盛り付けに。子ども達の笑顔が目に浮かびます!

子供達のクリスマスパーティ♡ 3年生だんすぃ〜 賑やか過ぎです(≧∇≦)
sato

年に1度のクリスマスパーティ。準備は必要ですが、ポイントを抑えれば楽してゲストをお招きすることができます。無理をせず、ちょっとした気遣いやアイデアで、ゲストに喜んでもらえるパーティーにしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマス パーティー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ