見つけやすく取りだしやすい♡立てる収納のコツ

見つけやすく取りだしやすい♡立てる収納のコツ

毎日使うキッチンや洗面脱衣所。奥や下のほうになにがあるかわからない、なんてことがありませんか?最初から立てて片付けるフォーマットを作ってしまえば、見つけやすく取り出しやすい収納になります。そんな工夫をしているユーザーさんの実例から、立てる収納のポイントをご紹介します。

奥行と深さのある冷蔵庫のなかを縦に使うアイデア

意外と奥行が広い冷蔵庫。忙しさにかまけて前にものを置いてしまうと、後ろにおいやられた食品が賞味期限切れなんてことになりかねません。そんな無駄をなくすために、縦に区切った収納で食品を立てて見つけやすく収納してみましょう。

①広い庫内をボックスで仕切る

意外と奥行が深い冷蔵庫。あまり使わないものがつい奥にいってしまいがちです。カインズのskittoで縦にしきれば、庫内を無駄なく使えます。このボックスは、ちらりと中身が見えるので、どこにしまったかわからなくなることもありませんね。

skitto 使用後。下段、二つMサイズ。 中段、M3つ。スリム1つ使用。 取りやすく、チラ見がなに入ってるかわかるし、ずぼらな私は完全に見えないよりかはいいかなと思いました!
mamin

②おなじ保存容器を立てて収納する

作り置きや下ごしらえ済みの食品をストックできる冷凍庫。おなじ種類の保存容器を立てて並べてラベルを貼れば、どこになにがあるのか一目瞭然。100均の保存容器なら、庫内にあうサイズを見つけたらまとめてそろえてしまえば統一感がでますね。

③クリップにラベリングして見つけやすく

ジッパー袋に冷凍したものを立てて収納すれば、リーズナブルにたくさん収納できます。薄くのばして冷凍すると、少量つかうときに折ってつかいやすくて一石二鳥。クリップにラベリングすれば、うえから探しやすくなりますね。

キッチンの引き出しを縦に仕切って有効活用

キッチンの深い引き出しは、そのまま積み重ねていくと下のほうのものが取り出しずらくなってしまいますね。立てて収納することで、せっかくの収納スペースを無駄なく使うことができます。

④調理器具を立てて、取り出しやすくする

鍋やボールなどの調理器具。重ねて収納すると、下のものを取り出すときは、一度出して戻すことになりますね。立てて収納すれば取り出す手間も減って、効率があがります。ステンレスで統一された調理器具が美しいですね。

⑤柄がわかるように、お皿を立てて収納する

モノトーンでまとまったお皿を、引き出しに立てて収納。美しい食器が映えるので、引き出しをあけるのが楽しみになりそう。これなら食器が増えすぎてしまうこともなさそうです。

⑥引き出しをファイルボックスで仕切る

大きな引き出しにぴったりの無印のファイルボックスを入れて、まるでつくりつけの仕切りのよう。乾物やストック品がバラバラにならずに収納できます。既製品のボックスがぴったりそろうとうれしくなってしまいますね。

キッチンの背面収納の引出しの奥行が、無印のファイルボックスピッタリ! ピッタリ過ぎて 入れるのがギリギリ! オーダーではなく 既製品で 手持ちのものがピッタリは気持ちいいです!
riku

⑦深い床下収納を、ボックスで仕切る

大容量なのに深さがあって、上手に使うのがむずかしい床下収納。ユーザーさんは、ぴったりの大きさのゴミ箱で仕切っています。こうすれば、ものを入れやすいうえに埃よけにもなりますね。

床下収納に入れてたゴミ箱の全景! 結構深さあるけど縦に仕切れるのでもうこれなしでは収納できません! 中の仕切りは捨てました(笑)
a.organize
めっちゃいいアイデアですね٩(ˊᗜˋ*)و 思いつきませんでした。
coffee

ものの多い洗面脱衣室こそ、立てる収納でスッキリと

色々な役割をはたす洗面脱衣所は、ものが多くなりがち。洗濯機の上の空間や、洗濯機と洗面所の隙間、ミラー裏の収納などを最大限いかしたいですね。立てる収納で、スペースを有効活用しちゃいましょう。

⑧タオルを立てて、しっかりローテーション

うえから使って、またうえに置いてしまいがちなタオル。立てて収納すれば、きちんとローテーションできます。テイストをそろえたお気に入りのタオルを並べれば、洗面所が明るくなりますね。

引越してきてすぐにタオル収納棚を旦那に作ってもらいました。湿気がある場所なので、湿気こもらないように、板と板の間をあけて風通し良く(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
R

⑨洗濯機の隙間に、ホースを立てて収納する

洗面台と洗濯機の微妙な隙間。ユーザーさんは、ぴったりのサイズにDIYした棚に、ホースを立てて収納しています。上には雑巾を干したまま収納できるすぐれもの。ほした雑巾をそのまま隠すアイデアに、目からうろこです。

洗面台と洗濯機の間の隙間に作った収納棚です(^ー^) 右半分はキャスター付きの引き出せる棚にして、雑巾と風呂水ホースを収納しています。 雑巾を使った後にここに掛けて隣の浴室までコロコロ押して行き、浴室の窓を開けておけばすぐに乾きます♪ 乾いたら棚にビルトインでスッキリです(*´∀`)
mio

⑩吊るす収納で統一感を出す

白で統一された、三面鏡のなかの収納。置き方に困るドライヤーを、突っ張り棒に吊るす収納に。洗剤もひっかけて収納して、取り出しやすく。毎朝の身支度が楽しみになる場所になっていますね。

真ん中の下のクリアボックスには左からコットン、メイクスポンジ、綿棒、コンタクトレンズ入れてます。 右の棚には突っ張り棒を増やしてドライヤーをかける収納にしました。 ドライヤーの横にセリアの小物入れを2つかけてます。1つはコードを束ねてますが、もう1つには、ちょっとしたヘアゴムなど入れるのにとても便利になりました。
kikilala
まるでお店みたいですね♡ サロンとか…❣️
maria

冷蔵庫や引き出しの中がきれいに見渡せると気持ちいいものですね。立てて収納することで、ものがどこにあるのか見えやすくなり、空間を無駄なく使うことができます。そんな立てる収納を取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「立てる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ