ニトリのインボックスで美収納を実現!

ニトリのインボックスで美収納を実現!

人々の暮らしに寄り添った商品展開と価格設定で大人気のニトリ。RoomClipユーザーさんの多くが、収納スペースで活用している、インボックスという商品をご存知ですか?今回はこのインボックスに注目して、美しい収納スペースを作り上げたユーザーさんの実例をご紹介します。

ニトリのインボックスとは?

4サイズ2色展開のポリプロピレン製のカラーボックス収納です。各サイズのフタも別売りされていて、キャスターも取りつけ可能です。最大サイズのレギュラーで699円(税込)とリーズナブルなのも魅力的ですね。

組み合わせ自由自在

こちらのユーザーさんはレギュラー以外の、クォーター、横ハーフ、縦ハーフサイズのインボックスを購入されたようです。スタッキングできるので、サイズ違いでもスッキリとまとまりがありますね。収納スペースや用途に合わせやすいサイズ展開で、持ち手用の穴もあり使い勝手の良さを感じます。

カラーボックスに入れて簡単美収納

カラーボックス収納なので、当然サイズの心配をせずに入れるだけでOK。組み合わせを考えるのも楽しくなるくらい、スッキリしますよ。さあ、さっそくユーザーさんの実例を見てみましょう。

入れるだけで解決

こちらのユーザーさん宅では、洗面台横にカラーボックスを設置して、家族の洗面用具類を収納されているそうです。見た目はスッキリシンプルに、そして中はのぞき込まない限り見えることはありません。見せたくない物の収納や、投げ込み収納にも向いていますね。

洗面台横。 左のカラーボックスがタオル、バスタオル 右のカラーボックスが洗濯用品、入浴剤、私と夫の洗面用具、コンタクト、ごちゃ混ぜの箱です( ̄▽ ̄) ドライヤーの行き場所が無くて左に1つぽつんと置いてます…。 棚板の下の入れ物には 洗濯するものを一時置きしています。
aki

キッズルームもスッキリ化

ポリプロピレン製で軽いので、子どものオモチャ収納にもピッタリ。比較的重たい物を下段に収納するようにしてあげれば、問題なく上段のインボックスも取り出せます。アイボリーでそろえると爽やかですね。

子供部屋息子くん側。 おもちゃを取り出しやすく、しまいやすくニトリのボックスに入れました。手前にスペースがたくさんあるので、おもちゃを全部ぶちまけて(笑)遊んでます。
fallinaki

最強コンビでDIY級の自由度

大人気商品のニトリの「カラボ」は、棚板の位置を自由に変えられる優れものなんです。こちらのユーザーさんのように、幼稚園の用意一式をロッカーのようにセッティングすることも可能。そしてインボックスもジャストサイズで使えるので、カスタマイズの幅も広がります。

カラーボックスに貼り付けてるのは布です。 真ん中の英字の布はIKEAで 左のチェックの布は地元の手芸屋さんで購入しました。 カラーボックスを組み立てる前に背面に布を張って、 マスキングテープで貼っているだけです
mizumon

バリエーションでフィットする

ここではカラーボックス以外での活用方法をご紹介。サイズ展開が豊富なので、使い道も多いようですね。ここではあらゆる場所に役立てている、ユーザーさんのお宅をのぞいてみましょう♡

向きを変えるとさらにスッキリ

こちらは縦ハーフのダークブラウンを、洗面台下収納で使用されています。同じサイズのインボックスの向きを変えているので、右側は持ち手用の穴がない面が見えています。取り出す必要のないところでは、あえて持ち手用の穴を見せないことで、さらにスッキリさせることも可能ですね。

背の低いプラかごから、背の高いプラケースへ変更。パッケージが見えなくなって、スッキリ!(*´∀`)
remon

上から見ても美しく

こちらのユーザーさんは別売りのフタを使用して、引き出しを開けてもスッキリ見える工夫をされていますね。フタがあるとワンアクション増えてしまいますが、インボックスのフタは片手で簡単に開けることができます。隠すだけではなく、ホコリ防止にもなりますね。

我が家の引き出しに合うサイズがニトリと言うことでインボックスとサニタリーケースを購入しました。 インボックスは1つは洗剤やスポンジなどのストックをまとめて収納! もう1つのインボックスにはレジ袋を収納。サイズ別とかにするのも面倒なのでこちらもまとめてココにポイ
yukari

DIY棚でスペースに無駄もなし

こちらの可動棚パントリーは、DIYとは思えないですよね。使いたいゴミ箱に合わせて作られたそうですが、ニトリのインボックスもきれいに収まっています。清潔感もあって明るく、家事のモチベーションも上がりそう♪

イーラボ スマートペールを並べる予定で、奥行きピッタリで作りました。 ニトリのボックスの中には食品ストックなどを入れていて、お試し期間が済んだらラベリングする予定です。こちらの棚は「ロイヤル」というメーカーの棚柱と棚受金具に、寸法どおりカットしてもらったポリランバーを取り付けたものになります。 全部ネット通販で購入したものですが、ホームセンターでも大体揃うと思います。
TOM

素材の特性を活かして

冷蔵庫内の整理に使われたインボックス。まさにジャストサイズです。軽くてしっかりしているので、庫内でも気軽に使えますね。そして汚れたら洗い流せるので、清潔さも維持できます。

冷蔵庫の中はボックスをやっと統一。 これだけでも中は多少乱れててもキチンとしてるように見えます。
Merryday

ひと手間プラスでオリジナルの収納ケースに

ここではちょっと手を加えて、さらに分かりやすく、オリジナリティあふれるインボックスをご紹介します。シンプルだからこそ、アレンジも存分に楽しめますよ。それではユーザーさんのインボックスを見ていきましょう♪

アルファベットでクールに

黒のアルファベットが目を引く、こちらのインボックス。シンプルですがインパクトもありますね。元々がシンプルなので、フォントしだいで雰囲気もガラリと変えられます。

ニトリのインボックスでキッチン裏の収納も見直しました!
rei88
ラベルもスッキリシンプルで 統一されてて綺麗ですね♡
chi

自作ラベルで好みのパントリーに

こちらは自作ラベルを貼ったインボックス。シンプルでなじみやすいデザインなので、パントリーを開けたときもスッキリはそのままです。自作ラベルが作れると、収納の増減に合わせて対応できて良いですね。

真っ白だと寂しかったので、ラベルも貼りました(*´˘`*)
makochi.m

簡単リメイク

黒のビニールテープをただ巻いただけなのに、こんなに大変身できちゃうんですね。ついついラべリングだけを考えがちですが、柄や色を自分好みに仕上げちゃっていいんです。マスキングテープや、リメイクシート……。さて何を貼ろうかな♡

ニトリのカラーボックスに入れるインナーボックスに、 黒のビニールテープを巻き付けてボーダーにしましたよー♪♪♪
tomonan

「自分の物」と愛着を持って

こちらはニトリアイテムで作られた身支度ロッカー。ユーザーさんの娘さんが、ステッカーを貼って女の子らしくかわいらしいロッカーに仕上げたようです。子どもがお気に入り家具として、大切に使うためにもリメイクは良いかもしれませんね。

娘がステッカー貼ったのでごっちゃりしてますが…。今度は、息子と娘それぞれにこのロッカーを作成してみようかな…(*´∀`*)ノ。+゚ *。
yana

ニトリのインボックスを活用した収納は、どれもスッキリしていましたね。大量に必要になっても、ニトリ価格なら購入に踏み切れるんじゃないでしょうか。かさばる物なのでオンラインストアを利用すると、自宅まで配送してもらえてとっても助かりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ インボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ