IKEAのシャワーカーテンが色々な場所で大活躍!

IKEAのシャワーカーテンが色々な場所で大活躍!

一般的にシャワーカーテンというと、ユニットバスの浴槽周辺に吊るし外への水はねを防止するものです。今回は一般的な使い方に加えて、ユニットバスではない家での活用方法もご紹介します。家の色々なところでIKEAのシャワーカーテンを活用されているRoomClipユーザーさんの例を集めましたので、ぜひマネしてみてください。

IKEAのシャワーカーテンの人気の理由は?

インテリア商品を数多く取り扱うIKEAには、シャワーカーテンももちろんそろっています。デザインは、シンプルなものからIKEAらしい北欧テイストなものまで種類豊富。さすがIKEA!と思うのが価格で、1000円以下のものが多数です。デザインが良いのに安いというのが、人気の理由なのでしょうね。

清潔感バッチリ

ユニットバスに、白地のシャワーカーテンを使用されています。清潔感の大切なバスルームにピッタリ!こちらのユーザーさんは、シェルの飾りをかけてさらに爽やかさをアップさせています。

バスルームでの使用方法

まずは、バスルームで使用している例を紹介していきます。RoomClipユーザーさんは、バスタブ周り以外でもシャワーカーテンにこんな使い方があったのか!とヒントになるような使い方をしているので、ぜひ取り入れてみてください。

シャワーの水はね防止に

まずは、正統派な使用方法の例をご紹介します。こちらのユーザーさんは浴槽と洗面所の間にシャワーカーテンを取り付けて、水はねを防止しています。カーテンの柄がカラフルな北欧風で、見ているだけで楽しいお風呂タイムにしてくれそうですね。

脱衣所の仕切りとして

こちらは、洗面所と脱衣所の仕切りとしてシャワーカーテンを使用されています。白が基調の洗面所に、モノトーンのデザインが程よくアクセントになっていて、すっきりとしたホテルライクな空間に♡

清潔感があって、素敵な洗面所ですね♡シャワーカーテン?ですかぁ?アクセントになって素敵です♡
Mayu..
IKEAのシャワーカーテンです♡本当はロールスクリーンを取り付ける予定でしたが、ちょっとした工事ミスでシャワーカーテンに変更しました。 怪我の功名?(笑)こちらの方が安上がりでアクセントにもなったので結果オーライでした〜(^.^)
chobi

洗濯機の目隠しとして

洗濯機を、洗面所や脱衣所のスペースに置かれている方は多いと思います。こちらのユーザーさんは、シャワーカーテンで洗濯機などを目隠ししています。違和感なく、生活感を隠すことができて◎。

シャワーカーテンの裏は洗濯機もろもろを…目隠しがわりになる(^^)
wasa006

こんな場所でも活躍!

RoomClipユーザーさんの中には、バスルーム以外でもシャワーカーテンを活用されている方がたくさんいらっしゃいました。見た目の良さはもちろんですが、シャワーカーテンの持つ機能をうまく活用しているものも多く見られたので、なるほど!と思うはずですよ。

子ども部屋のカーテンに

子ども部屋のカーテンとして、シャワーカーテンを使用しています。バスタイムが明るくなるようなPOPなシャワーカーテンなので、子ども部屋をより元気な雰囲気にしてくれます。片開きなのでイラストがよく見えて、まるで絵を飾っているみたいです。

寒さ&結露対策に

硝子引き戸の玄関に、寒さ&結露対策としてシャワーカーテンを活用されているというユーザーさんです。水を弾くシャワーカーテンの性質を活用した、拍手もののアイディアです。日は通すので、明るさが確保できるところも良いですね。

昔ながらの硝子引き戸玄関。 北向きなので冬場は寒さと結露対策にシャワーカーテン(笑)付けてます!
koji
シャワーカーテンいいですね! うちも玄関近くにかけてみようかしら♥(*^.^*)♥
nekonomama
シャワーカーテンなかなか良いですよ(笑) 普通の布地だと結露の水分吸いまくりですぐカビっちゃいますがシャワーカーテンなら拭くだけ簡単❗️
koji

間仕切りに

脱衣所がオープンになっていたので、キッチンとの間仕切りとしてシャワーカーテンを活用されているそうです。使用していないときはカーテンを開けておけば広々と見えますし、閉めてもオシャレなモノトーンイラストが出てきてインテリアを損なうことなし!

目からウロコな使用方法

ここまでは、使う場所は色々ですが、カーテンとして使用されている例を紹介してきました。最後は、カーテン以外の使用用途で活用されている方の例を紹介します。こんな使い方があったなんて、と目からウロコのものばかりでした。

ティピーテントに

こちらのユーザーさんは、IKEAのシャワーカーテンでティピーテントを作られたそうです。雨の日に庭に出しておいても問題なしなのがうれしい!テントを買おうとすると高いですが、シャワーカーテンで破格でできるんですね。子どもも大喜び間違いなしです。

ティピーテント❤ お庭にテントを作ってみました☆ すごく簡単にできた。 テントの布は、雨でも大丈夫なようにシャワーカーテンを使用。 IKEAのシャワーカーテンです(^^) 柄もたくさんあるし、お手頃価格♪ IKEA大好き(*^^*)
nana

イスの座席部分に

イスの座席部分を、IKEAのシャワーカーテンで替えたというユーザーさんです。撥水加工なので、食べこぼしなどがあってもサッと拭くことができ、衛生的かつキレイが長続きしそうですね。

IKEAのダイニングテーブルに塗装してから 違和感があったカバー(?)を替えました♡ 白黒動物柄から グレーのシマシマへ(○´∀`○) このグレーのシマシマはIKEAのシャワーカーテンです☆
Kaori39

壁紙にも!

シャワーカーテンを、壁紙として使っているユーザーさんです。ヒッピーテイストの壁紙はあまり出会えないので、シャワーカーテンの活用を思いつかれたそう。ちょっと写るだけでも素敵で、フォトジェニックな空間になります。


シャワーカーテンも、RoomClipユーザーさんの手にかかればバスルームで使うだけのものではなくなってきていました。さまざまな活用ができるシャワーカーテン、デザイン豊富なIKEAに探しに行ってみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA シャワーカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ