シンプルな暮らしを目指す!!モノを買わない暮らし方

シンプルな暮らしを目指す!!モノを買わない暮らし方

最近、ミニマリストといった言葉をよく耳にするようになり、シンプルな暮らしを求める方たちが増えています。そんな暮らしの中心のひとつに、モノを買わないということがあげられます。それは決して、あきらめるということではありません。今回は、モノを買わなくても、日々の生活を楽しむ方法をご紹介したいと思います。

今あるものを大切にする

モノを買わない暮らしをするために、まずは今あるモノを大切にすることを考えてみましょう。家具などは、日々のお手入れで、使える時間もずっと長くなります。自分で修理・修繕したり、少しリメイクしてみたりすれば、愛着がわき、大切にしたいという思いも強くなります。

まずはお手入れ

木製の家具や、小物などは磨いたり、塗装したりすれば、何年も使い続けることができます。こちらのユーザーさんは、テーブルを家具屋さんにお願いしてメンテナンスしていただいているようです。自分でやることも手ですが、大事なものこそプロにお願いするのもありですね。

家具屋さんが来て、メンテナンスをしてもらい、息を吹き返したダイニングテーブルです!愛情は深まるばかりです!
kutsusuki
メンテナンスをしてずっと使い続けられるような家具、憧れます(*^^*)
risa

古くなったり、汚れたら修繕する

こちらのユーザーさんは、古いイスの座面を張り替え、塗装して使用されています。そうすることで、新しく生まれ変わるだけでなく、世界でたったひとつのオリジナルのものになります。捨てる前に、どうしたらまた使えるのか考えることが大事ですね。

この椅子、前住人のおばあちゃんから譲り受けたものでね、茶色くて、座面も合皮のものだったの… 塗り替えたら可愛いなと思って捨てないでって言いました♡
saooo39

リメイクすれば生まれ変わる

たとえ不必要になったものでも、じっくり眺めてみると、新しい場所で新しい使い道が見つかることもあります。こちらのテレビ台はなんと、もとは食器棚だったそうですが、ユーザーさんのリメイクによって見事に生まれ変わりました。こんなに大事にされて家具も幸せですね。

ちょっと前に、大好きだった祖父母の家で使っていた食器棚をリメイクして、TVボードを作りました!!! 祖父母の家を、手放す事になり…取壊しの前に、思い出として、窓枠やリメイクできそうな家具や建具などを持ち帰り、ゆっくりと、わが家に馴染ませていこうと思ってます♡♡ きっと、祖父母も天国で、喜んでくれているはず…(✿˘艸˘✿)
millomillo

当たり前に「捨てる」ことをやめる

普段なら、何も考えずに捨ててしまうようなもの。そんなモノにだって、ちょっとした工夫で、新しい使い道が見つかることがあります。そんな発見に気づいたとき、お金をかけなくても、日々の生活を充実させること、楽しむことができるんだと実感できることと思います。

トイレットペーパーの芯を収納に

こちらのユーザーさんは、空き箱と、短く切ったトイレットペーパーを引き出し収納に活用されています。これなら新たに収納グッズを買わなくても、仕切りができるので、引き出しの中が散らかることもありません。何を買うかではなく、何が使えるかを考えたナイスアイディアです。

次女の机の引き出し。 散らばる細かい物は細かく分けて整理整頓!
Wako

空き缶だって立派なインテリアに

ジュースを飲んだあとの空き缶や、料理に使ったトマト缶なども、こちらのユーザーさんのように、工夫してリメイクすれば、インテリアの一部になっちゃいます。雑貨屋さんで買ったようなかわいさですよね♪買わなくても、楽しむことができることを実感させてくれる作品です。

空き缶までナチュラルリメイクで可愛い❤❤ 多肉ちゃん入れたらもっと可愛いんだろうな~(*´艸`*)
navy
お〜♡ステキなリメ缶(≧∇≦) 上下のぼかしもとってもキレイに出来てる〜!! 文字も凸凹してていいね(≧︺≦)b 白だからインテリアにも出来るし多肉を植えても映えるね(*´艸`*)♡
moon

端材+デニムで便利グッズ

こちらのユーザーさんは、端材と履かなくなったデニムのポケットで、スマホホルダーを作成されています。今あるもので、何ができるのか考える発想力が素晴らしいです。こんなアイディアを思いついた日には、とてもわくわくしちゃいますね。

わぁ♡素敵ですね(⑅˃◡˂⑅)家族のスマホが並ぶのかしら? 素敵なアイデア(∩´͈ ᐜ `͈∩)
leona
寝室の頭もとにつけて、スマホ充電したり、メガネかけたり、リップいれたり… ホント便利です❤︎
shikarico

たまごの殻がミニ鉢に

たまごの殻にこんな使い道があるなんて驚きですよね。当たり前に捨ててしまうモノの、究極のリメイク作品です。たまごの殻だからこそ出せる繊細な見た目がとっても美しいです。

本物のたまごにセリアのデコパージュのりをつかってデコりました。
h.tama

おうちの外にも目を向ける

ここまでは、おうちの中のモノについてお話してきましたが、おうちの外にも「買わない暮らし」のヒントはたくさんあります。人から頂いたり、自然のモノを頂いたり、公共施設を最大限に活用することもそのひとつです。

人から頂く

こちらのユーザーさんの、おうちのガレージにある机やイス、黒板などほとんどが、捨てられるはずだったものを頂いたものだそうです。年季の入ったものだからこそ出る雰囲気がとても素敵ですね。誰かが使わなくても、次に使う人がいるということは、モノにとっても幸せなことですよね。

全部いただきもの(゜o゜;)?! そら風合いが違うはずやわー(;´Д`) 作りもんのエイジング加工じゃ、この雰囲気はだせんわ(ノД`)。。
maca
そーなんですよね\(//∇//)\ 幼稚園が改修されてけっこう廃材をもらったんですが、ほんとにお宝の山でしたよヽ(≧▽≦)ノ こどもたちの手でまーるくなった机とか棚板(๑*◡*๑)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)ೄナテ"ナテ" すてるなんて!もったいない!!笑 と、いただきましたー(*^◯^*)
homaki

自然から頂く

こちらはユーザーさんの娘さんが、公園で摘んできた花をおうちに飾ったもの。お花屋さんで買うお花はもちろんきれいですが、公園や道端に咲いているお花だってこんなに美しいんです。そういったお花に目を向けられる心を持っていたいですね。

娘が公園で摘んできてくれたお花♡ 雑草だけど、花器のおかげで少し高級感UP⁈ 4歳ながらちゃんとバランス考えて飾ってご満悦な様子^ ^
KMNN

図書館で本を借りる

ついつい増えてしまいがちな、子どもの絵本や雑誌。図書館を利用すれば、買わなくても、たくさんの本に出会うことができます。みんなのモノを大切にできる子は、自分のモノも必ず大切にする子に育ってくれますね。

狭いマンション住まいのため 本はなるべく図書館を利用するようにしています。 返却期限までにすべて読めるように、目に付きやすい場所に置く。 借りた物は大切にする。 という意識付けを子供達にもしてほしくて、 図書館の本専用のかごを用意しました。
yuururi291
図書館、本当に大好きです!買わないような本とも出会えるのがまた良いですよね。
yun0603

いかがでしたか?モノを買わないという暮らしの中には、モノを大事にするという、人が生活していくなかで、とても大切なことが根底にあるというのを感じていただけたのではないでしょうか。ぜひ参考にして、みなさんもシンプルな生活を目指してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプルな暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ