ニトリと無印良品を使って子ども部屋を過ごしやすい空間に

ニトリと無印良品を使って子ども部屋を過ごしやすい空間に

あと数か月で、子どもたちも新しい学年に上がったり、入園、入学を迎える時期になります。それをきっかけに、子ども部屋を見直したり、新たに作る方もいらっしゃるかと思います。今回は、ニトリと無印良品の商品に焦点をあて、子どもたちが過ごしやすい環境を作るためのアイテムをユーザーさんのお写真とともに紹介します。

学習机・ベッドがおすすめ

種類が豊富で、使い勝手がいいニトリの家具と、シンプルで飽きにくく、上質な無印良品の家具。両ブランドともに、子ども部屋でも、そのいいところを取り入れながら、活用することができます。特に、学習机や、ベッドなど、子ども部屋で欠かすことのできない家具も、この2ブランドはおすすめです。

大きくなっても使える無印良品の学習机

学習机は、長いお子さんで大学生まで使用します。将来的にみても、絶対シンプルなものがおすすめです。無印良品のデスクは、シンプルかつコンパクトなので、少し小さめのお部屋でもスッキリ使えます。

初めまして。学習机はどちらのブランドですか?シンプルで素敵ですね☆
pinoco
デスクは無印の無垢材のものですー!
Emi

ニトリのシステムベッド

子どもの学校用品って、たくさんあって収納に困ったりしますよね。でもニトリのシステムベッドなら、ベッド下に収納がついているので、お部屋を狭くすることなく、たくさんのものが収納できます。高いところに上るのが好きな子どもにとっても、わくわくする作りですよね。

ニトリの2段ベッド

場所をとらないので、兄弟がいるおうちで活躍する2段ベッド。なぜか子どものころって憧れますよね!ニトリでは、2つのベッドに分割できるものも売られています。お子さん同士が小さいうちは、2段ベッドとして使い、大きくなったらセパレートするのもありですね。

素敵なお部屋ですね!どちらのベットですか?
neneko
ニトリの二段ベッドです^_^ 安くかったですが、しっかりしてます
panchan

無印良品の棚が使える

無印良品は、とっても使いやすい棚の種類が豊富です。組み合わせが自由にできるものが多く、お部屋や好みに合わせてカスタマイズできるのも便利です。どんどんモノが増えていく子ども部屋でも、活躍すること間違いなしです。

組み合わせ自由なユニットシェルフ

こちらは無印良品のユニットシェルフを使った、お子さんのための収納です。組み合わせの幅が広く、衣類のハンガー収納もできちゃいます。また、組み合わせによって、収納を一か所にまとめられるので、お部屋もスッキリしそうですね。

築16年の中古住宅の我が家には、押入れ、がありません。 子供の持ち物は少ないので、オープンクローゼットにしています。 成長と共にハンガーバーの位置を変えたり、棚やボックスを増やしたり組み換えたりしたいなと思っています。
michi-sachi

大きなモノも収納できるスタッキングシェルフ

組み合わせで大型収納も可能な、スタッキングシェルフ。ユーザーさんの写真を見てもわかるように、図鑑のような大きな本も、らくらく収納できるサイズです。空いたスペースに子どもの作品などを飾ったりもできそうですよね。専用の引き出しもあるので、小物と大きなモノを一緒に収納できる、とっても便利な収納です。

サイズが豊富なパルプボードボックス

サイズが豊富で、リーズナブルなパルプボードボックス。いくつか重ねて使うこともできるので、自分好みのカタチにカスタマイズすることができます。こちらのユーザーさんは、学習デスクを囲むように、ボックスをカスタマイズされています。こんな収納なら、モノがあちこちに散らばる心配はないですね。

パルプボードボックスで机を囲ってみました(*^o^*) その1
yukiko

パルプボックス+スタッキングシェルフ

こちらは、スタッキングシェルフと、パルプボードボックスのコンビネーション使い。そしてパルプボードボックスは、なんとおままごとキッチンとして使われています。後々は、収納としても使える、将来を見据えた使い方に感動です!!

パルプボードボックスをままごとキッチン風に。使わなくなったら向きをかえて本棚にする予定です。 スタッキングシェルフは絵本もおもちゃも並べられてこどもスペースにぴったり。
masami23y

ニトリのカラーボックスは万能アイテム

お値段も良心的な、ニトリのカラーボックスは、子ども部屋にはもってこいのアイテムです。使い方、アイディアしだいで、どんなモノにも使えて、とっても便利なんです。

衣類収納に

こちらのユーザーさんのように、カラーボックスとつっぱり棒を使えば、衣類収納にもなります。もちろんボックス自体に、帽子やかばんなども収納できちゃうので、お子さんの身支度は、このカラーボックスクローゼットで、ばっちりできちゃいますね。

素敵素敵!私もこれやりたいと前から思ってるんです。やっぱりいいですね。
shigimi
ありがとうございます!!初心者の私なんかが作れるのか不安で躊躇していたのですが、とっても簡単に作れちゃいました!とても使いやすいです。
Megumi

学習机に

カラーボックスに板を乗せて学習机に。こんなにかわいい机を作ってもらえたら、お子さんもきっと勉強頑張ってくれますね。一から学習机をDIYするのは、かなり大変ですが、これならDIY初心者さんもまねできちゃいそうな、すてきなアイディアです♪

こんな机作ってくれたらテンションかなりあがりますよ(^ー^) カラーボックスの上に板つけたんですか?
miyu
板は乗せてるだけですが、結構しっかりしてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
mi-o
めちゃやってるやん‼️ 私もこーゆう机作ってみたい♬ お姉ちゃんの立派な勉強机…買うんじゃなかったよ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
ryon

おもちゃにも

最近RoomClipでもよく見かける、DIYのおままごとキッチン。こちらも一から作るのは大変ですが、ニトリのカラーボックスを使えば、ほぼ土台ができているので、比較的簡単にできちゃいます。こちらのユーザーさんのおままごとキッチンは、お部屋のインテリアのグレードも上げてくれる完成度の高い作品ですね。


まだまだ、無印良品とニトリには、子ども部屋で活躍する収納やアイテムがたくさんあります。ぜひ、活用して、お子さんがより過ごしやすい環境になるよう工夫してあげてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク