壁紙張替えセルフリノベーションで、もっと理想の部屋に♡

壁紙張替えセルフリノベーションで、もっと理想の部屋に♡

壁紙の張替えを自分でするのは、無理だと諦めていませんか?でも実はRoomClipのユーザーの多くが、セルフリノベーションを楽しんでいます。そこで今回はユーザーの実例を参考に、壁紙張替えセルフリノベーションに注目してみましょう。色や柄を取り入れて部屋の印象が変わると、そこでの暮らしも変わっていきそうですね。

色を取り入れる

ちょっと部屋に物足りなさを感じたら、アクセントクロスで一色投入してみるのはいかがですか?ここではアクセントクロスを使って、部屋づくりを楽しまれているユーザーをご紹介します。その一色があることで、部屋がガラリと変わるんですよ。

明るさを取り込むグリーン

爽やかなグリーンのアクセントクロスに、大小さまざまなフレームが飾られたemiさんの寝室。北側の部屋ということで、明るい色を選ばれたそうです。間取りも考慮して色を選ぶことで、暗くなりやすい部屋でも、お気に入りの部屋へと仲間入りできますね。

ベッドルーム。 北側の部屋なので、明るい色の壁紙を貼りました^ ^ クッションは、ニトリとIKEAのものです。壁紙屋本舗さんの、ペールグリーンRH-9288です。 実際に見ると写真よりも少し濃いです。
emi

色気のあるダークカラーづかい

naho.さんはリビングのアクセントクロスに、チャコールグレーをチョイス。クッションカバーなどの小物で、女性らしい色やデザインが合わせられ、グッと大人っぽい部屋に仕上がっています。白レンガの壁紙ともバランスが良いですね。

正面がチャコールグレー、手前が白レンガの壁紙♡
naho.

部屋全体とのバランスが取れる色選び

青のアクセントクロスが、男前インテリアにシックリなじんでいるmaiikkooさんのリビング。床や小物などにもたくさん手が加えられていて、DIYの凄さと楽しさが伝わってきますね。壁紙のコーディネートの参考に、他の画像も要チェックですよ!

このクッションフロアはサンゲツのラフソーンというものです。古材風でとてもカッコいいですよ!( ˃̶ॢ ꒵ॢ ᵒ̴̷͈ ) 品番はCM-2216です。青のは壁紙でシンコールBB9278です( ˃̶ॢ ꒵ॢ ᵒ̴̷͈ )我が家の壁紙はほとんど壁紙屋本舗さんのものです。
maiikkoo

柄を取り入れる

ちょっと勇気のいる柄物の壁紙でも、面積や色に注意すれば失敗を防げるのではないでしょうか。ここでは大胆な柄物を見事に取り入れている、ユーザーの実例を見ていきましょう。きっとあなたの興味を、後押ししてくれますよ♪

モノトーンはさじ加減が重要

ドット柄×モノトーンはシンプルそうに見えても、コントラストがハッキリとしているので、意外と取り入れるのが難しいかもしれません。kaerucoさんのキッチンでの実例のように、あくまでもアクセントとして使うくらいが、空間になじませやすいポイントです。

やっとキッチンに貼ることができました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨ 給湯スイッチの切り抜きや、吊り戸棚部分のカットなど、こんだけのスペースなのにめちゃ手間取りました(^-^; でも、ほんとにかわいい出来栄えです♡
kaeruco

トーンを合わせて溶け込ませる

traven28さんは、和室をキッズスペースにセルフリノベーション。優しい色で統一されているので、フクロウ柄でもにぎやかに感じません。腰壁風のグレーの壁紙が、空間の引き締め効果にもなっていますね。グレーはユーザー内でも大人気!性別や年齢問わず、小物しだいで対応できる優秀カラーではないでしょうか。

小上がりの和室をキッズスペースにセルフリフォーム。 テント横の黒板は元々障子だったところに黒板塗料を塗ったベニアを貼付けました。 正面の壁はABIGAIL EDWARDSのフクロウの壁紙とGraham&Brownの壁紙を使用。モールディングで仕切って腰壁風にしてみました。
traven28

のぞきたくなる小部屋

横並びで壁がくりぬかれ、何やら秘密スペースがあるsaooo39さんのリビング。大きな方はミシン部屋、小さな方はワンちゃんのトイレがあるそうです。こんなに少しのスペースなのに、奥から見える壁紙に惹きこまれますね。部屋とマッチしているのはもちろん、奥行きも感じられるナイスアイデアです♡

壁紙で遊ぶ

色と柄の次は、さらに個性的な遊び心のある壁紙のご紹介です。ハードルは高いですが、ひとつの世界観を作り上げる最高のアイテムではないでしょうか。ユーザーの実例を見ると、模様替えの域を超える仕上がりに心躍るはず!

終わりのない壁紙

nocoさんの絵のセンスが光る黒板クロス。見ているだけでワクワクしちゃいますね。自由に描きこんだり消したり、使い方も自由自在。遊びの世界が広がって、親子の交流も深まりそう♪

商品名 サンゲツ リザーブ 黒板クロス・品番 RE2416  DIYしました。 購入した時期:2016年7月 フリーコメント:今話題のサンゲツさんの黒板クロスにお絵描きしました。 家具に合わせてアレンジ出来て、とっても楽しかった~♪ 時計に鳥さんをとまらせて・・・ いつものおままごとがさらに楽しくなります♪♪
noco

思いきりが成功の元!?

shakikoさんのダイニング横には、どこか懐かしいロッカーがズラリ!でもこちら、遊び心満載な壁紙なんです。他にも柄物の壁紙が使われているので、組み合わせなどぜひチェックしてみてください。

模様替えをしてから明るくなりました(*゚∀゚*)
shakiko

ひと手間で立体的に

okeiさんの玄関入口の引き戸は、図書カード収納棚をイメージしたという、引き出し柄壁紙です。壁紙だけでもインパクトがありますが、そこに引き出しが飛び出ているという立体感をプラス!初めて来られたお客様は、驚いて凝視されること間違いなしですね。ついつい手を伸ばしたくなる仕上がりです。

壁紙の上から、引き出し柄サイズの木箱を貼りつけ、木箱の上にも一柄壁紙を貼ってます! で...引き出しが本当に飛び出しているように見せようとやってみましたが、成功ですかね!? (*^.^*)へ
okei

ユーザーに大人気の壁紙はコレ!

色や柄など、想像もつかないほどの種類がある壁紙。一体どんなものが選ばれているのでしょうか。ここでは、ユーザーの実例でよく見かける、人気の壁紙を3つご紹介します。どれもジャンルを問わず合わせやすいので、チャレンジしやすいのかもしれません。

人気の壁紙①サブウェイタイル風

サブウェイタイル風は取り入れる面積に関わらず、イメージが大幅に変わる壁紙です。ruicoさんのようにキッチン収納棚とカウンターの間に張るだけで、白い空間の清潔感はそのままにセンスUPすることができます。モノトーンインテリアにはもちろん、男前インテリアにも多く使われていますよ。

人気の壁紙②ドリームクッションレンガ

mimi24さんのキッチンカウンターの壁に張られているのが、肉厚でシート状になっているレンガ風壁紙。ボコボコとした表面は、光加減でさまざまな表情を作り、立体感が感じられます。レンガ一枚一枚をカットして散らしてみるも良し。アイデアしだいで楽しめる自由度の高さも人気の秘密でしょうか。

人気の壁紙③コンクリート風

コンクリートと言われると、男っぽくてクールな印象がありますが、さまざまなインテリアとの相性が良く、女性にも好まれています。こちらのmi-さんのリビングのように、モノトーンインテリアにもバッチリ!壁紙とは言え、色や柄とは違うズシッとした存在感がありますね。


壁は部屋の面積の多くを占め、印象の明暗を分ける影響力のあるものです。好みの壁紙が部屋の家具や建具、窓枠やカーテンなどとバランスが取れるのか、慎重に考えてから取り入れてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁紙 セルフリノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ