アイデア次第でベッドルームの雰囲気が変わる!ヘッドボードのコーディネート実例11

アイデア次第でベッドルームの雰囲気が変わる!ヘッドボードのコーディネート実例11

寝室に欠かせないのがベッド。そのベッドのヘッドボードといってもいろんな形があります。既製品でもともとついているもの、DIYしたもの、家を建てる時に作ったもの。いろんなアイデアで素敵にヘッドボードを活用されているお部屋をまとめてみました。

既製品のヘッドボード

ベッドにもとからついているヘッドボードって、意外にインテリアと合わせるのが難しかったりします。そんな既成品のヘッドボードを上手にインテリアになじませている素敵なお部屋をご紹介します。

yukiさんの寝室

yukiさんの寝室

クッションで一体式になった、触れても気持ち良さそうなヘッドボード。頭上に棚板を設置する事で後ろに物を置けるようになっています。もたれて本を読んだら気持ち良さそうですね。yukiさんのお宅の例は作り付けですが、ご自身でベッドの高さにあう棚等を購入されてもOKです。

ringdingさんの寝室

ringdingさんの寝室

ヘッドボードに照明がついてたら便利なのですが、なかなか思うようなデザインに出会えなかったりしますよね。自分の好みのヘッドボードにコットンボール照明をつけるこのアイデアは素敵だと思いました!光が優しくて心地よく眠りにつけそうです。

寝室。 シングルベッドを二つ並べて、息子二人と旦那と四人で寝ています☆ミ 隠れてるけど、本当はベッドの隣に棚があって絵本がどっさり。 寝る前に読み聞かせた絵本がグッチャグチャに押し込まれてます(^^ゞ
ringding

Toyさんの寝室

Toyさんの寝室

3分の1だけペイントされた白い壁は木製のヘッドボードがとても映えています。全部塗らなかったのと青の色味がベッドの色とうまくバランスがとれていてとても素敵ですね。

ペイント、全部にじゃなく、下の方にだけっていうの、初めて見ました。 空間が締まって見えていいですね。 ベッドカバーと色合いが合ってて、ステキだと思います!
nazuna

DIYヘッドボード

理想のヘッドボードがついているベッドが無ければ思い切って作ってみましょう。木を組み合わせて使い勝手よくオリジナルのヘッドボードを作成されたお部屋をご紹介します。

古材風の木

古材風の木

木を縦にランダムに並べて。後ろの黒板とダークブラウンのヘッドボードが良くなじんで男前です!棚を取り付けているのも使い勝手が良さそうですね。黒板にメッセージがかけるなんておしゃれすぎます!

おっはようございます!! なのに、グナーイ♡笑 これ投稿しながら寝落ち…(;´∀`) クリスマスにnaoちゃんサンタから届いたオオサンショウウオと毎晩一緒に寝てる息子♡
pop

メッセージボードにもなる

メッセージボードにもなる

有孔板をヘッドボードに。毛糸で穴をつないで文字を書くアイデアは面白いです。get up early は身が引き締まりますね(笑)

旦那はんには少し優しさを…自分には喝を‼︎でも今日も寝坊して長男に起される始末…、
yuily t

板を張り合わせて

板を張り合わせて

横向きにランダムに切った木を張り合わせたヘッドボード。アンティークな仕上げのペイントが素敵です。ネイビーのベッドスプレットの中にゴールドの文字がアクセントになってます。

男前ヘッドボード

男前ヘッドボード

こちらも横向きに板を張り合わせた物ですが色が違うだけでこんなにイメージが変わります。両側に吊るされたファブリックの間にあるだけで男前空間を引き締めています。

箱型で

箱型で

箱型のヘッドボードの内側は羽目板になっていて、アンティークな雰囲気が良く出ており素敵です。小さな箱を引き出しがわりにいれることができるので眼鏡など落としたら困る大事な物を入れて置けそうですね。ちなみに、お部屋全体をDIYされているのそうで、すべてが脱帽ものです!

造作で作るヘッドボード

ヘッドボードのかわりになるように、造作してしまうのもアイデアのひとつです。造作でないとできそうにないヘッドボードをご紹介します。

ニッチとセットで

ニッチを使って

壁をへこませて作るニッチを大胆にベッドの後ろに配置しています。タイルをはることで高級感が増していますね。物を置くこともできるニッチはもし新築のご予定があれば取り入れを検討されてはいかがでしょうか?

窓を使って

窓を使って

絶妙な位置に窓が来ています。ヘッドボードというと正確には違いますが、ベッドの後ろにアクセントクロスでカラーを持ってきても素敵ですね。窓が小物置きの代わりになって全体がヘッドボードのようです。

クロスを貼って

壁にクロスを

こちらも壁を出して棚を造作されています。出た部分にアクセントクロスを使う事でとても個性的に仕上がっています。もちろん小物も置くことができるので使い勝手も良さそうです。


いかがでしたでしょうか?ベッドのヘッドボードを少し工夫するだけで使い勝手も良くなりお部屋の雰囲気もぐっと引き上がります。良い眠りを招くヘッドボード、皆様もご参考にされてみてはいかがでしょうか?

関連記事

RoomClipの関連タグ