ニトリ・しまむらのラグで作るくつろぎのリビング

ニトリ・しまむらのラグで作るくつろぎのリビング

お手ごろ価格で人気のブランド、ニトリとしまむら。実はとてもかわいいラグがたくさんあるんです。どんなラグがあり、RoomClipユーザーさんたちはどんな使い方をしているのでしょうか。ここではニトリとしまむらのラグを使って、お家のリビングをもっとおしゃれでくつろげる空間にするためのコツをご紹介します。

シンプルラグは色選びがコツ

シンプルなデザインのラグは、どんなテイストのお部屋にも使える万能ラグです。デザインがシンプルなラグは、色選びが重要になってきます。お部屋の壁や床の色に合わせたり、逆にアクセントになる色を選んだりすると、お部屋の印象もガラリと変わります。

床の色味に合わせて

こちらは淡いブラウンのニトリのラグです。床の色味に合わせることで、お部屋が広く見える効果があり、ナチュラルインテリアにもなじんでいます。ソファが引き立つ合わせ方です。

うちはほとんどニトリ!!安いのに質がいいしデザインもオシャレ!こんなの欲しいな〜と思ってニトリに行けば大体の物は見つかります!だから、ついつい買っちゃう!小さい物から大きな家具まで、ニトリさんにお世話になってます(^^) カーテンはサイズが合わなかったりしても返品可能だし、取り寄せもしてくれるからサービスも最高!!ほんとに助かってます(^^)
nekomusume

単調な床にアクセント

こちらはお部屋のところどころで使われている、ネイビーのニトリのラグを使われています。床に対してアクセントになるうえ、お部屋全体はまとまりのある、落ち着いた雰囲気になっています。

メインカラーを使って

こちらはお部屋全体が白で統一されており、それに合わせてラグも白のしまむらのラグを選ばれています。大好きな色でそろえれば、気分の上がるステキな空間になります。

柄入りラグでお部屋の印象を決めるコツ

シンプルもいいけれどちょっと物足りない。そんなときは柄入りのラグがおすすめです。お気に入りの柄のラグがあれば、それだけで気分も上がります。また作りたいインテリアに合わせたラグを使うことで、一気にそのインテリアに近づけることができるのも魅力です。

涼しげラグでちょと南国気分

こちらはブルーのストライプが爽やかなニトリのラグを使用されています。ストライプでお部屋が広く見える効果もあり、お部屋の植物と合わせることでちょっとした南国気分が味わえます。

個性派ネイティブ柄でカフェ風に

こちらはグレーでしょうか。しまむらのネイティブ柄のラグは存在感ばつぐんで、かっこいいカフェ空間になっています。家具の重厚感のある色味にも合っていますね。

ソファの位置を変更して模様替え(^^) 雰囲気全然かわる!
himary

冬にぴったりノルディック柄

こちらは冬になると使いたくなる、ノルディック柄のしまむらのラグです。濃い色味でお部屋全体はきりっと締まりながら、かわいい色味の柄で優しい雰囲気も持ち合わせています。

ファッションセンターしまむらに手を出してみた。アパレル業界、国内売上高第2位。世界売上高、第9位。株式会社しまむら(SHIMAMURA Co., Ltd.)は、日本の主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社である。日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開している。1953年(昭和28年) 設立。 恐らく名前を変えればもっと売れる。
Naoki.

細長い形をうまく使って

こちらはしまむらの細長いラグだそうです。トライバル柄でしょうか。形を利用してテレビ台の下に敷かれています。柄は使いますが、このくらいの大きさだとお部屋全体はシンプルインテリアなどでも邪魔にならず、良いバランスですね。

子どもが喜ぶリビング作りのコツ

お母さんの目が届くリビングが、子どもの遊ぶスペースだったりしますよね。まだしっかり歩けないときでも、ラグがあればちょっと安心できます。リビングが子どもの喜ぶ空間になるようなラグをご紹介します。

優しい色使いのラグ

こちらはシンプルすぎずかわいすぎない、ニトリのラグ。子ども用のものはかわいすぎてお部屋のインテリアに合わなかったりしますが、こんなラグならお部屋の雰囲気を壊さず、子どもも喜んでくれそうです。

新しく買った子どもイスに座って魚釣り中の娘です(*^^*) 我ながらニトリの本の表紙を飾っただけあって、ホントに我が家はニトリだらけだな〜(≧∇≦)
nekomusume

丸いラグで子どもの居場所作り

こちらはニトリの丸型のラグ。丸い形が優しげな印象です。ちょっと理解が進んだ子どもなら、この丸い中で遊んでくれそうですね。自分だけのスペースができたようで子どももうれしくなりそうです。

男の子が喜ぶサッカーグラウンド

こちらは男の子が好きそうなサッカーグラウンドのラグ。こんなラグがニトリにあるなんて驚きです。お部屋の雰囲気には合わないかもしれませんが、子どもは楽しんでくれそうですね。


ひとことでラグといっても、これだけたくさんの種類があるのですね。お部屋のインテリア優先で選んだり、子ども優先で選んだり、いろいろ楽しめそうです。居心地のよい空間作りにぜひラグを活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラグ しまむら」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ