アイテム選びが決め手!インダストリアルなお部屋の作り方

アイテム選びが決め手!インダストリアルなお部屋の作り方

男前なインテリアとして人気の、インダストリアルスタイル。工業的なお部屋という意味で、無機質なイメージが特徴です。言葉では分かりにくい部分もあるので、実際にユーザーさんのお部屋を拝見してみましょう。家具や小物などの選び方が秀逸です。洗練されたヴィンテージ使いは必見ですよ。

インダストリアルなお部屋にあるもの

インダストリアルなかっこいいお部屋には、どんな家具が使われているのでしょうか。取り入れるだけで、雰囲気のあるお部屋に早変わりの、必須アイテムをご紹介します。

レザーソファー

インダストリアルなお部屋には、レザーが似合います。KOMAさんのヴィンテージ風レザーソファは、高級感もあって美しい佇まいです。使えば使うほどいい味を出してくれそうな、重厚感もただよっていますね。

木+アイアン家具

テーブルやチェア、家具などには、木と鉄の組み合わせが鉄則です。yupinokoさんのお部屋で使われている木材は、独特のツヤと深い色味で、雰囲気があります。年月を感じる素材を選ぶのも、大切ですね。

ロッカー

学校や古い工場にありそうなレトロなロッカーも、インダストリアルなお部屋にマッチします。こちらも、使用感があり、スチールの傷や色あせなどがあるほど、馴染みますね。壁のトタンや古い時計など、ジャンクなアイテムとの相性も抜群です。

むき出しの配管やダクトレール

配管やダクトレールをあえてむき出しのままにするのが、インダストリアル流。無骨さを、おしゃれに見せるのが腕の見せ所ですね。モルタルやタイルなど、素材選びもお上手です。さらに、棚や吊るしたオブジェなどの直線が際立ち、全体を引き締めています。バランスが考えられたキッチンです。

DIYアイテム

味のあるインダストリアルな家具をそろえるのは、なかなか難しいですよね。そこで、DIYで雰囲気のあるアイテムを作られているユーザーさんも。ペイントやサビ加工で、本物のような作品に仕上がっています。

ラップなど、キッチン雑貨の収納DIY

色鮮やかで生活感のあるキッチン雑貨は、なるべく隠しておきたいですよね。swaro109さんの筒型収納は、ラップやアルミホイルなどの収納に便利。さらに、錆びた鉄材のようなペイントで、クールなお部屋にも違和感がありません。

いらなくなった筒でよーわからんもん出来た(;´ω`)
swaro109

配管風シェルフDIY

古い配管にしか見えませんが、なんと塩ビパイプのDIY作品です。錆び加工がリアルですね。コンクリート壁に取り付けると、さらに風合いが増します。シェルフとしても、流動的な使い方ができて楽しめますね。

ベッド上の壁に配管風シェルフをDIYしました^ ^
Chiaki
サビ風ペイントは自己流なので参考になるかわかりませんが、片手に使い捨て手袋をはめてパレット代わりにして黒と茶とゴールドのペンキまたはアクリル絵の具を少量ずつ適当に乗せて数回グーパーして色を馴染ませてちょっと乾かし気味にしてから、その手袋をはめた手で適当な位置を握ってサビの風合いを出してみました^ ^
Chiaki
パイプは、丸い固定金具を壁にビス止めして、そこに、ダイソーのオーソドックスな白のマステをぐるぐる巻いて穴の大きさと合わせたパイプをねじ込んでるのσ(^_^;)だから私のは落ちてもおかしくないほど強度が無いのよ〜(*_*)金具の取り付け位置はパイプをいっぱいいっぱいに張った所にしてるから、それぞれが支え合ってる感じで今の所は落ちてこないよ(≧∇≦)w
Chiaki

スチール棚風DIY

金属の硬さまで感じさせるこちらの棚は、ドア付きカラーボックスのDIY。使いこんだスチール風のペイント加工は、お見事です。本物の金属製の棚より軽くて使い勝手も良さそうなので、家具としては実用的ですよね。

わあ、アップで見てもスチールにしか見えませんヾ(≧▽≦)ノ凄い!
Misaru.W
下地は、一切なにもしていません。 カラーボックスに用いたペンキは、水性でどのような素材にも適応するものです。 だからなのか、わかりませんが、剥がれる事もなくこれは、2回目のリメイクです。
k55

インダストリアルなお部屋実例

工業的な家具や小物を見てきましたが、ここでは、インダストリアルなお部屋の作り方を紹介したいと思います。まるで雑誌の1ページのような、クールなインテリアは見逃せません!

あえて整えすぎない収納

収納は、いかに隠すかを優先しますよね。しかし、インダストリアルなお部屋では、いかに無造作に見せるかというのがポイントになります。さりげなくかけられた洋服や、コンテナに放り込まれたような収納は、計算された見せ方です。すっきりとのバランスがお上手ですね。

インダストリアルランプとヴィンテージ家具

ダクトレールから吊り下げられたランプが、印象的なリビング。どのアングルから見てもヴィンテージ感がある、渋いお部屋ですね。家具や素材、一つ一つにこだわりを感じます。

おしゃれ~!! ニコアンドのポスターのようです♥
Ruka

インダストリアルと自然の融合

古い工場の社長室のような、無機質でありながら高級感のあるお部屋です。冷たさを感じる床や壁、使い込まれた家具はまさにインダストリアル。そこに、生を感じるグリーンが置かれていて、独特のスタイルに仕上がっています。

DIYとアンティークとグリーンと熱帯魚のNEWリビング♡
yupinoko

ヴィンテージ感のある、質の良さが際立つスタイルという印象を受けました。無骨でありながら、素材感やデザインを大切にするこだわりを感じますね。DIYで少しずつお部屋に手を加えていくのも、楽しそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インダストリアル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク