冷蔵庫の大掃除は、セットでやりたい!掃除+整理収納

冷蔵庫の大掃除は、セットでやりたい!掃除+整理収納

今年も大掃除の時期ですね。普段なかなかお手入れできない冷蔵庫も、ピカピカに!そして、今よりもっと使いやすく機能的にしてみませんか。お掃除のついでに収納方法も見直せば、家事の効率が良くなります。気持ちよく新年を迎えられるためにも、ぜひ冷蔵庫大掃除の参考にしてみてください♪

まずは、基本のお掃除を徹底的に

普段のお掃除では落としきれない、こびりついた汚れまで、キレイにお掃除しましょう。臭いも落として、新品の様な冷蔵庫を目指したいですね。すっきりになれば、普段のお料理にも、気合がはいります!

空っぽにして、とことんキレイにお掃除を

冷蔵庫は、こぼれてしまった液体や粉ものなどで、意外と汚れているものです。大掃除のこのタイミングで、隅から隅までお掃除しましょう。重曹などを使って汚れを落としたり、エタノールなどのアルコール類で除菌・消臭!すっきりして、お料理も楽しくなりそうですね。

冷蔵庫の中大掃除開始~エタノールで(A;´・ω・)フキフキ;;;;;;
tomo

お掃除のあとは、乾燥させるとすっきり

汚れが落ちたら、少し時間をかけて乾燥させるとベストです。大掃除だからこそ、ひと手間かけてお手入れを。臭いが消えて、冷蔵庫のコンディションも良くなるようです!

晴れてて風がある日に半日くらい内部がカラッカラになるまで干します。 ニオイも消えて音も静かになります。
IEASOBI

冷蔵庫の外側もお忘れなく!

意外と忘れがちなのが、冷蔵庫の外側のお掃除です。特に上の部分は、埃が蓄積して、油汚れなどが付いていることも。キレイになったあとは、ラップを敷いて、汚れが付くのを防ぐという、Lilyさんの技も必見ですね。

冷蔵庫上を掃除して、ラップを敷きました。 たまたま読んだブログで、こうすると埃が溜まってもラップを剥がすだけ♪と知りましたので、さっそく(°∀°) 年内にしたい掃除が一つ終わりました! しかし、普段見ることの無い冷蔵庫上は、、凄かったです(@_@)
Lily

キレイになったら、収納方法も見直しましょう

いつの間にかごちゃごちゃになってしまう冷蔵庫は、この機会に、収納方法の見直しがおすすめです。場所を決めたり、ラベリングをしたりすれば、ずっとキレイで使いやすい冷蔵庫をキープできます。

どこに何があるか分かりやすいラベリング

保存するものは、ケースに分けて収納し、ラベルをつけると便利です。冷蔵庫の中で迷子になる心配がなくなります。家族にも分かりやすく、いつもキレイな状態が保てますね。

定位置+フリースペースで、機能的冷蔵庫に

食材ごとに定位置を作れば、食べ切りたいものや、買い足したいものが一目瞭然になります。お料理を作るときも、迷う必要がなく、効率的ですね。また、フリースペースを空けておくことで、解凍や鍋ごとの冷蔵などにも便利です。

観音扉なので旦那の使うものは右半分に。 常備食材はエリアAに集めて買い出し前の有無確認をしやすく。 エリアBには早めに使いきるものを。
kayo

冷凍庫も一工夫で、何があるか一目瞭然

引き出し式の冷凍庫は、立てて収納するのが最適です。ただ、立ててしまうと何が入っているか分かりにくいですが、ダブルクリップを使うこの技で解決できます。クリップの上の部分にラベルを貼れば、一目で確認できて、何度でも使用できます。簡単でとても便利ですね。

野菜室は、大まかな仕切りでストレスフリー

野菜は、大きさや形もそれぞれで、保存方法も多岐にわたります。細かく仕切ると保存しやすいですが、収納するのが面倒になってしまいますよね。そこで、ご家庭にある大まかな仕切りをつけるのが、おすすめです。出し入れしやすく鮮度も保てるので、ストレスなく使えます。

プラスαのアイデアで、さらに快適に

整理整頓した冷蔵庫を、さらに使いやすくする方法があります。目から鱗のアイデアや、インテリア心をくすぐる、おしゃれな収納実例もありますよ♪

チューブは、クリップを使って使いやすく

チューブ系の調味料は、ひっかけられるクリップを使った収納が、とても便利です。ふたの方が常に下を向いているので、中身が出やすくなり、最後まで使いきれます。さらに、冷蔵庫の中で倒れたり汚れたりすることもないので衛生的です。

右の扉の上の所に掛けてます。 使い易いですよ。
mariaran

ラベルの使いまわし術

冷蔵庫収納に最適なラベリングですが、少々手間もかかります。このポストイット使いまわし術は、そんな悩みを解決してくれますよ。濡れに強いタイプのポストイットを使います。冷蔵庫の中で、貼って剥がしてが完了する上、一度作ってしまえば長く使いまわせるので、忙しい主婦にぴったりです。

保存容器のラベリングにポスト・イットの 濡れに強いフィルムタイプを使っています 中身が無くなれば冷蔵庫の壁面に… 外から見えないので生活感払拭?にも◎ 「夕飯」や「朝食セット」などカゴで分類し そのまま出し入れしやすようにも工夫しています
tulip0110

冷蔵庫の中も、インテリア♪

インテリアにこだわった、生活感のない収納の仕方です。ほとんどのグッズは100均のものを使っているそうですよ。見せたくないものは、かごやラッピングペーパーを使うなどの徹底ぶり。もちろん分別して、使いやすさも追及されています。冷蔵庫を開けるたびに、テンションがあがりそうですね!


毎日なにげなく使っている冷蔵庫ですが、収納方法を変えるだけでメリットがいっぱいです。お料理が時短になり、食べ物をきちんと管理できるので、節約にもつながりますね。来年、楽しく家事をするためにも、皆で大掃除を頑張りましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ