お家スッキリ化計画!ニトリのインボックス活用術

お家スッキリ化計画!ニトリのインボックス活用術

ニトリのインボックスをご存じでしょうか?カラーボックスにぴったりのサイズで、大きさが4種類もあります。丈夫でしっかりとしており、取っ手が3か所もあるので、使い勝手も抜群です。カラーボックスだけでなく、いろいろな場所の収納にもとても便利です。ユーザーさんがどんな風に使っているかぜひ参考にしてください。

うれしいサイズ展開!ニトリのインボックス

カラーボックス内にぴったりサイズのインボックス。たて置きのカラーボックスに収まるレギュラーサイズは、1つ648円です。他にもハーフサイズや、クォーター、たてハーフサイズまであり、さまざまなニーズにこたえてくれます。

お部屋が片付く!多様なサイズ展開

お片付け用にニトリのインボックスをそろえた、こちらのユーザーさん。サイズがいろいろあるので、細々したものまできちんと収納することができますね。汚れたら水拭きできるのもうれしいです。

カラーボックスに気持ちよくフィット

安価で丈夫なカラーボックスは、いろいろな用途で使えて便利な分、オープンなのが気になります。そんなお悩みを解決してくれるのがインボックス。お家のさまざまな場所で、有効に使っているユーザーさんの実例をご紹介します。

レギュラーとたてハーフで洗面所の収納

akiさんは、洗面所の収納にカラーボックスを利用しています。インボックスを使うことで中身が見えず、ホワイト一色で統一感もバッチリ。たてのハーフサイズを組み合わせて使うことで、タオル、洗濯用品など、かさばるものから細かいものまで、小分けで収納できています。

洗面台横。 左のカラーボックスがタオル、バスタオル 右のカラーボックスが洗濯用品、入浴剤、私と夫の洗面用具、コンタクト、ごちゃ混ぜの箱です( ̄▽ ̄) ドライヤーの行き場所が無くて左に1つぽつんと置いてます…。 棚板の下の入れ物には 洗濯するものを一時置きしています。
aki

ハーフサイズを使っておもちゃ収納に

インボックスのハーフサイズをお子さんのおもちゃ収納としているMyさん。引き出しのように使えて便利ですね。片付ける時もざっくりでいいので、小さいお子さんでも楽しくお片付けができそうです。成長に合わせて利用法を考えているところが素晴らしいです。

子供のオモチャ収納。 今はニトリのカラボにニトリのボックスです。 ニトリのカラボは棚板を増やせて、棚の位置も変えられるので 今は各ボックスを引き出しのように出し入れができるように収納しています。 子供の成長に併せてこれから学習棚にしたり、洋服収納にしたりを考えてます。 今はまだまだオモチャ収納。
My

色を変えて楽しんでみる

入れるだけで完成するインボックス収納なので、色を変えて使ってみることもできますね。hikanaさんは、ブラウンのカゴ状のボックスも取り入れています。市松模様を作っているところが面白いです。

いろいろな棚の整理にも便利

軽くて丈夫なインボックスは、カラーボックスに使うだけでなく、いろいろな棚の整理にも使うことができます。あらゆる物をすっきりと整理して使っている、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

キッチン吊り戸棚の中に使う

クォーターサイズは幅19.2、奥行26.4、高さ12cmと小ぶりサイズがちょうどいいので、棚の中の収納にも使えます。シンプルなので、開けた時もすっきり見えますよ。kayoさんは、テーブルクロスなどの布類を収納しています。取り出しやすくていいですね。

キッチン吊り戸棚の右側。 断捨離が完了し、やっと自分的には納得いくものになりました(^_^;) 上段には主にエプロンやテーブルクロス類。 下段には麦茶ボトル予備や紙コップ等の使い捨て行楽用品。 本はレシピ本や家計簿など(^_^;)
kayo

重い洗剤も入れられる、洗面台下収納

洗剤の収納に、洗面台の下にインボックスのレギュラーサイズとハーフサイズを使っています。コメントにあるように、重いものを入れてもゆがまないところが気に入っているそうです。持ち手が3か所空いているところも便利です。

洗面台下収納です ニトリのインボックス使い、仕様頻度に合わせて住宅用洗剤を入れています。 ニトリのインボックスは、硬さもあり重たいものを入れても歪まないのがメリット。持ち手の部分か穴空いてるので、そこをもって引っ張り出してます。洗剤ごとに収納しています〜
yukitan

カウンターの下をオールホワイト収納に

キッチンカウンターの下の収納にインボックスが驚くほどぴったりフィットしています。入れるものによって、ボックスを使い分けて使いやすくしています。ごちゃつきがちなリビングですが、全部ホワイトでそろえることで、すっきり見えますね。

ダイニングテーブル横の棚の整理終わり! オールニトリ(^^) この前リメイクシート貼ったけど…こう見るとないほうがいいかなぁ?要改良!
satoto
気持ちいいくらいに整理されてますね(*´∀`*)‼すごい リメイクシート、無地ホワイトでもすっきりできそうですね✨
sa-yu-mi

アレンジして、オリジナルアイテムに変身

ニトリのインボックスは、素材がポリプロピレン。ステッカーなども貼りやすく、色も形もシンプルなので、とってもアレンジしやすいんです。少しの工夫で、オリジナルアイテムに大変身しますよ。思わず参考にしたくなるユーザーさんの楽しいワザをご紹介します。

身支度ロッカーにステッカーを貼って

カラーボックスを使って、お子さんの身支度ロッカーを作ったyanaさん。必要なものが一か所に集まっているので、お子さん自身で支度しやすいですね。ステッカーをはお子さんが貼ったそうですが、とてもかわいいです。ホワイトでシンプルなボックスなので、親子でこんな風に楽しんでみるのもいいですね。

黒のビニールテープでボーダー柄にする

お風呂場にカラーボックスで、便利な収納を作っています。驚いたのは、黒のビニールテープを貼って、インボックスをボーダー柄にリメイクしているところ。素材がポリプロピレンなので、テープを貼るのも簡単です。見違えるほど、オシャレになりました。tomonanさんのモノトーンインテリアによく似合っています。

プレートを付けてほっこり感をプラス

ブラウンのカラーボックスをパタパタ扉に合うように、べニア板でプレートを付けておめかししています。ワンポイントですが、ほっこり感がプラスされて、木のナチュラルインテリアにもしっくりなじむようになりました。質感や色が他と合わない時など、参考にしたいアイディアです。

ニトリのカラボをリメイク(^-^) 100均すのこを分解してパタパタ扉を付けました!! インボックスには統一感を出す為ベニア板でプレート付けました!!
namihei

カラーボックスにはもちろんのこと、さまざまな場所の収納に使われていましたね。インボックスがあれば、いろいろなものがすっきりとお片付けできること間違いなし。お値段もお手ごろなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ インボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ