100均フレームで窓枠が作れる♪手作りのアイデア

100均フレームで窓枠が作れる♪手作りのアイデア

100均のシンプルなフレームは、手作りの材料として大活躍。RoomClipのユーザーさんたちも、いろいろな手作りに活用されていますが、窓枠作りもそのひとつ。たとえば、窓がない部屋に、100均フレームで作った窓枠を設置すれば、お部屋がぐんと開放的で明るくなります。すぐにでも作りたくなる楽しいアイデアをご紹介します。

フォトフレームをつなげるだけで、窓枠に!

窓枠を作ると聞くと難しそうに聞こえますが、100均で購入できるフォトフレームを使うと、手軽に窓枠風のインテリアを実現することができます。シンプルな木枠の窓は、あこがれのカフェっぽい雰囲気。ナチュラルな木の色の窓も素敵ですが、ブルーやピンクなどもおしゃれですね。

フォトフレームの窓枠でカフェのよう

フォトフレームを4つつなげて、取っ手をつけた窓枠風。落ち着いたトーンのピンクとブルーの色合いがおしゃれですね。ユーザーさんは、それぞれのフレームにアンティークな雰囲気のポストカードを入れて使われています。やはり手作りのガチャガチャ風キャンディーポットと合わせれば、カフェっぽい雰囲気に。

窓のないトイレに窓を作る

トイレの壁に手作りの窓枠を設置しているユーザー宅。トイレなど、あまり広くない場所で窓がないと、閉じ込められた感じがしますが、窓枠があることで、開放感が出ます。シルエットの街やフェイクグリーンもよく似合っています。

トイレの壁です。 我が家のトイレには窓がありません。 なので、窓を付けてみました (o´艸`)
Mama

階段の壁に窓枠を

ユーザー宅では、100均のフォトフレームや、ウォールステッカー、フェイクリースなどを組み合わせて、階段の白い壁をデコレーションされています。フォトフレームは、窓枠風に4枚つなげるほか、一枚でコラージュ風に飾ったり、二連のフレームに子どもの写真を入れたり、いろいろな使い方はぜひ、参考にしたいです。

木枠のミラーも使えます

こちらは、フォトフレームではなく、木製のシンプルなミラーを4枚つなげて窓枠を作られています。鏡があると、お部屋に奥行きが生まれますが、普通の鏡ではなく、窓枠風だと新鮮な感じになりますね。ちょうどステンドグラスが映り込む位置に設置するなど工夫されています。

セリアの木製ミラーをペイントして、セリアの取っ手をつけただけのウォールミラー。 ちなみに、ペンキも、壁に刺したミラーを支えるフックも100円均一です♪ RCを始めて100均に通う事が多くなりました(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻
cocomama

もっとつなげてみよう

シンプルな窓枠風は、フレームを2つ、4つとつなげ、取っ手をつければ作ることができますが、もっとたくさんつなげてみることもできます。また、扉を開け閉めできるようにすると、もっと本格的な窓風に。シンプルなアイテムだからこそ、工夫しだいで好きな風に変身させることができます。

たくさんつなげて、ウェルカムコーナーに

ユーザー宅では、9つのフォトフレームをつなげて窓枠を作られています。フラッグガーランドを飾り、ウェルカムボードも合わせて、玄関入り口のインテリアに。初めてのDIYだそうですが、そんなふうに見えませんね。まるでもとからあった窓枠のように、ぴったりおさまっています。

この窓枠が手作りなんですか?! え?!? すごいぃぃぃぃぃぃ!! フォトフレームを使われたのですか? とても丁寧ですね! 素敵です!
makomi

フレームと木の格子を組み合わせて

セリアのフォトフレーム6つと、木の格子4つを組み合わせた窓枠。真っ白な窓枠が爽やか。こちらのフォトフレームは、奥行きのあるタイプを使われているので、小さな雑貨などを中に入れて飾ることができ、ちょっとした飾り棚として使えるのもいいですね。

セリアのフォトフレーム6つと、木の格子4つで窓を作りました!   裏側をタッカーで止めて格子は蝶番で。やっぱり蝶番苦手(ノД`) 全部(壁接地面以外)白にしました(^ー^) とりあえず完成図♪
rk5kuu

格子の扉つき、ミラーの窓枠

落ち着いたブラウンの窓枠は、格子の扉が開け閉めできるようになっています。材料はすべてセリアなのだそうです。ミラーを使うことで、映った景色も素敵なインテリアに。窓枠のまわりには、ドライの葉や、ファブリックボードなどを飾って、ナチュラルで落ち着いたムードに。

allセリアです(о´∀`о) ミラーに写る景色も、なかなか好きです笑
makkyfone

窓枠を使ったインテリアの楽しみ

手作りの窓枠をインテリアに取り入れたコーディネートは、ほかのアイテムと組み合わせたりすると、もっと楽しみが広がります。これが100均のフレームなの?とびっくりするほど、上手に取り入れているユーザーさんも。自由な発想で、窓枠のあるお部屋を楽しみましょう。

レンガシートとの組み合わせ

白くてシンプルなトイレの壁のデコに、窓枠とレンガシートを組み合わせて使っているユーザー宅。収納扉にリネンシートを貼り、窓枠の周囲にレンガシートを貼ることで、ナチュラルな落ち着きを感じる空間に。窓枠の前に小さな棚を設置して、アロマ雑貨などを置けるようになっているのもいいですね。

収納扉には、セリアのリネンシートを貼って、ナチュラルな雰囲気に! 小窓風ディスプレイもセリアのフォトフレームを2つくっつけて作ったものです(◦'︶'◦)
izumi

鎧戸をつけて、プロバンス風

こちらは、セリアのフォトフレームと廃材で作ったそうです。白いフレームに模様の入ったガラスと、廃材の鎧戸が、レトロな風合いをかもし出しています。とてもきれいに仕上げられているので、100均のフレームを使っていると聞かなければ、そうとはわかりませんね。玄関先のインテリアに活用されているそうです。

セリアのフォトフレームと廃材で作ってみました!プロバンス風?玄関先につけたのでなんだかいい感じになりました!
Yuko

仕切りに活用することもできます

フォトフレームの窓枠は、壁に取りつけて使う以外にこんな使い方も!アトリエコーナーの仕切り兼棚を作り、上の部分にフレームの窓枠を活用されています。こんな本格的なDIYにも使えるのですね。下段の棚には、雑誌や小さな雑貨が飾れるようになっていて、裏表、どちらもディスプレイに大活躍。

2階のアトリエに仕切り兼棚を作りました。こちらは<表>です。
mippoko345

100均のフレームで作る窓枠は、つなげるだけの簡単なものから、もっと手を加えてDIYに活用する方法まで、さまざまな使い方がありました。お部屋の雰囲気を一変させる小さな窓枠、ぜひ、取り入れてみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均フレーム 窓枠」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ