そろえてすっきり!収納に合わせたタオルのたたみかた

そろえてすっきり!収納に合わせたタオルのたたみかた

タオルの収納やたたみかたって悩みますよね。ホテルのように美しく積み重ねるのにもあこがれるけれど、狭いスペースでも出し入れしやすくするにはどうしたら?RoomClipのユーザーさんは、どんなたたみかたで、タオルを収納しているのでしょうか。参考にしてみてくださいね。

ホテルのようにたたんで重ねる

タオルのたたみかたで、いちばん美しいと思われるのは、やっぱりホテルのたたみかた。清潔なタオルを、きれいに折りたたんで積み重ねた姿にはあこがれます。美しさのコツは、タオルのハシが見えないように、折った部分を外に出して重ねていくこと。きれいに洗濯したタオルが整った様子は、気持ちもシャキッとします。

きれいにたたんで積み重ねる

幅をそろえて美しくたたんだタオルを見るのは気持ちがいいですね。ホテル風のたたみかたは、バスタオルの場合は、縦長に三分の一に折り、フェイスタオルなら半分にしてから、左右のハシを中央に合わせて折り、さらに半分に折っていきます。ユーザーさんのように、シンプルな色で統一すると、ホテルっぽさが増します。

家族の人数を考えて数をしぼる

ホワイトベースに少しブラックを取り入れた、モノトーンの収納が目にもさわやかなユーザー宅。タオルがホテル風に積み重ねられているのが清々しいです。タオルは、家族の人数を考えて枚数を決め、しっかり管理されています。

タオルは家族4人(赤ちゃんがいるので、実質使うのは3人)で8枚です。 IKEAのキャンドルトレーがお値段以上に見えてお気に入りです٩꒰。•◡•。꒱۶
Nicok

用途別に仕分けして混じらせない

タオル収納棚を自作し、用途別に仕分けして収納しているユーザー宅。優しいナチュラルカラーのタオルが並んだ様子はみごとですね!たたみかたは統一し、種類別にバスケットなどに入れてわかりやすく。たくさん並んでいても、ごちゃごちゃと混ざってしまわない工夫、見習いたいです。

賃貸のため、壁に直接棚を設置できないので、2x4をアジャスターで固定して 柱にして、そこに棚を取り付けて、タオル収納棚にしています。 下段はお風呂用と洗面用 上段はお客様用とハンドタオル、仕事用タオル カゴやバスケットを使って、仕分けしてます。 ただ並べるだけじゃなくて、カゴやバスケットがあると ぐちゃぐちゃになってしまうこともなく、いつもスッキリ収納出来ます。 タオルの畳み方も、全部そろえるようにしています。 そろそろお風呂用のタオルを新調したいな~(*`艸´)ウシシシ
masa

枚数を積み重ねてもくずれない支えを作る

積み重ねる収納では、洗濯したタオルを下に入れ、使うときは上から、という方法が一般的ですよね。でも、タオルを下に入れるときに崩れてきたリすることも。ユーザー宅では、セリアのカゴを使った崩れないタオル収納を工夫されています。これなら、崩れてくる心配もなく、きれいに保てそうです。

①セリアのかごの取っ手を外してタオルが落ちてこないように付け替える②壁などに引っ掛ける。たったこれだけで出来るタオル収納!!10分どころか1分で!しかも工具も使わず誰でも出来ます!!簡単すぎてリメイクと言っていいのか分からない!笑
gotsuki

タオルをくるくると丸める

ホテルのようなたたみかたは、棚の奥行きや高さなど、ある程度の余裕が必要になります。そこで、奥行きのないスペースに並べるときや、バスケットに収納する場合など、くるくると丸めて収納するのもおすすめです。丸めて、きれいに収納しているユーザーさんの例をみてみましょう。

丸めてバスケットに積み重ねる

白い壁や小窓、ドライフラワーリースなど、ナチュラルでガーリーなインテリアが目をひくユーザー宅。レースのドイリーを飾ったバスケットに、白いバスタオルを丸めて収納されています。大きさをそろえて重ねてあるので、とてもきれい。使う場合も、上からさっと手に取ることができ、便利さと見栄えが両立していますね。

引き出しに立てて収納する

くるくる丸めたタオルを、引き出しに立てて収納しているユーザー宅。立てて収納する場合は、倒れてきやすいという心配がありますが、牛乳パックやつっぱり棒を利用して、タオルが崩れてこないように工夫されています。パッと見わたせて、出し入れもしやすそう。

ハンドタオルのとこも牛乳パックに変えてました( ´罒`*)
nao

壁面収納には、丸めて並べる

狭いスペースで、タオルを置く棚などを設置するのが難しい場合、こんな壁面収納の方法もあります。奥行きがないスペースでも、丸めて立てるように並べれば、たくさん収納できます。しかも、見やすくて出し入れもしやすそうです。タオルの色を統一すると見栄えもいいですね。

洗面所は狭いのでタオルは壁面収納 タオル統一してすっきり~
MiRider

タオル収納の工夫とアイデア、いろいろ

ランドリースペースや脱衣所など、タオルを収納したい場所は、あまりスペースに余裕がないことも多いです。収納したいものは、タオル以外にもたくさんありますから、効率よく収納したいものですね。ユーザーさんたちは、自宅にあったオリジナルな収納方法を工夫されています。

カゴを使い、立てて収納する

ナチュラルカラーでまとめた清潔感のあるユーザー宅の収納。バスケットを使って、タオルを立てて収納されています。積み重ねると、同じタオルばかり使わないように、洗濯したタオルは下に入れるなどのひと手間が必要ですが、立てる収納なら、入れるのも簡単です。

壁面に、ディスプレイするように収納する

洗面所のデッドスペースを活用して、タオル収納の棚を作ったというユーザー宅。この方法は、タオルが見やすいけれど、色柄がバラバラだと目立ってしまいます。ユーザーさんのように、タオルは大人っぽく無地のものなどと、そろえるのがきれいに見せるコツのようです。奥行きがなくても落ちてこない工夫も素敵です。

洗面所にディアウォールでタオル収納作りました。フェイスタオルもキャラ物から無地の物に買い替え~ 狭くて使いにくかったのが少し改善♪
hana.xela

見せる収納と隠す収納を併用する

洗濯機上の収納スペースに、タオルやランドリーグッズを収納しているユーザー宅。大人用のナチュラルカラーのバスタオルは、丸めて見せる収納にし、子どもの色柄もののタオルは、カゴに入れて収納しているそうです。これなら、子どもにもがまんさせずに、すっきりが実現できますね。

洗濯機上の収納スペース。先日洗濯機ラックを取っ払い更にシンプルに! 100均のボックスには洗濯ばさみ、息子のガーゼ、排水溝ネットを。ニトリの白いバスケットにはカラフルな息子のバスタオルを。大人が使うタオルはクルクル丸めて見せる収納にしています。
Akane

タオルのたたみかたと言えば、ホテル風の方法がまず思い浮かびますが、場所に応じて、丸めたり、立てたりするのも便利そうです。ユーザーさんの例を参考に、自宅のタオル収納も、今一度見直してみたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タオル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ