塩系インテリアをつくる10のコツ

塩系インテリアをつくる10のコツ

多くのRoomClipユーザーさんが得意とされている、塩系インテリア。とても素敵にコーディネイトされていて、やってみたい!と思われる方も多いのでは?でも、いざやろうと思っても、どうすればいいか迷ってしまいますよね。今回は、ユーザーさんのお部屋を参考に、塩系インテリアを作るコツを紹介します。

塩系インテリアとは?

塩系インテリアをざっくりと表現するとすれば、使う色味が少なく、限界まで生活感をなくし、シンプル、などという言葉が浮かんでくるのではないでしょうか?まずは、そのような塩系といわれるお部屋をコーディネイトされている、ユーザーさんの実例を参考に、塩系インテリアとはどのようなものかを見ていきましょう。

①色味を少なくする

色味は、3色から4色程度の、淡い色が使われていることが多いです。ユーザーさんのように、ホワイトを多めにすると、すっきりした印象をもたらすことができますね。無骨な印象も塩系インテリアの特徴ですが、グリーンとグレーで少しやわらかさもプラスされて、落ち着いた印象になっています。

②必要なものだけを持つ

塩系インテリアは、「すっきりシンプル」が基本です。ものであふれていては、塩系は実現できません。そのために、必要なものだけを持つという心がけも大切になってきます。ユーザーさんのように、必要なものをシンプルに収納するのがコツです。ご主人の収納場所も、ブラックを基調とされていて、かっこいい雰囲気です。

主人の仕事関係と、季節外品。
minimum.

③生活感をとことんなくす

塩系インテリアに、生活感はNG。ごちゃごちゃしたものや、色味のものを、とことん排除します。日々必要なものを厳選し、こだわりのオブジェをかざって、すっきりと。ユーザーさんの、モデルルームのような生活感のまったくでていないお部屋を、目指したいですね。

塩系インテリアに収納は重要

生活感のない、シンプルさを目指すためには、収納について考えることも重要です。お部屋に出ているものを最小限にするためには、収納にもこだわっていたいところ。ユーザーさんの、徹底された美収納を見てみましょう。

④収納を統一する

塩系インテリアにぴったりのホワイトで統一された、きれいな収納。区分けされているので、使いやすさはもちろん、ごちゃごちゃした色味が、一切出ていません。ユーザーさんの、徹底した塩系インテリアはすばらしいですね。

美しすぎます!!
_asa_3_1...Asa-aU
すごい統一感❣私も無印のファイルボックスで書類の整理中(〃艸〃)これ見てやる気貰ったからがんばる❣
Macaroni

⑤収納は詰め込みすぎない

お部屋に出ているものを、最小限にするための収納ですが、塩系インテリアを目指すには、その収納がごちゃごちゃしてしまっては、元も子もありませんよね。ユーザーさんのように、詰め込みすぎず、余裕のあるうつくしい収納を目指すことも大切です。

⑥見せる収納を楽しむ

塩系インテリアは、シンプルさの中に、かざらない潔さも感じられるスタイルなのではないでしょうか?ユーザーさんのように、少数精鋭のこだわりアイテムを、かくすことはせず、出しておく見せる収納も、ぜひ参考にしたいですね。

取り入れるものにこだわる

ワンランク上の塩系インテリアを目指すなら、床や壁に使う素材や家具にこだわってみるといいかもしれません。グッと印象が引き締まり、塩系インテリアの中でも、よりバランスのとれた洗練された空間に仕上がるはずです。ユーザーさんのこだわりぬかれたお部屋を紹介します。

⑦イームズチェアを取り入れる

塩系インテリアと言えばイームズチェア、と言っても過言ではないくらい、イームズチェアの時代を超えた美しいデザインは、空間をワンランク引き上げてくれます。ユーザーさんのホワイトが中心の見事なコーディネイトと、イームズチェアのバランスも、美しいです。

⑧デスクライトを取り入れる

デスクライトも、塩系インテリアには欠かせない、アイテムではないでしょうか?デスクライトひとつで、雰囲気がまるで違って見えるほど、優秀なアイテムです。センス抜群のユーザーさん。グリーン、色味、デスクに飾られているもの、そしてデスクライト、どれをとっても素晴らしいバランスです。

⑨アイアンを取り入れる

アイアンの無骨な雰囲気は、塩系インテリアを考えるうえで、なくてはならないものです。ユーザーさんの紹介されている、アイアンフレームのシェルフは、アイアンと木のバランスもとてもよく、塩系インテリアにはもってこいです。

これめちゃくちゃかっこいいです。 こんなの欲しいなぁ
yuppo

⑩コンクリートを取り入れる

塩系インテリアに挑戦するうえで、コンクリートも取り入れてみたい素材のひとつです。無機質な雰囲気が、塩系インテリアを演出してくれます。ユーザーさんの大胆なコンクリートの床と、無駄なものの何もないお部屋は、究極の塩系インテリアと言えますね。

コンクリートと、いるもの以外何もない感がすごいですね(*^^*)☆
daichi0428

RoomClipがきっかけで広がっていった、塩系インテリア。そんなRoomClipユーザーさんのコーディネイトは、参考にしたいものばかりでしたね。塩系インテリアで、ワンランク上のお部屋を演出してみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「塩系インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク