古い団地が大変身!セルフリノベーション実例集

古い団地が大変身!セルフリノベーション実例集

団地というと、古くて、暗くて、使いづらいというイメージがあります。しかし、そこはさすがのRoomClipユーザーさん。キッチン、リビングとセルフリノベーションをして、自分好みのインテリアを作り上げています。団地だからとあきらめないで、ユーザーさんの工夫をぜひ参考にして、お家づくりを楽しんでみてください。

壁紙を貼ってキッチンを好みのテイストに

気になるところと言えば、まずはキッチン。古い団地の場合、床や、壁をキレイにするだけで、見違えるように明るくなります。ユーザーさんは好みの壁紙を貼って、一歩あか抜けたキッチンに改造しています。

キッチンカウンターの下を板壁にする

明るくて、ほっこり優しい雰囲気のするyukaさんのキッチン。カウンターの下に壁紙を貼って、板壁風にしています。ナチュラルテイストになって、ディスプレイも映えています。壁には、レンガタイルを貼って、アクセントをつけています。

扉とシンクに同じ壁紙を貼って統一感を

床にはクッションフロアを敷いて、扉とシンクに同じジャンクな雰囲気の木目調の壁紙を貼るだけで、ガラッと男前なキッチンに生まれ変わりました。統一感もバッチリです。

古い社宅ですが、床はクッションフロアを敷き、扉とシンク下は男前風の壁紙、コンロ周りもレンガ調の壁紙を貼っています。
chon28.

シンクの前にタイル柄の壁紙を貼る

サブウェイ風タイル柄をキッチンに使うと一気に、スタイリッシュな雰囲気になります。ステンレスでそろえたキッチンツールもよく似合います。ガスレンジ下の扉を外して、電子レンジを収納するナイスアイディア。スペースの有効活用になっています。

築49年の団地キッチンです。 ガスレンジをリンナイのVamo.に変えてから 一気にVamo.に合わせてチェンジ♡ ガスレンジの下収納は使わないので 扉を外して電子レンジを入れました。
sayo.

レンジフードと引き戸棚はマステで変身

senariさんは、マスキングテープを使ってキッチンを変身させています。パッと目を引くレンジフードになりました。柄を活かすアイディアで、元が古い団地のキッチンとは思えないほど、男前なキッチンになっています。

レンジフードと引き戸棚はmtcasaのマステ。 シンク下は木目の壁紙、壁はセリアのコンクリシートです◡̈⃝ 元々は古い団地使用のキッチンです◡̈⃝
senari

リビングを楽しい空間に改造する

家族が集まって過ごすリビング。快適に、そしてオシャレに改造したいですね。ふすまを取り払って広く使ったり、壁紙を工夫してみたり。ユーザーさんの工夫が詰まった、元が団地とは忘れてしまうほど素敵なリビングをご紹介します。

ふすまを取り外して広々リビングを実現

団地の間取りを広く使う第一の手は、やはりふすまを取り外して、ひとつづきの部屋にしてしまうことですね。Rabbitさんは、全体的にクッションフロアを敷いて、統一感を持たせています。海外インテリアを目指して、本棚の壁紙を使うなど、広く見せるための工夫をしています。

めっちゃ広ーーーい(*≧∀≦*) そしてスッキリ素敵♪
ryoco
ダイニングとリビングにしてるとこ、ふすま外して使ってるから繋げると16畳になるのー(*´ω`*)縦に長いくて横幅はないんだけど、じゅうぶんかな♡
Rabbit

貼り替えるなら思い切った色使いの壁にする

壁紙を貼り替えるなら思い切って、自分の好きな色を使ってみるのもいいかもしれません。IROROOMさんは、明るい色の壁にしてキュートな雰囲気を作っています。押入れもワークスペースに改造して、広々と使っています。

お子さんが楽しめるよう壁を黒板にする

自分でリノベーションするなら、大胆にお部屋を変更するのも楽しいですね。me.llamo.mika0512さんは、お子さんがお絵かきを楽しめるよう壁を黒板にしています。一面というところが、ママの愛を感じます。

子供が自由にお絵描きできるように壁一面を黒板にしました。 自分でお掃除できるように小さなホウキとちり取りもつけました。
me.llamo.mika0512

ちょっとした場所にも一工夫加える

自分でやれば、大変な分、自分の思いどおりのインテリアに仕上げることができます。玄関や、トイレなどのちょっとした部分にもこだわりがありました。なんと天井にもひと手間加えているユーザーさんまで。皆さんのアイディアにおどろくばかりです。

複数の壁紙を組み合わせて貼る

トイレはリノベーションしたい場所の一つですね。syungiku さんは自分でセンスよくデコレーションしました。白レンガや、本棚風など、複数の壁紙を使うことで、奥行きのある、他ではなかなか見かけない独特の世界観になっています。

無機質なトイレをコテコテに盛りました(*^ω^*)
syungiku

玄関にクッションフロアを敷く

まず一番先に目に入る玄関。ここがセンスあると、お家全体もワンランクアップして見えます。Miiiichanさんは、土足OKのクッションフロアを敷いています。ちょっとしたスペースですが、これだけで高級感が増して見えます。黒のマスキングテープをヘリに貼っているのもポイントです。

2時間で敷き終わりました! ほんとに直角じゃないフシギ! 右側の壁を改装予定٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Miiiichan

天井に梁を取り付ける

雰囲気満点の梁。天井のアクセントになって、お部屋全体が一気にセンスアップ。憧れている方も多いようです。セルフは大変な分、こんなところにも工夫できますね。K1215さんは、一人で取り付けたそうです。愛着もひとしおですね。

憧れの梁❤︎ やっとつけたー(*´˘`*)♡ 高いとこの1人作業はかなりキツイ(;´д`)
K1215

皆さん、古い団地にお住まいながら、それを感じさせないほど見事に改造させていました。逆に古さを活かして、DIYをとことん楽しんでみるのもいいですね。自分で手を加えて、好みのテイストを極めてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「団地 セルフリノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク