キッチンをすっきり収納!使いやすくするアイディア集!

キッチンをすっきり収納!使いやすくするアイディア集!

食材のストックや調理器具など、多くのものを収納するキッチン。また、毎日使う場所だからこそ、物は多くてもすっきり使いやすく収納したいですよね。そんなモノがあふれるキッチンだからこそ、スペースを無駄にせず、効率的に動ける収納アイディアをご紹介します。

冷蔵庫をすっきり収納!

ストックが多く、買い物に行くたびに頻繁に食材を入れる冷蔵庫。そんな冷蔵庫をすっきり収納されているアイディアをご紹介!これならどこに直したか?探さなくても一目瞭然な、家事もはかどる収納を一挙ご紹介!

野菜室をすっきり収納!

こちらは、野菜室のすっきり収納。実は、この野菜が分別されているケースは100均のものだそう!同じものを置くことで、見た目もすっきり、すぐ取り出せそう。また、野菜を立てるスペースも作られているので、葉物野菜の鮮度も長持ちしそう。これなら、使い忘れなく野菜が使いきれそうです。

野菜類はキャンドゥのジョイント式の容器に入れて収納。 探しやすく、掃除し易い。
meguri.k

扉部分もすっきり収納!

こちらは、冷蔵庫の開き戸部分。調味料や、飲み物などを入れることが多いスペース。調味料などは、時に容器がバラバラで、うまくスペースが使えないこともあるのでは?こんな風に、同じ容器で統一してラベリングすることで、すっきりスペースを余すことなく、一目でわかる収納に!見た目もすっきりして気持ちがいいですよね。

冷凍庫もすっきり収納!

こちらは、冷凍庫の収納。見やすく取りやすく、なおかつ、スペースを有効的に使った収納がこちら。100均の薄型タッパーに入れて、縦に保存することで、取り出しやすくスペースを余すことがない収納に。また、薄型には入りきらない食材は、大きめのタッパに保存することで見やすく、すぐに取り出すことができそう。

手前のセリアの薄型タッパー とっても便利。 薄いのであまり入らないけど お肉などは1回分をラップでくるんで 入れてます。
milk_tea_0206

冷蔵部分もすっきり収納!

冷蔵庫のメインの冷蔵部分。調理して余ったものや、買ってきたものなど、いろいろな種類のモノが保存されるこのスペース。こうやって、ラベリングされたトレイに入れておくことで、どこに何が入っているか一目瞭然!冷蔵庫の奥に埋もれる心配もなく、必要なときはトレイごと出せばOKなので、家事がはかどりそうです。

キッチンの引き出しすっきり収納

どうやって収納すれば、効率よく収納できるの?と悩んでる方も多い、システムキッチンの引き出し収納。消耗品や、調理器具はもちろん、食器棚に入りきらない食器も保管したいけど、割れないか不安!という方も、参考にしてみてください。

消耗品をすっきり収納!

キッチンで使用する、ゴミ袋やスポンジ、キッチンペーパーなどの消耗品を、ファイルボックスや収納ボックスを使うことで、限られたスペースにすっきり収納。ボトルの上の部分にラベルを貼ることで、開けた瞬間にどこに何があるのか一目瞭然。また専用のごみ袋ストッカーで、ごみ袋も取り出しやすそうです。

ジップロックや各種ゴミ袋はmon・o・toneの「ヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)」に。メラミンスポンジやレジ袋はmon・o・toneの「白い蓋のCube Canister」に。キッチンペーパーのストックはIKEAの収納ケースに。スプレー洗剤・お掃除シート・スポンジ等は無印良品のファイルボックスに。バラバラになりやすいモノ以外は引き出しを開けたらワンアクションで取り出せるようにしています。
tuuli

調理器具もすっきり収納!

こちらは、引き出し部分に調理器具をすっきり収納!お鍋やフライパン・ボールなどを立てて収納することで、見やすく取り出しやすくなっています。手前には、ラップやフライパン使用時に使うハンドルなども立ててしまわれていて、スペースを余すことなく収納が可能です。

食器もすっきり収納!

こちらは、食器を引き出し部分に収納されたもの。引き出すときに食器が動いて割れてしまうのでは?と不安な人も、これなら大丈夫。引き出しに収納できるように、食器収納ケースを並べてお皿は立てて、お茶碗などは重ねて収納することで、すっきり取り出しやすい収納に。

きれぇー!収納グッズは付いてた物ですか?
mamesi201318
楽天で入手した皿立てを並んで使っています(^ ^)
         aurora

見せる収納ですっきり!

今度はキッチンの見せる収納をご紹介!日ごろよく使うものって、引き出しなどに収納することが面倒だったりしますよね。そんなときは、見せる収納で外に出しておけば、使いやすくディスプレイに変身することも可能!そんな見せるすっきり収納をご紹介します。

見せる収納パート1

こちらは、キッチンの壁を利用して、収納スペースに。マグカップやスキレットなども、取っ手部分に引っ掛けて収納することで、取りやすくしまいやすい収納に。食器なども、あえてそのまま置きつつも、周りに観葉植物などを置くことで、ディスプレイのような雰囲気に。

見せる収納パート2

こちらも壁に棚を付けて、見せる収納に。戸棚と飾り棚の色味を合わせているので、すっきりした印象に。また、お茶パックなどのストックを同じ瓶に入れて飾ることで統一感が出ています。マグカップも、取ってすぐコーヒーなどを入れることができ、効率もよさそう。

見せる収納パート3

こちらも、壁を利用した壁面収納。あえてお皿を置かず、ストック類をクラフトボックスに入れてステッカーを貼ることで、飾りのような雰囲気に。また、ドリンクボトルにグラノーラ類を入れて見せる収納にすることで、かさばらず、すっきりします。

コーヒーや麦茶のストックはクラフト袋に収納、 ふりかけやお茶漬け、コーンスープなどはそれぞれタッパー収納、 あとは飴やグラノーラなどの食べ物を収納してます♡
yuriyana

見せる収納から、引き出し収納などの見えないところの収納アイディアをまとめてみました。手軽にそろえられて、すっきり片付けられるアイディアがたくさん!ぜひ、マネしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン収納 すっきり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ