ダンボールを活用した驚きリメイク術

ダンボールを活用した驚きリメイク術

ダンボールは私たちの生活になじみのあるものです。そんなダンボールはものを入れておくためだけのものと思っていませんか?今回はダンボールそのものの形を活用したものからまさかこれが!?と驚くようなアイデアまで紹介したいと思います。

ものを入れておくだけのダンボールじゃない!

ダンボールはものを入れておく以外にも色々な使い方ができるアイテムです。ユーザーさんのセンスがキラリと光る作品を紹介します。

ダンボールの収納ボックス

ダンボールそのものの形を活用されていますが、木箱風にペイントされ、文字や数字がステンシルされていてアクセントになっています。まさかダンボールには見えません。気軽に挑戦できますし、お部屋のテイストに合わせて好きな色にペイントして、収納ボックスを作ってみるのも楽しいですね!

とりあえず木箱を置きたい…と思ったけど木箱がない(  ̄▽ ̄) 考えて考えて段ボールが沢山あるじゃないか♪ 段ボールにペイント&ステンシルでなんちゃって木箱風(笑)
manmaru3
段ボールなの? 木箱に見えてるよぉぉぉ๛!! だまされた(๑⁼̴̀o⁼̴́)੭ु⁾⁾ ༘ؓ
mohyu

リメイクシートと合わせてゴミ箱を

大きさの違うダンボールを使って、なんとゴミ箱にリメイク!大きさの違うダンボールを重ねることによって、袋も隠せてすっきりなゴミ箱になっていますね。100円ショップには種類豊富なリメイクシートがありますので、お部屋に合わせて選べば自分好みのゴミ箱が作れてしまいます!

段ボール+壁紙でゴミ箱を作りました。
momoko

ダンボールと牛乳パックで絵本棚

こちらはダンボールと牛乳パックでできた絵本棚です。ダンボールは結構頑丈にできていますし、ユーザーさんのように大容量の絵本棚にすることもできます。色も柄も自由にデザインできるので、名前を入れたりアイデアしだいで世界に一つの絵本棚に!お子さんのリクエストに合わせて作ってあげるときっと喜んでくれますね。

ダンボールキッチン

ダンボールで作られたおままごとキッチンです。こどもはママのまねをしたがるもの。そんなときはダンボールでキッチンを作ってみてはいかがでしょうか。ダンボールは軽量で持ち運びも便利なので、ママの横でおままごと遊びもできますね。ユーザーさんの作品はシンクがあったりスパイスラックがあったりとてもかわいいです。

ダンボールの特性を生かしたアイデア

ダンボールならではの素材、見た目、軽さ、扱いやすさ等の特性を生かした目からうろこのリメイク術です。いつも見慣れたダンボールが新しいものに生まれ変わってお部屋を輝かせるアイデア!必見です。

遊び心のあるディスプレイ

ダンボールのなみなみ部分を利用して、トタンっぽくペイントされて看板風のディスプレイの上につけられています。まるで本物と見まちがうような仕上がりです。サビ風のペイントがお見事ですね。遊び心あふれるアイデアです。

さっきのトタンでお店っぽく屋根つけてみたよ
kuuna
サビペイントかっこいいねー(≧∇≦) ダンボールだなんて思えない‼︎
Tomo

ダンボールカレンダー

カレンダーを作るアイデアも面白いですね。なかなか自分好みのカレンダーを見つけることができないときは、自分で作ってみるのもひとつの案です。好きな色にペイントしたりマスキングテープを使ったり、ユーザーさんのようにダンボールの素材をそのまま使ってみてもいいですね。色々なアレンジがきく万能素材です。

トイレタンクも隠せちゃう

なんとダンボールでトイレタンクを隠してしまうというすごいアイデアです。木で作るよりも手軽で、失敗してもやり直しがきいて、ネジや工具もいらない簡単DIYです。

みなさんのトイレリメイクをマネっこしたい!と思ったけど、本格的DIYは無理なので、ダンボールリメイクです。失敗しても切ったり貼ったりできるので初心者にオススメです(*'▽'*)
cherry

ディスプレイアイテムも自由自在にアレンジ

ひとつのダンボールという素材からできているとは、想像もつかないくらい自由自在にアレンジされています。ユーザーさんのアイデアがたくさん詰まった作品ばかりです。

木製のようなダンボールでできたボード

ダンボールにペイントやステンシルをほどこされたおしゃれなディスプレイ。どこからどう見てもダンボールには全く見えません。ペイントのかすれ具合も絶妙ですね。すばらしい!

アンティーク風レター

ダンボールをコーヒー染めし、文字を書いてアンティークレターのようにされています。文字も手書きだそうで、クオリティの高さに言葉を失うほど。ダンボールでディスプレイをここまで引き立たせることができるとは、ただただ驚きます。

ダンボールをコーヒー染めして文字を書いてみました♪
Gemini

アルファベットディスプレイ

こちらもすべてダンボールでできた作品です。使っているものはダンボールとカッターナイフ、それに装飾するためのアイテムだけ。それだけでまるでアート作品のような仕上がりですね。お見事です!

ダンボールには見えない!サーフボード

本物のようなこちらのサーフボードもダンボールで作られています。大きさにびっくりですね。リメイクシートもうまく使われており、サーフボードの感じがよく表現されています。インテリアの主役ですね。

本物に見えます(◦'︶'◦)♬
suzy

たくさんのアイデアを紹介しました。ダンボールは工夫しだいで、見ちがえるようなものに作り変えることのできるすばらしいアイテムです。おうちに眠っているダンボールがあればぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダンボール リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ