「自分次第で楽しみ方が広がるワイヤーバスケット」わたしの愛用品 vol.17 chocolate-cafeさん

「自分次第で楽しみ方が広がるワイヤーバスケット」わたしの愛用品 vol.17 chocolate-cafeさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はchocolate-cafeさんのお宅の収納に活躍している「無印良品 ステンレスワイヤーバスケット」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

築6年の一戸建てに家族4人で暮らしています。 DIY歴は約2年半ですが、旦那さんの協力もあり、今では家中ほとんどが手作り。 想像したものがカタチになった瞬間がとっても嬉しいです。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM無印良品 ステンレスワイヤーバスケット
PRICE2600円(税込)
SIZE約幅37×奥行26×高さ18cm

強度が高く、錆びにくいステンレスを使用したワイヤーバスケットです。持ち手を内側に収めると積み重ねも可能。シンプルな作りなので、リビングやキッチン、サニタリースペースなど様々なシーンで活躍できます。

販売サイトで商品を見る

メッシュデザインで見せる収納が楽しめる

飾りはなし。とてもシンプルで無駄のないデザインが特徴的なワイヤーバスケット。ヴィンテージスタイルなchocolate-cafeさん宅のインテリアにも、このワイヤーの質感はとてもよく馴染んでいます。決して主張はしないのに、インテリアには欠かせないアイテムとして静かな存在感を放ちます。お気に入りポイントについてお聞きしました。

chocolate-cafeさん

「サイズもいろいろあり、収納力もあるので、戸棚の中などで整理整頓に使うのにも便利です。 ですが、やっぱりこのデザイン性を活かして見せる収納に。 大好きな紙ものやラッピング資材を収納しています。 片付けも楽しくなるし、持ち手も付いているので、バスケットごと移動できるので、別の場所での作業にもサッと持ち運べます。」

タオル収納がサマになる

chocolate-cafeさん

「サニタリーの収納を見直した時に、タオル類はこのバスケットに……と決めていて、棚もバスケットのサイズに合わせて作りました。 ステンレスワイヤーとタオルの相性は抜群です。シンプルなデザインなので、タグをつけたりアレンジもしやすいです。」

ワイヤーの程よいキチンと感と重厚さで、ふんわり素材のタオル収納がすっきりと整います。とてもサマになりますね。chocolate-cafeさんのようにタグを付けたり、中に麻や布袋を重ねて使うなど、オリジナルの遊び心を加えても絵になりますね。

収納に統一感を出したい時にはひと手間加えて

chocolate-cafeさん

「強度も強く錆びにくいステンレス製で、品質は抜群です。 見せる収納に利用する場合は、収納する物の色味を統一すると、スッキリ見えます。 統一が難しい場合は、内側にクラフト紙などを巻き付ける方法もオススメです。」

収納物がよく見える利点はありますが、統一感のある収納を目指すならその見え方にも配慮が必要です。中がごちゃごちゃした印象であれば、chocolate-cafeさんのように、クラフト紙で周りを囲んだり、中袋を使用し収納物を見えないよう工夫しましょう。そうすることで、スッキリとした収納が整います。

好きな場所で好きに手を加えながらフル活用

様々な場面で活躍必須なザ・シンプルステンレスワイヤーバスケット。機能面は抜群で、実際に室内外場所を問わず活用されている方の多い商品です。シンプルな分、どう使いこなしていくかは、自分次第。並べて、重ねて、時には見せる収納で楽しんだり♪幅広い収納法を楽しめそうですね。高さの異なる同商品が展開されています。棚や用途によって、最適なバスケットを選び、部屋の収納に活用されてみてはいかがですか?


chocolate-cafeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ