寝室を模様替え♡安眠のためのアイディア10選

寝室を模様替え♡安眠のためのアイディア10選

夜、なかなか眠れない。寝ても疲れがとれない。そんな時は、寝室の模様替えをしてみてはいかがですか?ファブリックなどを変えたり、加湿器や音楽プレイヤーを取り入れるだけで、気持ちの良い眠りの時間を過ごすことができることもありますよ。RoomClipユーザーさん自慢の寝室インテリアをご紹介します。

優しい光に包まれて眠る

真っ暗だと眠れない、と明かりをつけて眠っている方や、寝る直前まで明かりをつけて読書をしているという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、強い光は眠りの妨げになりがちです。優しい光なら、眠りの世界にいざなってくれますよ。

①顔から離れた場所に、光を灯す

天井や枕元から少し離した場所に光をおいたユーザーさん。直接目に触れないので、すっと眠りに入れそうです。ブラインドも、外からの光を程よく入れてくれるので、よく眠れそうですね。

②床置きライトで、程よい明るさが手に入る

夜の象徴「星」がモチーフになったライトです。優しい光がほんのりと透けるシェードは、ほっこり穏やかな気持ちにしてくれそうですね。床置きでやや段差があるので、まぶしくなりすぎません。

わぁ~暖かみがあって素敵なライト(*´ω`*)
mari

③間接照明は、リラックスムード満点

壁付の間接照明も、明るくなり過ぎないので寝室にオススメです。壁にうつる美しい明かりが、リラックスムードを演出して、質の良い眠りにつけそうです。ベッドリネンがホワイトベースなので、光を反射して穏やかな雰囲気もかもしだしています。

グリーンの力を借りる

見ているだけで穏やかな気持ちになれるグリーンは、寝室にもおすすめ。木のぬくもりやグリーンのみずみずしさに触れていると、自然と気持ちもリラックスし、ゆったりとした気持ちになれますよ。

④ベッドサイドに、グリーンを飾る

ベッドの横に自然に置かれた大きな観葉植物は、まるで木陰でうたたねをしているような気持ちにさせてくれそうですね。シンプルなお部屋も、グリーンを1つ飾るだけでのんびりとしたムードに変身します。

⑤小物で、グリーンを取り入れる

このかわいらしいグリーン、何だと思いますか?実はこれ、加湿器なんです。見た目ももちろん、機能性も抜群でまさに一石二鳥のアイテムです。電気を使わないので、エコでもありますよ。グリーンを置きたいけれど、日当たりが気になるというときなどには、こんな小物を置くのもおすすめです。

これは、電気は使わず自然に気化するタイプです。加湿器の掃除めんどいので、お手軽なもので、やんわり加湿してます꒰#'ω`#꒱੭
cheetang

⑥スペースを使わず、森林浴気分を演出する

壁紙とベッドリネンを使って、森の中のような空間を作り出したユーザーさん。リアルな木の壁紙は、特注品だそうです。こんなところで眠っていると、いい香りがしてきそうですね。

木の壁紙といい、お布団の色といい、リラックス出来そうなお部屋ですね(*´∀`)
mikuri

大好きなものがあれば、いい夢が見られる

キャラクターやアーティスト、香りグッズなど心が和むアイテムというのは、誰にでもあるもの。そんなグッズが寝室にあれば、心が落ち着きゆったりとした入眠ができますよ!

⑦大好きなアーティストと、ともに眠る

こちらのユーザーさんは、壁にお気に入りのアーティストのウォールステッカーを貼っています。影絵なので、派手にならずシックにまとまっています。眺めながら眠ると、お気に入りの歌が子守歌となって聞こえてきそうですね。

⑧柔らかなぬいぐるみを、ベッドに置く

さあ寝よう、と寝室に行ってこんなかわいいぬいぐるみがいたら、気持ちもほぐれてきそうですね。柔らかく、肌触りの良いぬいぐるみは一緒にベッドにいると、1日の疲れも取れて癒してくれます。モノトーンのシンプルな寝室に、程よいアクセントとなっています。

⑨お気に入りの香りで、癒される

リラックス効果のあるアロマが漂っている寝室は、それだけで癒されるもの。お気に入りの香りに包まれながら眠ると、ぐっすりと気持ちのよい睡眠が得られそうです。気分や体調にあわせて、アロマをセレクトするのも良い入眠儀式となりそうです。

⑩音楽を聴きながら、眠りに落ちる

静かなバラードやピアノ、オルゴール曲など「安眠」をいざなう音楽というのは、いろいろな種類があるもの。そんな音楽とともにベッドに入れば、朝までぐっすりと眠れそうですね。

寝室用の簡易リスニングセットです。
cyokotaro
安物の組み合わせですが、聴きやすい音を鳴らしてくれてます。プレイヤーは夫の独身時代のお古、スピーカーは2500円ぐらいでした。
cyokotaro

いかがでしたか?ちょっとしたアイディアで、寝室がぐっと居心地よくなり、安眠できそうなアイディアをご紹介しました。RoomClipユーザーさんたちの実例を参考に、最高の時間をお過ごしください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ