玄関の限られたスペースをお気に入りの空間にする12の技

玄関の限られたスペースをお気に入りの空間にする12の技

玄関はおうちの顔。来客用スリッパやおうちの鍵、お気に入りのアイテムなど、置きたいものや飾りたいものはたくさんあるのにスペースが限られている……、と感じている方も多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決する100均のグッズを使った簡単で便利!そして見栄えする収納をご紹介いたします。

スリッパ、靴の収納

お気に入りの靴や来客用のスリッパなど、みなさんはどのように収納されていますか?備え付けの収納に入れるには限界が……。そんなときは見せながら収納できる一品を作ってみてはいかがでしょうか?

100均の角材を使って

使った材料はダイソーの角材2本のみというこちらのスリッパラック。手軽に作れそうですし、何しろローコストなのが魅力です!角材をテイストに合わせた色を塗ったりと、アレンジがききそうな一品ですね。

猛烈に簡単ですっ( ^ω^ )ダイソー角材2本のみです♡
htm.

その発想は思いつかなかった!

「置く」から「かける」というまさに発想の転換!かけることでより多くの靴を収納することができますし、ショップのようです!こちらのシューズハンガーは100均の商品ということです。思わずまねしたくなる収納術ですね。

シューズハンガーに妊娠以降急増したぺたんこ靴を吊して、つっぱり棒をわたして収納しています。それによって収納量アップと通気性抜群!
meg

ラダーとともに

ラダーの踏み板部分に100均で購入した板を固定して作成したというこちらの一品。靴だけでなく、一緒にグリーンなどのアイテムを並べることでお気に入りの靴を見せながら収納できちゃいますね。ラダーや板のカラーでさまざまなスタイルが楽しめそうです。

ラダーの踏み板部分に、 ブライワックスを塗った100均板を釘で固定しただけ。 省スペースの玄関にぴったり。
makomi

キーラック

おうちやくるまの鍵。みなさんはどこに鍵を置いていますか?棚の上?鞄に入れっぱなしという方もいますか?毎日のようにつかう鍵もRoomClipユーザーさんたちは素敵に収納しています。ぜひ飾るように収納してみませんか?

すのこを使って

すのこにフックやお気に入りの写真をつけたこちらの一品。フォトフレームについてきた金具を取り付ければ簡単に壁にもかけることができるようになります。まさに、すのこの活用術は無限大ですね!

作り方はとっても簡単で、すのこに「L字型のネジ(セリア)」を等間隔に埋め込んでいるだけです。 吊るす部分も、写真のフレーム(ダイソー)についていた金具が余分にあったので、そこから拝借。 写真も画ビョウでとめてるだけです。 全て100円ショップで揃いますので是非♪
Yuki

標本箱を使って

セリアの標本箱を使って作られたこちらのキーボックス。作成者のai-nさんは、標本箱のふたをつけかえて作成されたそうです!どれも100均に売っているものとは驚きますね。ぜひ試してみたい一品です!

セリアの標本箱の蓋をセリアの黒板とチキンネットのフレームに付け替えて、2つを端材で繋げただけなんですよ〜 なので、誰でも作れちゃいます!
ai-n

アンティーク鍵のまさかの使い方

こちらはセリアのアンティーク鍵を使った一品。なんと、先端を作成者のtomo26さんが自らカットし作成したものだそうです!アンティーク鍵にこんな使い方があったとは、目からウロコです!

傘立て

お気に入りでいっぱいにした玄関。傘があることで生活感が出てしまう……とお悩みの方はいらっしゃいませんか?実は私もその一人。傘立てをDIYするとおうちの雰囲気やスペースの大きさに合わせて自分好みにできちゃいますね。

板材を組み合わせて

100均の木材のみで作られたというこちらの傘立て。ナチュラルなイメージの強い木材ですが、カラーやステンシルなどのアレンジで自分好みのインテリアに合う傘立てに仕上げることができますね。こんなに素敵な男前傘立てにも変身しちゃいます!

こちらでもすのこが活躍!

万能なすのこは傘立てにも変身しちゃいます!インテリアに合わせたカラーにペイントをしたりお花を飾ったり。生活感の出やすい傘もおうちの雰囲気に合わせて見せながら収納できちゃいますね。

省スペースでも!

板材で素敵な傘立てをDIYされたユーザーさん。お住まいがマンションとのことで限られたスペースを利用するために作られたのがこちらの傘立て!実は100均のマグネットで玄関ドアにくっつけているんだそうです!省スペースを有効利用したアイディアですね。

マンション玄関は狭いのでドアに貼り付けるタイプの傘立作りました。
sumie
磁石が着いてるんだ 手作りは 自分の欲しいものに 変身出来ますね♪
KAIKO

好きなものを飾りましょう

おうちの顔である玄関にはお気に入りのものを飾りたいですよね。けれど飾る棚がない、少ないという悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?限られたスペースの中でも好きなものでいっぱいにできるアイディアがたくさんあります!

アイディア満載!

飾り棚をDIYされたkakihomeさん。ディアウォールを手作りし、そこに有孔ボードを。有孔ボードの穴を利用してベルトと板で飾り棚を作られたそうです。ディアウォールを使うことで賃貸住宅でも自分好みに仕上げることができますね。

家族で一緒に使うものを玄関に

ご家族で一緒に時計を使っているので玄関に収納したというandante365さん。こちらの時計収納ボードはセリアのパンチングボードを使って作成されたそうです。毎日使う物だからこそ収納も心地よく。「今日はどれにしようかな」と選ぶ楽しみも増えそうですね。

万能選手登場!

どこでもすのこは大活躍!すのこにセリアのウッドボックスやブリキ缶を取り付けることであっという間に素敵なウエルカムアイテムの出来上がり。気持ちよくお客様を迎えることができそうですよね。


いかがでしたか?どの作品もRoomClipユーザーさんのアイディアが光る素敵なものばかりでしたね。おうちの顔である玄関。ぜひあなたのセンスと大好きがあふれる空間にしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 玄関 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ