いつでもスッキリ♪キレイなおうちが続けている掃除&片付けの習慣

いつでもスッキリ♪キレイなおうちが続けている掃除&片付けの習慣

おうちの中はいつでも気持ちよく過ごせるように、キレイにしておきたいものですね。でも、掃除や片付けは面倒で、ついつい後回しにしがちだったりも…… そこで、今回はRoomClipユーザーさんの実例から、キレイなおうちが続けている掃除&片付けの習慣をまとめました。

散らかりやすいリビングを

家族みんなが集まるリビングは、ゴミが落ちたり散らかったりしやすいところですね。寝る前には片付けるなど、お部屋をキレイに整えるための習慣を取り入れてみましょう。まずは、リビングでの習慣についてのユーザーさん実例からご紹介します。

朝起きたらサッと掃除

yoppiさんは、朝起きたらクイックルワイパーでリビングをサッと掃除しています。寝ている間に空気中のホコリが床に落ちるので、窓を開ける前にキレイにするとのこと。フローリングワイパーなら、手に取ってすぐ掃除しやすいのが便利ですね。

寝る前には床を片付け

ロボット掃除機を暮らしに取り入れている、suzumaruさんです。掃除機におまかせするために、寝る前には床に散らばっているものを片付ける習慣ができたそうです。おかげで、お部屋が散らかりっぱなしにもならなくなったとのことですよ。

出かける前に片付けて

aiaiさんは、外に出かける前にはおうちを片付けておくようにしています。帰ってきたときに気持ちがいいように、ルーティーンとして続けているとのことです。お花やグリーンを取り入れたインテリアで、一日の疲れもいやしてくれそうですね。

キッチンの汚れを落として

料理を作るキッチンは、どうしても油汚れや水アカが付きやすいものです。こまめな掃除を習慣にすることで、汚れが頑固にこびりついてしまうのを防ぐことができますよ。続いて、キッチンでの習慣についてのユーザーさん実例をご紹介します。

お掃除シートで拭き掃除

毎日寝る前に5分ほどのキッチンリセットをしている、marosukeさんです。万能クリーナーシートで全体を軽く拭いてから、仕上げにキッチンペーパーで水滴を拭き取っていました。使い捨てのアイテムを使って、手軽に掃除しやすい工夫をされています。

このシート20枚入り69円なんだよ~(笑)
marosuke

レンジの汚れをこまめに

オーブンレンジの中にシリコンマットを敷いているという、Manjuさんです。汚れてしまってもわかりやすいので、こまめに掃除するようになったそうです。シリコン製で汚れも落ちやすいとのことで、レンジまわりをキレイに保ちやすいですね。

吸水スポンジで水滴を

夜にキッチンをリセットしているという、Jijiさんです。最後は雲形の吸水スポンジで水滴を取って、掃除を締めくくっているそうです。ふだんから習慣にすることで、水アカが付いて大掃除することにならないように工夫されています。

洗面所&バスルームを清潔に

ヌメリ汚れやカビが発生してしまうのが気になる、洗面所やバスルーム。水まわりを定期的にお手入れをすることで、清潔で衛生的に使えるようにしたいですね。最後に、洗面所やバスルームでの習慣についてのユーザーさん実例をご紹介します。

手を洗ったついでに

chomoさんは、セリアのミニスポンジとニトリのキッチンダスターを洗面台に常設しています。手を洗うついでに、ササっと掃除をしてダスターも乾かせるとのこと。モノトーンのアイテムを選ぶ工夫で、見えるところに出していても生活感が少ないですね。

毎日&月1のルーティンで

doremiさんは、洗濯機を使うたびに洗剤ケースと糸くずホルダーを外して乾かすようにしています。さらに月1回槽洗浄をするのと同時に、風呂釜も洗浄を。毎日のルーティンと月1ルーティンで、汚れをためずに心地よく暮らせるように心がけているそうです。

お風呂全体を拭き上げ

お風呂から出る前に掃除をしているという、takoさんです。ガラス拭きで全体の水を切り、ふきんで壁や鏡、イスなど全体を拭いています。ペットのためになるべく洗剤は使わずに、でもキレイを保てるように考えて習慣にしたとのことです。

シャンプー類も拭いて蓋の上 着替えたら、足拭きマットも掛けます。 換気扇を10分 あとは、扉を開けておしまいです。
tako

排水口のヌメリをスッキリ

yunyumさんは、定期的にお風呂の排水口の掃除をしています。髪の毛を毎日取り除いていても出てくるヌメリを、「強力カビハイター排水口スッキリ」でキレイにしているとのこと。ついでにエプロン部分の掃除もしたりと、清潔に保てるように工夫されていますね。

使い方は簡単で、粉を排水溝周りにふりかけて、お水をかけて30分以上放置。
yunyum

ユーザーさんたちはそれぞれの暮らしに合わせ、掃除や片付けの習慣をうまく作っていましたね。続けやすくするためのポイントも、見ていて参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 習慣」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク