魅せるインテリア♡オープン棚のある風景

魅せるインテリア♡オープン棚のある風景

オープン棚とは、扉の付いていない棚のことで、主にディスプレイ収納をするための棚です。何をどう収納するかが、インテリアセンスの光るところ。それによって、お部屋の風景も変わってきます。今回は、そんなオープン棚を上手に使いこなし、お部屋全体を華やかにしているユーザーさんのお宅を、部屋別にご紹介します。

オープン棚のあるキッチン

キッチンには、使い勝手が良いオープン棚が便利ですよね。キッチン用品や雑貨などが美しく並べてある風景は、何度見てもうっとりします♡キッチンツールもインテリアの味方にした、モデルルームのようなキッチンはみんなの憧れです。

雑貨も飾ったオープン棚

キッチンツール以外にも、ランタンやボード、グリーンなどの雑貨も飾られた、インダストリアル系キッチン。オープン棚には、見た目もおしゃれなキッチンツールと雑貨を飾ることで、ごちゃごちゃした生活感がなくなりますね。

L字型の大容量オープン棚

L字型のオープン棚が3段もある、大容量のオープン棚。容量が増えれば増えるほど、オープン棚の使い方は難しくなりますが、こちらのユーザーさんはとても上手に使いこなしていますね。デザイン性のあるものを並べ、置き過ぎないことがポイントです。

解放感半端ないね~♪
yumifuu

ワークスペースとの兼用

キッチンからワークスペースへ、動線的にも使いやすいオープン棚。キッチンには、ナチュラル系の雑貨やデザイン性のあるキッチンツールを、ワークスペースには本を並べて。ひとつのオープン棚が、2つの場所で大活躍しています。

オープン棚のあるリビング

リビングには、インテリアになる雑貨をセンス良く飾ることができる、オープン棚が欲しいですよね。隠したい物は上手に隠し、計算された飾り方で、リビングをより一層くつろぐ空間にしてみませんか♡

3メートルを超える手作りオープン棚

こちらは、ユーザーさんのお父様が作られた、白木のオープン棚です。横幅が3メートルを超えるそうで、収納力も大きいですね。お子さんのピアノもしっかり収まり、お気に入りの器も美しく飾られています。白木のオープン棚が、リビングを優しい雰囲気にしてくれています。

chanちゃんの新居、広々しててほんとにステキ~(*´∀`*) 物のボリュームがなんというか絶妙だね(*^^*) ほんとここの眺め、好きだわー❤
asasa

アートなオープン棚

ティッシュやペン、鉛筆削りが飾られていることに気づかないほどの、アートなオープン棚。オーダーして作ってもらったそうで、ユーザーさんのセンスの良さが伝わってくるようですね。棚の背面が黒板になっていて、ブルックリンな雰囲気がカッコイイです。

板の風合いが男前なオープン棚

ユーザーさん手作りのオープン棚。ブライワックスのジャコビアンを3度塗りして仕上げられた、渋さが魅力のオープン棚です。アイアンの棚受けが大人っぽく、リビングをよりカッコよくしてくれていますね。

オープン棚のあるワークスペース

ワークスペースにあるオープン棚は、使っている人のカラーが出やすい、個性のあらわれる棚です。道具や雑貨がずら~っと並んでも、ワークスペースなら似合いますよね♡扉のない、オープンな棚だからこその使いやすさで、集中できるワークスペースになります。

インテリア要素の高いオープン棚

こちらのオープン棚には、主にインテリア雑貨を飾られており、ワークスペースをセンス良くまとめています。普段使うものは隠して収納し、好きな雑貨を飾るためのスペースとして、オープン棚を活用するのも良いですね。

キッチン横にあるライブラリースペースです。
minerbase

秘密基地のようなオープン棚

躯体壁にワイドなオープン棚で、秘密基地のような、特別感があるワークスペースですね。オープン棚にすることで、背面のクールなコンクリートを見せることができ、カッコイイ雰囲気を保つことができます。

家族みんなのオープン棚

こちらの棚は、家族みんなで使うアトリエの棚だそうです。ユーザーさんのペンキや、お子さんのお絵かきグッズが収められており、何かの作業をするときはここでされるそうです。オープン棚なので、お子さんにも、どこに何があるか分かりやすいですね。

オープン棚のある脱衣所

タオルや洗剤ボトルもインテリアになる、脱衣所のオープン棚。タオルのカラーは揃え、ボトルは、ホワイト系にしているユーザーさんが多数でした。すっきり見せるワザを駆使して、清潔感のあるオープン棚は、脱衣所の使いやすさにもつながりますね。

清潔感のあるオープン棚

白を基調としたインテリアの脱衣所。ここのオープン棚も白で、清潔感にあふれていますね。ユーザーさんがホームセンターで材料を買って、取り付けられた棚だそうです。オープン棚にすることで、脱衣所のディスプレイも楽しめ、清潔感も持続しそうです。

これは自分でホームセンターなどで材料を集めてつけました!
3838

可動式のオープン棚

こちらのオープン棚は、高さが変えられる作りになっています。かごやボックスには衣類を収納し、タオルや洗剤は余白をもたせた置き方で、全体的にすっきりしていますね。オープン棚にすることで、脱衣所が広く感じられます。

オープン棚だから、なるべくカゴとかで隠してるよ〜( ´◡͐`)
manataro

ボックスタイプのオープン棚

ボックスタイプのオープン棚の内側に、輸入壁紙を貼られた、北欧テイストの棚。ボックスタイプなので、棚が額縁の役割になり、絵を飾っているようにも見えますね。脱衣所が明るくなるようなオープン棚で、ディスプレイ収納も楽しめそうです。

すごく素敵な棚ですね!輸入壁紙を貼られたのですか
Yoko
@Yoko さん、輸入壁紙を貼ってます。
Mariko

どの部屋のオープン棚も、とても素敵でした。開放感があり、ディスプレイも楽しめるオープン棚は、お家にひとつは欲しいものですね。みなさんもオープン棚で、魅せる収納を楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オープン棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ