「丁寧な暮らしの道具。野田琺瑯のラウンドストッカー」わたしの愛用品 vol.22 meeeeeee37さん

「丁寧な暮らしの道具。野田琺瑯のラウンドストッカー」わたしの愛用品 vol.22 meeeeeee37さん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はmeeeeeee37さんのお宅で活躍する「野田琺瑯ホワイトシリーズラウンドストッカー」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

主人と2人の息子と4人暮らし。 北欧やシンプルでナチュラルな雰囲気のお部屋が好きです。 シンプルだけど、居心地の良い空間のお部屋作りを目指しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM野田琺瑯ホワイトシリーズラウンドストッカー27cm
PRICE6,800円(税抜き)
SIZEW.340×D.299×H.283

約70年以上琺瑯作り一筋の「野田琺瑯」から発売されているラウンドストッカー。ガラス質の琺瑯容器は、食材と化学反応がしにくいので、食品の味や風味を変化させずにまろやかに熟成させるのが特徴。お米や野菜の保存に適し、臭いも付きにくいので漬物の保存にも使えます。フタが平らなので、スタッキングできトレイとしても使えます。

販売サイトで商品を見る

見た目、機能面ともに抜群の使いやすさ

シンプルなデザインと安心の使い心地が魅力のラウンドストッカー。衛生的に使用でき、耐久性にも優れているのが特徴です。meeeeeee37さん宅のシンプルにまとめられたキッチンにも馴染むように置かれています。お気に入りポイントについてお聞きしました。

meeeeeee37さん

「日本製であることと、琺瑯なので、衛生的で頑丈なところと、何よりシンプルですっきりしたデザインが好きです。」

ピッタリ!運命の出会い。大切にしていきたい一生モノ

meeeeeee37さん

「我が家ではこの琺瑯を米びつとして使っていて、このサイズでお米が10㎏入ります。我が家の収納下の隙間にちょうどはいるサイズだったので、すこし高価ですが一生モノだと思って大事に使っています。」

しっかりとした深さのある容器なので、米びつをはじめ、ぬか漬け、梅干しなど様々な用途に使えます。内側には、タッパー蓋が付いているので臭いも漏れにくい保存容器です。meeeeeee37さん宅のラウンドストッカーはお米10㎏を保存できる、27㎝サイズ。他に18cm、21cm、24cmとサイズ展開がされています。

琺瑯の特徴を理解して…

meeeeeee37さん

「琺瑯なので、少し重いかもしれないですが、そこも理解した上で購入しました。」

27cmサイズで、重量2800g。琺瑯ならではのしっかりとした作り故、少々重さを感じるようです。容量は15L。入れる物によってさらに重さを感じやすくなるので、移動の際等気を付けていきたいですね。

愛すべき魅力あふれる保存容器

乳白色のレトロな雰囲気のラウンドストッカー。シンプルなデザインにも関わらず、その汎用性は抜群です。本当に欲しい”いいもの”という言葉がしっくりきます。人間の根源である「食生活」を軸にして見直してみることを大切にしている野田琺瑯。その想いを受け継ぎながら、長い間愛用していきたい商品ですね。


meeeeeee37さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ