コスメ収納なら無印良品のメイクボックスが絶対おすすめ!

コスメ収納なら無印良品のメイクボックスが絶対おすすめ!

こまごました収納に強い無印良品。そんな使い勝手抜群の無印良品のアイテムは、もちろんメイク用品の収納にだって一役買ってくれます。そこで今回は、メイクボックスと名のつくものから、無印良品の収納グッズを使って作る自分流のメイクボックスまでをご紹介したいと思います。

ナイロンメイクボックスで一括収納

軽くて使いやすいナイロンメイクボックス。大・中・小3種類のサイズ展開があり、一番大きいサイズでも税込2100円というお手ごろ価格です。大容量で、いろいろなサイズのメイク用品がまとめて収納可能。チャックと持ち手がついているので持ち運びにも便利で、ポーチとしても使えます。

立てる収納で探しやすい

ポーチとしても使えるこちらのメイクボックス。高さがあるので、こちらのユーザーさんのように、仕切りや小分けトレーなどを使えば、マスカラやリップなども立てて収納が可能です。使うたびに中身をあさる必要がなく、ポーチの中が散らかる心配がないんです。

ブラシも収納できちゃう

蓋の裏にも収納場所があるので、メイクブラシを収納して持ち歩くこともできます。カバーもついているので、筆部分の型くずれも心配しないですみます。こちらのユーザーさんのように、メイクブラシも持ち歩けて、これだけすっきりした収納なら、外出先でも、本格的なメイク直しが効率よくできちゃいますね。

旅行もこれひとつで

中サイズや大サイズを選べば、スキンケア用品からメイク用品の収納までこれひとつでオッケー。だから旅行に行くときもこのまま持って行けちゃいます。旅行カバンの中にポーチがたくさん……なんてこともなくなりそうです。ボックス型なので、もちろん旅先でのメイク時も使いやすいですね。

ずっとずっとずっと欲しかったメイクボックス[゚д゚]♡無印のsize中!! 中のボックスは無印で一緒に購入(^^)仕切りは100均です! このまま旅行にも持ってける感じになりました(笑)
misachan

組み合わせ無限大のポリプロピレンメイクボックス

浅型から深型、蓋付きに仕切り付きなど、とにかく種類の多いポリプロピレンメイクボックス。積み重ねも可能で使い勝手も抜群です。単体で使うもよし、組み合わせて自分の使いやすい収納にするのもよし、必要とするメイク用品収納が必ず見つかるシリーズです。

大きめボックスで

こちらのユーザーさんは、サイズの大きい蓋付きのボックスを使って、メイク用品を一括収納。仕切りは、100均のものを使用されています。シンプルですっきりした収納ですね。

メイクボックスを新しくしました! 無印良品のメイクボックスです。 プチプラばかりwスッキリ見やすいように収納しました。
_asa_3_1

衛生用品は蓋付きボックスで

メイクやスキンケアなどにも欠かせないコットンや綿棒。できるだけほこりなどからは遠ざけたいですよね。そんな衛生用品は、こちらのユーザーさんのように、蓋付きのポリプロピレンメイクボックスがおすすめです。

組み合わせで

ポリプロピレンメイクボックスは、種類が豊富なので、メイク用品に合わせて、自分が使いやすいものをチョイスすることが可能です。こちらのユーザーさんも3種類のメイクボックスを使用されています。同じシリーズでそろえられているので、統一感があってすっきり見えますね。

化粧品は無印良品のポリプロピレンメイクボックスに収納•*¨*•.¸¸♬
yukino

引き出しの中も

こちらのユーザーさんは、引き出しの中の仕切りとしてメイクボックスを使用されています。整理整頓できるのはもちろん、お掃除もしやすいので、汚れてしまいがちなメイク用品の引き出し収納にはぴったりですね。

無印良品で作るメイクボックス

最後に、他にも無印良品のこんなものがメイク用品の収納に使えるんだといった、RoomClipユーザーさんのアイディア満載のメイクボックスをご紹介します。

救急箱で

こちらのユーザーさんがメイクボックスとして使用されているのは、救急箱です。大小2つのサイズがあるので、メイク用品の数に合わせてセレクトできます。また、取り外し可能な仕切りもついているので、とっても便利。取っ手もついているので、持ち運びもしやすいですね。

メイクボックスの中身。 無印良品の救急ボックスに一式入ってます。 仕切りは外せるので自由に収納出来て便利です。 左側には、無印良品のアクリル仕切り付きスタンドを入れて、カテゴライズして収納してます。 右側には、ポリプロピレンメイクボックスにメイクブラシやリキッドファンデーションなどを収納。 ある程度カテゴライズしておけば、チークなど増えてもごちゃごちゃにならないのでオススメです。 それとメイク道具ってどうしてもパウダーなどで多少は汚れたりするので、洗えるのはポイントが高いです。
skyblue

硬質パルプ

無印良品の硬質パルプシリーズなら、中身も見えず、見た目もカッコいいので、あまりメイク用品を見せたくない方にはおすすめです。こちらのユーザーさんは、引き出しタイプのものを使用されています。デスクの横に配置されていて、とっても使いやすそうですね。

作業机兼メイクコーナー。無印の硬質パルプの引き出しは細々したメイクツールの収納に重宝しています、
mangomilk

アクリル収納

デザイン性のあるコスメは、眺めているだけで気分が上がりますよね。こちらのユーザーさんは、アクリル収納シリーズの中でも、ボトルスタンドをメイク用品の収納に使用されています。デパートのコスメカウンターのような収納に心奪われます!

素敵ですー♡お気に入りのコスメ見てるだけでテンション上がりますよね(^^)
mary

いかがでしたでしょうか?毎日使うメイク用品。無印良品のアイテムを使えば、こんな使いやすい収納になっちゃうんです。ぜひ参考にして、自分なりのコスメ収納を考えてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 メイクボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク