かわいいものを見つけるとつい買ってしまうヘアアクセサリー。お子さんのと自分のとを合わせるとすごい量になりますよね。意外と場所を取るので、収納方法に悩んだことはありませんか?今回は、RoomClipユーザーさんに、ヘアアクセサリーの収納方法を教えてもらいましょう♡
ケースに小分けして
ヘアアクセサリーといっても、ヘアピン・シュシュ・ヘアゴムといろいろありますよね。全部いっしょにしてしまうと、ごちゃごちゃして目当てのものがなかなか見つからずイライラ……なんてことも。ケースに小分けして収納すると、見た目もすっきりしますよ。
ダイソーの仕切りボックスを活用して
ダイソーの仕切りボックスに、丁寧に小分けして収納されています。シュシュはかさばるので、1スペースに1つが鉄則!そうすると、見た目がすっきりしてシュシュも選びやすいですね。ヘアゴムを単語帳のリングでまとめるなど、きめ細かい工夫がされています。
ウォールポケットに収納して
透明で中身が見やすいウォールポケットに収納。中身が見えると、いちいち出さなくても今日のヘアアクセサリーを選ぶことができます。こちらのウォールポケット、とってもセクシーで女子力をくすぐられます♡ポケットのサイズがちょうど、ヘアアクセサリー1個分なので、使いやすそうですね。
スパイスケースに収納して
こちらのユーザーさんは、マグネットボードとスパイスケースで、おしゃれなヘアアクセサリー収納をされています。種類ごとに小分けされ、選び取りもらくらく♡この収納法だと、場所を取らないのが良いですね。見た目もかわいいので、見える場所に収納しても◎。
引っかけて
ワンアクションで簡単に取り出したり収納できるのが、引っかける収納です。きちんと整理されているように見せるには、等間隔にフックを取り付けることが大切ですよ。バナナクリップやヘアゴムがこの方法に向いています。
配線フックに引っかけて
ヘアゴムが浮いてる?!と思ったら、クリアの配線フックを利用した収納でした。とてもすっきりしていて、きれいに飾られています。フックの大きさがちょうどよく、まるでヘアゴム専用のフックのようです。見せる収納にされているそうなので、これからもおしゃれなヘアゴムがどんどん増えていきそうですね♡
アイアンバーに引っかけて
棚の底にセリアのアイアンバーを取り付けて、バナナクリップを引っかけて収納されています。棚の底なので、収納場所も取らず、選び取りもしやすいですね。今日はどれにしようか、悩んでしまいそうです♡
そうめん箱をDIYして
こちらのユーザーさんは、空いたそうめんの箱をDIYしてヘアアクセサリーの収納ボードを作られています。木箱と木製のクリップが優しい雰囲気で、手作りのぬくもりが感じられます。プッシュピンを使った、ヘアピン収納のアイディアもすばらしい♡
乙女チック
お気に入りのヘアアクセサリーを、乙女チックに、姫っぽい方法で収納してみませんか?置くだけ・入れるだけでとても上品でエレガントな収納になりますよ。ポイントは詰め込みすぎないこと。7~8割の収納を意識しましょうね。
Francfrancのマグの外箱を再利用して
Francfrancのマグカップの外箱を、ヘアアクセサリー収納に♡エレガントなデザインで、捨てるのがもったいないですね。周りのインテリアとのコーディネートもばっちりで、大人の女の子のような雰囲気がすてきです。箱に入れておくと、ホコリもつかないので良いですね。
ケーキスタンドを利用して
見ているだけでわくわくする、ケーキスタンドを利用したアクセサリー収納。よく使うものやお気に入りを乗せているそうです。ケーキスタンドは、見た目がかわいいだけでなく、1段目2段目とあるので、最低限の場所で2倍の収納ができるのが良いところです♡
ガラスキャビネットにディスプレイして
ガラス戸のキャビネットに、きれいにならべて収納するとお店みたいですね♡しばらく使わないヘアアクセサリーも、ホコリから守ることができます。並べるときは余白を取るようにするのがポイントです。ガラスキャビネットもヘアアクセサリーも、まるごと宝物になりそうな収納ですね。
ミラー付きバニティケースに収納して
刺繍が女の子らしいバニティケース。こちらのユーザーさんは、この中にヘアアクセサリーを収納されているそうです。まるで宝箱のようで、開けるのが楽しみになりますね♡バニティケースは容量もあるので、たくさんのヘアアクセサリーが収納できますよ。
どれも使いやすい工夫がされた収納方法でしたね。ディスプレイ収納をすると、毎朝ヘアアクセサリーを選ぶのが楽しくなりそうです。みなさんも、良いなと思った方法をまねしてみてくださいね!きっと使いやすくなりますよ。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヘアアクセサリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!