マルチに使える♡ファイルボックスリメイク術

マルチに使える♡ファイルボックスリメイク術

書類を整頓できるファイルボックス。書類以外にも、消耗品のストックを入れたりとマルチに利用できるため人気が高まっています。そんなファイルボックス、インテリア上級者さんたちはリメイクしてさらにおしゃれにしているんです。目から鱗のファイルボックスリメイクをご紹介します!

「数字」で使いやすく、かっこよく♡

まずは、数字モチーフを使ってかっこよく仕上げた実例をご紹介します。見た目がいいだけでなく、分類もしやすいので整理整頓にもお役立ちです。男前インテリアや塩系インテリアにぴったりです。

ステンシルで

温かみのあるクラフトボックスに、ステンシルをほどこされた例です。大きめの数字はインパクトもあり、インテリアの主役になりそう。少しにじんだ数字が、おしゃれ感を演出しています。

シールを貼ると、統一感も◎

ベッドフレームに置かれたファイルボックス。ひとつは収納として、もうひとつはゴミ箱として利用されているようです。別の用途で使っていても、同じシールを貼ると、統一感が出ますね。

ベッドサイドの写真です。 ベッドフレームはニトリのカイトという物で、頭側のサイドに収納スペースがあるので選びました。 そこにダイソーのファイルボックスケースがピッタリだったので、セリアの転写シールで男前リメイク。 上段は寝てる時使う保湿手袋など、下段はゴミ箱として使ってます。 ムーミンマグはファイヤーキングとのコラボ商品、コースターは3coins、ティッシュボックスケースはニトリです。
brown-white

モノトーンインテリアにも

白地に貼られた黒い数字のステッカーは、モノトーンインテリアや塩系インテリアにぴったりの仕上がり。白ベースだと、圧迫感も少ないですね。生活感がなく、すっきりとしたお部屋になりそうです。

キッチン横の黒板扉の中はパントリー兼のリビング収納です。食材のストックから日々使う物の多くが入ってます。ニトリのファイルボックスにセリアのラベル貼ったらイイ感じ♪
jenny

ファイルボックスを、かわいく♡

続いては、マスキングテープやウォールステッカーなどを用いて可愛らしくアレンジした例をご紹介します。子どもっぽくなりすぎない、大人かわいい仕上がりは、真似したくなること請け合いです!

魅せる収納

ファイルボックスに、ウォールステッカーを貼られた例です。シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならず美しいアクセントとなっています。ずっと眺めていたくなる、収納の枠にとらわれないアイディアです。

ニトリの本棚にカインズホームのファイルボックスを並べて… 真っ白すぎて寂しかったので、ウォールステッカーを背に貼りました。 ルミナラを入れたIKEAのランタンがお気に入りです(*´∀`)
mochikichi

ときめく色使い

画用紙を利用して、ファイルボックスをカラフルにした実例です。淡い色を選べば、多色使いでもうるさくならず、ときめく空間に仕上がります。パリっぽい色遣いで、お部屋が明るくなりそうです。

無印のファイルボックス。ダイソーの色画用紙を切って入れて目隠し。ほんのりカラフル
kimishigure

マステやスタンプで

マスキングテープやスタンプを押した紙を利用したリメイク術です。テイストが似ているので、柄違いで3つ並べていても統一感がありますね。色遣いがシックなので、まさに大人のためのガーリーインテリアとなりそうです。

IKEAのドキュメントファイルをリメイク。右2つはマスキングテープ。左はペーパーアクセサリーズのマネして白紙にスタンプ押したのを切って貼りました。
Yurina

華やかアレンジは、目が離せない

ずっと見ていたくなる、絵画のようなアイディアです。ファイルボックスだけでなく、壁やそのほかの収納アイテムにも貼ったのがナイスアイディアです。華やかな小鳥は、見ているだけでなごみます。

キッチンの吊り棚収納。 ファイルボックスにウォールシールを貼って、パズル収納にしました。1個でも欠けると変なので、出しっぱなしではなくちゃんと元に戻そう! という気になったのがよかった\(^o^)/ 下の壁紙にも貼り。
mayu

木を使って、重厚に

最後は、木を使ったアイディアをご紹介します。プラスチックや紙がベースになっていることが多いファイルボックス。木をプラスするだけで、インテリアになじみ、高級感もアップしますよ!

レトロな雰囲気が、おしゃれ!

ホーローマグや木棚にぴったりとあう、リメイク例です。なんと材料はすべてセリアで手に入れたそう。シンプルながらお部屋のアクセントとなりそうな、おしゃれなファイルボックスです。

andante365さんのブログとchikoさんのリメイク雑貨が搭載されている雑誌を 参考にさせていただいてALLセリア商品でイメージ通りのファイルボックスが できました♡ DIYのたびに計算ミス発生~今回はノコギリうまく使えないことが判明(笑) カラーペイントやステンシルもできるようになりたいなぁ(*^^*)
maasuke

ペーパーファイルボックスも、リメイク

こちらは、ペーパーファイルボックスをベースにしたリメイク例です。アンティーク風のネジなど、細部まで凝っており、まるで本物の木箱のようです。インテリアの主役にしたい一品になっています。

子供達の学校や塾などの書類はリビングに置いておきたい! でも丸見えなのは避けたい ‥‥とスッキリ収納できるファイルBOXを作りました♪ DIYクリエイターのchikoさんの作品をお手本にさせて頂いて セリアのプラケースを→キャンドゥのペーパーファイルBOXに変えて ファイルやバインダー封筒などガッツリ収納しています 初めて使ったトリマーが大活躍〜☆
PeanutVillage

棚と合わせて

リメイクしたカラーボックスにぴったりのデザインに仕上げたリメイク実例です。4つそれぞれの色を変えており、スクラップウッド風に仕上がっています。ネームプレートも付いているので、仕分けもらくちんです。


いかがでしたか?整理整頓に欠かせないファイルボックスも、リメイクでさまざまな表情を見せてくれるんですね。男前やガーリー、モノトーンなどお部屋にあわせて、さっそくリメイクを楽しんでみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルボックス リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ