憧れのすっきりキッチンに近づく、魔法の隠す収納術

憧れのすっきりキッチンに近づく、魔法の隠す収納術

無駄なものが無く、広々と使えるキッチンは憧れですよね♡すっきりとした印象を強めるためには、隠す収納を上手に取り入れることがポイントです。RoomClipユーザーさんのキッチンを参考に、使いやすいのに、見えるところには物が少ないキッチンを目指しちゃいましょう!

引き出しを最大限に活用しよう

キッチンの中で収納力もあり、すぐに取り出せて使い勝手が良い収納スペースといえば、キッチンの引き出しではないでしょうか。適当に収納しているだけだと、スペースを無駄にしてしまっている可能性が高いです。RoomClipユーザーさんは、引き出しの中だってこだわりがたくさんです!

お皿は立てて収納

お皿をブックスタンドに立てて、収納している例です。平置きするよりも、縦のスペースを活かせるので収納力がアップ!取り出しやすそうなところも良いですね。

100均のブックスタンドを並べ お皿を立てて収納しています 取りやすいししまいやすい!片付けが苦手な私でも まだ綺麗に保てています♡
miwawa

調味料は見やすさ重視

調味料をケースに移して、引き出しの中に収納しています。キッチンに調味料を出していないだけで、かなり見た目のすっきり度は変わってきます。隠す収納なので見やすさ重視で、ケースの中身は日本語でテプラで印刷して貼っているそうです。

キッチンの引き出し収納の中です♡ カインズホームのケースに砂糖や小麦粉などを収納しています♪♪ 英語を書いて収納していましたが、やっぱり日本語の方がわかりやすいのでテプラを張り替えました♡ これで一目瞭然です♡
toto

ファイルボックスは優秀アイテム

100均のファイルボックスを使って、用途別に仕切っている引き出しです。お弁当箱やふきんなども、ボックスごとに収納していくと、整理整頓された印象に。シンデレラフィットが、見ていて気持ちがいいですね♪

キッチンのシンクの下の引き出し。 100均のファイルボックスとかごがシンデレラフィット♪
shioko

ちょっとの工夫で収納力アップ!

引き出しの奥に突っ張り棒を設置して、収納を増やす工夫をされています。突っ張り棒で、収納を2段にするアイディアは、高さを有効に活用することができるのでgoodです。

収納が少ない為、奥のスペースも無駄にはしません。
akiko

隠したいもの1位のキッチンゴミ箱問題

キッチンには欠かせないけれど、見せたくないアイテムと言えばゴミ箱ではないでしょうか。清潔感が大切なキッチンで、あまり目立たせずに、でも使いやすくゴミ箱を置く方法をご紹介します。

収納棚にIN

収納棚の中に、ゴミ箱を収納されている例です。普段は棚の中にすっぽりと隠れて目に付かないので、収納棚に余裕がある方にはぜひオススメの方法です。

ゴミ箱は収納棚に収めてます 分別ラベルシールでわかりやすいように!
Me-Me

隙間にひっそりと

こちらは冷蔵庫と収納との隙間に、突っ張り棒を使い、縦にゴミ箱を設置しています。隙間に入っているので、目立たないですし、少しのスペースでも置けるところがメリットです。

ずっと分別ゴミ箱が欲しかったんですが、置く場所がないし唯一ある隙間は20cmしかないしで色々試行錯誤した結果、ダイソーのプラスチックゴミ箱とつっぱり棒で解決しました! つっぱり棒は2本×2で3段重ねが出来るようにしました。 ゴミ箱3個とつっぱり棒2セットとリメイクシートで600円で出来ました♡
KEIKO

見た目ではゴミ箱とわからない

下にスペースが空くタイプのカウンターや収納棚を使用している方は、このように下のスペースにゴミ箱を隠してしまいましょう。キッチンと同系色で、見た目ではゴミ箱とわからないボックスを選ぶと◎。

ワザアリな隠す収納グッズをご紹介

ついつい物が多くなってしまったり、利便性を求めるとごちゃごちゃとしたりするキッチンに悩んでいる人は多いと思います。そこで、RoomClipユーザーさんがキッチンで使う、簡単に物を隠せるグッズをご紹介します。ごちゃごちゃ部分は、センス良く隠しちゃいましょう♡

黒板シートで目隠し

収納棚のガラス部分に、黒板シートを使って目隠ししている例です。黒板シートは、カフェっぽい雰囲気で、キッチンとの相性も良いです♡見せたい食器は、ガラスの部分に、隠したいものは黒板シートの部分に収納すれば見た目はバッチリ!

食器棚の上半分に黒板シートを貼ってみました 見えてる下半分もキレイに整理しなきゃ!
terry

のれんは使い勝手も良い!

洋風なのれんを取り付けた食器棚です。のれんというと、純和風なイメージがあるかもしれませんが、マクラメののれんだとナチュラルサーフな雰囲気で、西海岸風にも良く合います。毎回開けたり閉めたりする必要は無いのに、中は隠すことはできるので、使い勝手も最高!

食器棚の左側部分のマクラメのれんがやっと完成しました(●´ω`●) 食器棚が壊れてカラーボックス収納にしたものの…食器が丸見えになり困っていました。おしゃれな食器ならそのままでもいいけれど(><)泣 扉をつけるか布で隠すか迷っていましたが、寝室の入口につけていたマクラメのれんがいらなくなったので再利用してみました!紐なので食器取りやすい♡良かったです~(^^)
aohana

緊急避難用にも便利♪

ブレッドケースは、パンはもちろん、何をいれてもOKな超優秀アイテムです。来客時に、一瞬だけ隠しておきたい物の緊急避難先としても便利なので、買っておいて損はないですよ♡こちらのブレッドケースは、正面の「BREAD」の文字がワンポイントで可愛いですね。


いかがでしたか?すっきりとしていることで、見映えのする素敵なキッチンばかりでしたね。今回紹介したアイディアを活用して、余計なものは隠して、キッチンをさらにお気に入りの場所にしちゃいましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 隠す収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ