おうちの中で、運動不足を解消する10のコツ

おうちの中で、運動不足を解消する10のコツ

つい体を動かさなくなってしまいがちな、この季節。でも外に出るのは寒いし、運動する時間もなかなか取れないものですよね。そこで、おうちの中で運動不足を解消するコツを、RoomClipから集めてみました。おうちでできることのちょっとした工夫で、寒い冬を快適に乗り切ってみませんか。

家事で運動するコツ

おうちの中で運動になることの一番は、やっぱり家事ですね。しかも毎日のことなので、継続効果もバツグンです。家事に楽しく取りかかれたり、もっと体を動かす行動にできる、そんなコツをご紹介します。

①デイリーの家事をこなす

毎日こなしている、お掃除、洗濯、料理や後片付け……。そんなデイリーの家事たち、実は体を動かす運動になっているのです。でも毎日のことなので、嫌にならない工夫も大事ですね。憧れの洗剤をゲットしたこちらのユーザーさんは、食器洗いの時間が楽しくなりそうです。

これまたパパの楽天だかYahoo!だかのポイントが貯まったからと、何か欲しいのある?と言ってくれたのでずっと憧れだったマーチソンヒュームの食器洗い用洗剤をついにGET♡♡やっぱり可愛いー♡既に中身半分くらい使って無くなってますが(笑)、容器が欲しかったので、中身が無くなったら綺麗に洗って泡のチカラの手肌プレミアムを詰め替えて使おうと思ってます
yukinyan

②時間をかけて掃除する

時間のあるときには、運動がてらじっくりお掃除してみるのもおすすめです。お部屋だけでなく、体と気持ちもすっきりしますよ。こちらは折りたたみテーブルを取り入れて、お掃除しやすいようお部屋づくりをされていますね。

イスを重ねて…久々に、家中の床拭き掃除の日。これが頻繁に出来るステキ主婦になるのが今年の目標。
Asamin
はじめまして、すっきりですね!折りたたみテーブルいいですね!よかったらどこのものか教えていただけますか?
maru
こちらはIKEAのものになります!簡単に広げられるし収納も付いているので、便利ですよ~♡
Asamin

③こまめにお掃除する

気づいたときにこまめにちょこちょこお掃除するのも、さらに体を動かすポイントです。愛用の掃除ブラシを、見せる収納にされているユーザーさん。こまめにお掃除する意識もキープできそうです。

スウェーデンのブラシメーカー、イリスハントバークの掃除ブラシを年末に向けて購入しました。小さい子供たちと暮らす中で、こまめに掃除したいと思う事が多々あり、目に見える場所で取り出しやすく、見えても素敵な掃除道具を少しずつ集めてきました。子供たちが自分で掃除しやすいように…とサイズ感も拘っています
kurumin5

習慣にしたいコツ

おうちの中の何気ない行動にも、運動不足を解消するコツはたくさん隠れています。同じように生活をする中で、ちょっとしたポイントを抑えるだけなので簡単です。心がけて習慣にすることで、効果を積み重ねていきましょう。

④きれいな姿勢を保つ

家の中にいると、つい力を抜いた姿勢や歩き方になっていませんか。きちんときれいな姿勢をキープして、筋肉を意識しましょう。こんな特別感あるルームスリッパなら、きれいな姿勢を自然と保てそうですね。

お友達から こんなエレガントゥ~なリボンスリッパをいただきました。う~ん、、、普段 ペッタンコスリッパに慣れてるから どんくさい私、転けないようにしないとっ。しかし、単純なもんで オッサン化してる私でも こんなエレガントゥ~なスリッパをはくだけで 少し、おしとやかにしなくっちゃ♡と思えるわけです~はい
yu

⑤食べた後は動く

家事の合間の休憩時間はもちろん大切。食事や休憩の後、ほどよく体を動かすことで体内の消費が進みますよ。仔犬印ポットで、ちょっと休憩中のユーザーさん。お気に入りのグッズでゆっくりリラックスできそうです。

頂きもののフレーバーハーブティーで お茶時♡
hal_____h

⑥鏡を意識する

鏡に映った自分の姿を見ることは、体を動かす意識をキープする効果があります。お部屋に鏡を置いてみるのもおすすめです。こちらは、リビングに姿見ミラーをディスプレイしたお部屋。お部屋もひきしまってスタイリッシュに見えますね。

IKEAの鏡NEW IN☆
a.organize
ここに鏡、とっても素敵~~前からあったみたいに馴染んでるー♡
sawawa

⑦体を温める

体を温める効果のある、ショウガ。体温が上がると体の燃焼を促して、同じ運動でも消費がよくなりますよ。ジンジャーシロップを作り置きされているユーザーさん、おそろいで並んだボトルがショップのようです。

寒くなって来ましたね。体が温まるジンジャーシロップを作りました。お湯割りで飲むのが1番シンプルに好きです♡︎生姜はフープロにかけてお菓子やお料理に使い回し。ほとんど、しょうが焼き様。受験生がいる我が家。風邪を引くわけにはいきません!
chi-ko

おうちで運動するコツ

ストレッチ、スクワット、筋トレなど、おうちの中でできる運動もたくさんありますよ。お部屋にこだわるRoomClipユーザーさんならではの、暮らしの中に運動を取り入れるコツをご紹介します。

⑧「ながら」時間に運動する

わざわざ運動だけの時間はなかなか作れないし、続かないものです。テレビを見ながら、などの「ながら」時間を活用して体を動かす習慣を作りましょう。モノトーン好きなユーザーさんは、バランスボールもグレーをチョイス。お部屋に置いても違和感がなくていいですね。

⑨自分で作ってみる

DIYができるなら、自分で運動グッズを作ってみませんか。ダイエットのために踏み台を自分で作ったユーザーさん。天板を裏返すと木箱風のサイドテーブルに使える工夫は、DIYならではです。

ダイエットのため踏み台を作りました!が、天板を裏返してサイドテーブルとして使ってます(笑)3日坊主を見越して天板リバーシブルで木箱型に作って良かった~(笑)
HWD

⑩運動するタイミングを作る

一日の中で、体を動かすタイミングを作るのも継続するポイントです。お風呂あがりにストレッチ、朝起きたら体操、など自分に合わせて考えてみましょう。ストレッチにも便利なヨガマット。リボンを結んで、見せて収納するアイディアはまねしたいですね。

お気に入りヨガマット。月に二回くらいですが、心身ともにスッキリ感を得られるので楽しいですね
chocoluv

RoomClipユーザーさんならではの、まねしたくなる工夫あるコツばかりでした。あなたもちょっとしたコツから運動を取り入れて、暮らしをもっと楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイエット 運動不足」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ