ノーブルなインテリアにフィットする、モノトーンXmas5選 [まとめ人: erisaさん]

ノーブルなインテリアにフィットする、モノトーンXmas5選 [まとめ人: erisaさん]

今回はミニマリストとして、ノーブルに研ぎ澄まされた住まいづくりを追及しているerisaさん。今回はそんなerisaさんの作るような空間に馴染む、シックでゴージャスなモノトーンのXmas飾りをご紹介していただきました。

まとめた人

白で統一した部屋は、想像力を膨らませるためのキャンバス。 ドラマ「家売る女」の小道具にも使われた「トランクひとつのモノで暮らす」の著者です。 11月には新刊として、きれいな部屋を保つコツをまとめた「モノを減らすと幸せがやってきた」が出ました。

まとめてみた理由

erisaさん

「Xmasカラーの定番と言えば赤と緑ですよね。でも、シンプルでシックなインテリアには、この定番カラーでのアレンジではしっくりきません……。でも、モノトーンやシルバー、ゴールドを中心にコーディネートしたXmas飾りなら、ノーブルなインテリアにも溶け込むと思ったんです。そこで参考のため、RoomClipのユーザーさんたちの魅力的なアイデアを集めてみることにしました。」

落ち着いた大人のモノトーンクリスマス

品よく佇む、シックなツリー

erisaさん

「リアルに雪化粧したような落ち着いたツリーと、品の良いシルバーのオーナメントの相性が抜群のシックなXmasアレンジです。存在感のあるツリーも、インテリアのトーンと併せたものを選ぶと、無理なく自然にXmasの雰囲気を演出できるんですね。派手な飾りが使われていないのに、きちんと華やかで特別感があるのが素敵です。男前インテリアや塩系インテリアとも合わせやすそう。」

幻想的で温かなホワイトデコレーション

erisaさん

「ホワイトとスモーキーなグレーの中に、控えめに輝くゴールドのアクセントが効いた、幻想的で温かな印象のクリスマス飾りです。枝タイプのツリーというのもオシャレですね。ウォールデコやジュエリーライトを活用して、ちょっとしたスペースにXmasコーナーを作るのも真似したいアイデアです。」

壁アートで作る自分だけのツリー

erisaさん

「こちらは、壁さえ空いていれば作れるXmasウォールアートです!この方法なら、写真やポストカード、雑誌の切り抜きなどを利用して自分だけのツリーが作れます。色を使いたいという場合は、2〜3色に抑えればシックにまとめられます。もちろん、やっぱりカラフルに個性的に……と言う時にだって応用可能♪人とは違う、ちょっとスパイシーでアートなXmasを楽しみたいという方にもお勧めです。」

簡単なのにオシャレ度◎なボックスツリー

erisaさん

「丸いボックスを重ねて、上に星を置くだけで……Xmasツリーに見えています!これは画期的なアイデアです。とても簡単にできるのに、トップの星のデコレーションが繊細なので高級感がしっかり漂うのがポイント。季節外れの洋服を入れておくなどして、収納も兼ねながらXmas飾りを楽しめば一石二鳥ですね。ラベルでさりげなくXmasを主張しているのも◎四角いボックスを使って、エッジを効かせるのも良いかもしれません。」

ショーウィンドウ風、大人の魅せるクリスマスアレンジ

erisaさん

「Merrydayさんは、部屋のコーナーにXmasペースを設定して、飾りつけを楽しんでいらっしゃいます。1か所に『Xmasっぽいもの』をまとめることで、ショーウィンドウのように『魅せる』アレンジになっています。オーナメントもバリエーション豊かで楽し気ですが、モノトーンベースで色味が抑えられているので、子供っぽさがなく、大人のXmasアレンジとして完成されています。」

シックでもXmasの”ワクワク”は楽しめる

Xmas飾りは、色とりどりで、キラキラ輝いているイメージが強いものです。子供のころから慣れ親しんだXmasは、まさにそんなイメージではないでしょうか?でも、erisaさんの言う通り、その王道イメージが合わないインテリアもあります。シャビーシック、男前、モダン、塩系……インテリアのスタイルが色々あるように、Xmasの在り方だって人それぞれ。

今回、erisaさんがまとめてくださったのは、どれもミニマルな空間に馴染み、それでいてパッと華やぎを与えてくれるXmas飾りのアイデアばかりです。ミニマルな暮らしを楽しむerisaさんならではの、空間を生かしたチョイスではないでしょうか?シンプルなインテリアだけれどXmasのワクワクは味わいたいという方も、他人とは違うちょっと気の利いたXmasアレンジをしてみたいという方も是非、参考にしてみてください。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーンの Xmas飾り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ