スッキリ使いやすい!文房具収納のコツ

スッキリ使いやすい!文房具収納のコツ

リビングやデスク周りなどで、バラバラに散らかりがちな文房具。どのように収納すれば良いか困っていませんか?そこで、文房具をスッキリ収納するコツを紹介します。ペン立てや引き出しを使った収納、遊びごころを忘れないインテリア収納など、さまざまなアイデアが満載です。

バリエーション豊富なペン立て

色鉛筆やペンは置いておくと転がったりして、すぐにバラバラになってしまいがちです。実は、ペン立てに入れるだけでも、ずいぶんスッキリするんです。インテリアも楽しめる、ペン立てのアイデアを紹介します。

①お気に入りのカップに入れる

行き場のないペンや文房具は、マグカップに収納してみましょう。出窓など、ちょっとしたスペースにも置けるので、狭い場所にもおすすめです。お気に入りのデザインを使えば、きっとお片付けも楽しくなるはずです。

お気に入りのマグカップやケーキ屋さんのカップに収納(*^^*)
maipiyo

②市販アイテムを活用する

壁をいかして収納するなら、Vitraのウーテンシロがおすすめです。お部屋のアクセントにもなり、さまざまな形の文房具が収納できるスグレモノです。インテリアに合わせて、エアプランツを入れたりなど、アレンジするのも良いですね。

良く使う文房具はダイニング横のウーテンシロに収納しています。 ホコリが溜まったらすぐに掃除出来る様にウーテンシロは固定せず壁に立て掛けています。
87

③オリジナルをDIYする

こちらは、お子さん用の文房具収納アイデアです。左右どちらからでも使えたり、持ち運びができるように工夫されています。箱の中にボトルやカップを置いて、自由にアレンジできるところもポイントです。

向かい合わせに置いた子どもたちの机の真ん中に文房具箱を置きました。 どちらからも使えるように… 持ち運びできるように…
seven.

引き出しを使って、スッキリ!

続いては、引き出しを使ってスッキリさせるアイデアを紹介します。決まったスペースの中で、使いやすいように工夫されています。生活感を出したくない方や、整理がちょっと苦手な方にもおすすめです。

④よく使うものだけを選ぶ

引き出しの中がごちゃごちゃ…… という方は、ものが多すぎるのかもしれません。本当に必要なもの、よく使うものだけを吟味してみましょう。meguri.kさんは見分けやすいように、透明のケースや仕切りトレーを使ったところが良いですね!

⑤小物は小分けする

クリップや輪ゴムなどのこまごまとした文房具は、ボックスを使って小分けしてみるのがおすすめです。mamyuさんのように、大きさをそろえることがコツ。引き出しのサイズに合ったボックス選びも大切です。

⑦収納しやすい場所に置く

子ども用と大人用の文房具収納を、隣同士で分けておくというアイデアです。引き出しの中も仕切りがあって、きちんと整理しやすく工夫されています。すぐに収納しやすい場所に設置したことで、お片付けが楽になったそうです。

こどものお絵描きグッズの引き出しの横には大人の文房具類の引き出し3段を設けてます。家族も元に戻してくれるので、母さん楽です。
Misato

インテリア収納で一歩リード

文房具を収納するときも、遊びごころを忘れないユーザーさん。インテリアとしての収納にチャレンジしてみませんか?お部屋の印象を、ちょっと変えたいときにもおすすめです。

⑦有孔ボードを使う

ディアウォールと有孔ボードを使って、DIYしたアイデアです。壁を有効に使って自由に配置ができるので、狭いスペースにもおすすめです。よく使うペンなどは、ユーザーさんのように取りやすい位置に置いておくと良いですね。

⑧一か所にまとめる

カラフルな色鉛筆やマスキングテープを、たくさん持っているユーザーさん。一か所にまとめて収納すれば、アートのような空間になります。ペンスタンドを磁石で壁につけたり、リメイクシートを活用したり…… 身近なものを使ってアレンジされています。

色鉛筆は無印のアクリルペンスタンドを磁石で壁にくっつけています。取り外しできます。 100均のタワーペンスタンドには棚の色に合わせるために木目調のリメイクシートを貼りました。 マステ棚の下の方には無印のメモ帳を忍ばせています。
tamago
ここまで来ると、もうアートの世界ですね(*^_^*) ホント凄い!!
maiyukapi

⑨インテリアに同化させる

こちらのユーザーさんは、リビングの出窓をインテリアスペース&文房具収納として活用しているそうです。カゴの使い方が上手で、スッキリしています。お気に入りのスペースに収納すれば、お片付けもはかどりそうですね。

セリアのフォトフレームで作ったパタパタ扉を付けた、セリアのすのこで作った棚には、かごを7個。 セリアのボックスや板を重ねて作った棚には、かごを4個。 合わせて11個の全てのかごに、種類別に分けて文房具を収納しています。
miemekko

⑩見せる収納に活用する

アンティーク風の家具や小物で統一された、見せる収納アイデアです。瓶にクリップや画びょうを入れるアイデアは、中身も見やすくてGood!スタンプやマスキングテープも、インテリアとして見せる収納に活用されています。


いかがでしたか?お気に入りのアイテムを使ったり、オリジナルをDIYしたり……インテリアが大好きなユーザーさんならではのアイデアが、たくさんありましたね。スペースを有効に活用して、文房具をスッキリ収納してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「文房具 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ