「30m2。演出力で魅せる。味わいのアンティークカフェインテリア」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by peishun02さん

「30m2。演出力で魅せる。味わいのアンティークカフェインテリア」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by peishun02さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、古びた味わいある家具を取り入れたアンティークカフェ風のインテリアを楽しまれているpeishun02さんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

peishun/22歳/Instagramもやってます。 ID peishun02

お住まい

  • お住まいの地域: 埼玉
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: 38000円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 学生
  • 趣味: 模様替え

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

peishun02さん

「学校から近く安かったからです。 トイレ、風呂別で角部屋であること。南面なので日差しが入り、部屋が明るかったことも決め手になりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

peishun02さん

「テーマは『アンティークカフェ部屋』です。 あまり色を統一させるだけだとつまらないので、雑誌やルームクリップをみて自分の部屋に合いそうな家具や雑貨をみつけてコーディネートし、あーだこーだ考えて配置してみるのが好きです。また、布をつるしてみたり、壁にシールを貼ってみたりすることで面白さをだしたりするも楽しいです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

peishun02さん

「コタツテーブルの前です。パソコンやったり雑誌を読んだら寝っ転がったりDVDみたりしています。」

アンティークテイストな部屋【ここがポイント!僕&私の工夫】

①雰囲気抜群のアンティークチェア

peishun02さん

「いつも行く下北のアンティークショップで一目惚れして購入 耐久性はない為雑貨や植物を置いたりしてカフェ風にしました。」

②フレキシブルに使える自作の棚

peishun02さん

「部屋に大きな棚が欲しくて学校で製作。 2つに分解できる棚の為、気分に合わせて崩して配置を変えたり、中の雑貨を入れ替えたり、飾ったりして気分に合わせて模様替えしてます。」

③部屋に馴染むコタツテーブル

peishun02さん

「コタツが欲しかったけれど、なかなか部屋に合うようなコタツがお店でみつからず、ネットでおしゃれなコタツを探して購入しました。 値段は、普通のコタツよりは高かったのですが、コタツを使わない時期にも普通のテーブルとして部屋に馴染むのでお気に入りです。」

④壁を手軽に演出できるウォールステッカーとポストカード

peishun02さん

「貼るだけでおしゃれに見えて値段も安く、すぐ剥がせるので賃貸でも簡単に壁をおしゃれにできます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMグリーン(プミラ)
PRICE友人からのプレゼント

誕生日に友達からプレゼントされたものです。 アンティーク雑貨にも良く合い、育てやすいです。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

peishun02さん

「もうすぐ引っ越しをする予定です。今より大きい部屋に引っ越すので 新しい配置やレイアウトを考えるのが楽しみです。 大きめのグリーンを育てたり、ソファを置いたりして、もっとくつろげる自分の好きな空間づくりをしていきたいです。」

お話をお伺いして

ベッドを奥に配置し、生活スペースは中央に確保。部屋を広く有効活用できるpeishun02さん宅のレイアウト。メインの居場所であるコタツテーブルを中心に部屋をコーディネートすることで、生活空間をコンパクトにまとめられるので、好きな物に囲まれ、必要なものは手の届く距離に置くことができます。部屋一番の魅力は、アンティークテイストのインテリア。古びた味わいの雰囲気作り、グリーンで作る和み感、壁にはアートな要素もプラス。peishun02さんのセンスがさりげなく散りばめられていました。気取らないナチュラルさ、心地よさに浸っていたくなる空間です。


peishun02さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ