トイレに遊び心を♪ 自由に模様替えを楽しもう

トイレに遊び心を♪ 自由に模様替えを楽しもう

トイレはプライベートな空間なので、好きなように思い切って模様替えして楽しみやすい場所です。いつも清潔で掃除しやすいことは大切ですが、壁面を利用したり大胆な色使いを楽しむなど、個性を取り入れると暮らしが楽しくなりそうです。ユーザーさんの個性的で、遊び心いっぱいのトイレの演出を見てみましょう。

トイレの壁を個性的に演出

トイレの壁は、個性を取り入れやすい場所です。最近では、貼ったりはがしたりがしやすい壁紙やシール状のぺーパーなど、壁を飾るのに便利なアイテムが多く販売されています。トイレは限られたスペースだから、他の部屋では試しにくい、思い切った色柄を試してみてもいいかもしれません。

優しい色合いの壁紙で明るく

大きめの花柄の壁紙とテラコッタ調のクッションフロアが、上品で優しい印象のトイレ。大きめの柄も色合いが柔らかいので、広々と開放感があり、居心地のよさを感じます。白い壁紙を残すことで、壁紙のきれいな柄も引き立ちますね。

トイレの床は、テラコッタ調のクッションフロアです。
hotabo

水彩画のような花柄がエレガント

ブルー系の淡い水彩画のような花柄が印象的なトイレ。トイレの手洗い部分など、クラシカルでエレガントな雰囲気に似合っています。花柄の壁紙は、取り入れるのが難しそうな気がしますが、ユーザーさんのように淡い色合いを選べば、圧迫感もなく、気持ちを優しくさせてくれそうです。

ステッカーで水玉柄に

カスタムドットステッカーを貼って、トイレの壁を、モノトーンの大きな水玉柄に演出しているユーザーさん。貼ったりはがしたりできるステッカーを利用すれば、賃貸でも気軽にトライできて、飽きたら模様替えも簡単にできるのがいいですね。

カスタムドットステッカーで北欧モノトーン風♪ 貼って剥がせるから賃貸の方でも 思いっきり壁をDIYできちゃう優れもの(^^)/ トイレのふたや本体も水玉にしたくなっちゃうけど・・・ 草間彌生みたいに目がチカチカしちゃいそうなので辞めました( *´艸`)笑
SquareWallsticker

壁面を気軽に飾り立てる

壁紙で個性を演出するほか、シンプルな壁面を利用して、デコレーションを楽しむのもおすすめです。いろいろ飾ってもごちゃごちゃな印象にならないように、飾るもののトーンをそろえたり、全体のバランスを考えるなど、自由に楽しみながらも統一感を持って飾りたいですね。

壁面にドライフラワーを

出かけた先で素敵だと思ったデコレーションを、自宅でマネしてみるのも楽しいですね。ユーザーさんは、さまざまなドライフラワーを小さな花束のようにして、壁に飾られています。ドライフラワーのナチュラルで優しい雰囲気が、心を癒してくれそうです。

新宿ニューマンの踊り場がこんなだったのがとても可愛くて真似してみた。すぐ隣がお風呂なので湿気が心配。換気扇止めないようにしてる…
pppzzz

アルファベットや数字でカッコよく

トイレの壁にワイヤーメッシュを設置して、数字やアルファベットモチーフの、カッコいい小物をディスプレイしているユーザーさん。洋書をこんなふうに壁に飾ることもできるのですね。いろいろ飾ってもテイストがそろっているので、ごちゃごちゃせずに、まるでカフェのトイレのよう。

ここのワイヤーメッシュには古道具っぽいもので ディスプレイしていこうかな‹‹\(´ω` )/››
mayukamu

100均を利用してDIY

トイレの白い壁を、100均のすのこを使ってDIYしたユーザーさん。複雑に見えますが、つっぱり棒でつけ外し簡単な仕組みだそう。賃貸の場合、DIYは難しそうですが、ユーザーさんのようにつっぱり棒を利用するなど、アイデアしだいで好きなインテリアが楽しめるのですね。

初めて作った物。 そっけないトイレの白い壁につっぱり棒一本で装着! 取り外しが簡単(๑˃̵ᴗ˂̵)
maria.r

トイレをギャラリーのように

ペットの犬と猫の写真を四角くプリントして、トイレの壁にディスプレイしているユーザーさん。これなら、よりすぐりの写真をいつも目にすることができますね。愛情が感じられて、心が温かくなります。写真以外に、ポストカードなどでも応用できそうなアイデアです。

写真展 in トイレ。フジフィルムのましかく印刷でプリントしてもらいました。
evidayz

アイデアが光るトイレの演出

壁を利用したインテリアのほか、トイレに個性をプラスしてくれる小物は、ほかにもあります。トイレにいい香りを添えてくれる香りグッズや、いつも目にしていたい大好きな雑貨など。ユーザーさんたちの自由で楽しいディスプレイをご紹介します。

アロマディフューザーで香りをプラス

アロマディフューザーは、香りを楽しむインテリア雑貨として人気ですが、トイレにも取り入れてみたいアイテムです。ユーザーさんは、香りを最後まで楽しむために、トイレットペーパーの芯とリボン、造花を使ってリメイクしたそうです。言われなければ、トイレットペーパーの芯だとは気づきませんね。マネしてみたいです。

トイレの芳香剤のアロマディフューザー、香りが染み込んでて捨てるに捨てられず、トイレットペーパーの芯やリボンを使ってプチDIY
yurina mama

収納や掃除グッズにもこだわって

トイレには必需品のトイレットペーパーの予備や、掃除用のブラシ。なんとか見栄えよく、使いやすく収納できるように工夫したいものです。ユーザーさんは、トイレットペーパーも思い切って見せる収納に。トイレブラシは、あえてフタをなくして、乾燥しやすくしたそうです。

ブラシケースって蓋あるから中でジメジメしてそうで嫌だから、いつも使ったらベランダで日光浴させてから収納してるんだけど(笑)、いっそのことこういう方がいいね!( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
mashi

コーヒー豆を消臭剤にする

トイレのニオイ対策は、とても気になるポイントです。ユーザーさんは、コーヒー豆を瓶に入れて、トイレの消臭剤として活用されています。効き目バツグンだそう!飾った雑貨ともよくなじんでいます。ゆったりと落ち着いたムードのディスプレイスペースは、ここだけ見ると、トイレだとは思わないような雰囲気です。

コーヒー豆を空き瓶に入れて置いてみた♡ どんな消臭剤より効き目バツグンです!! ほんとスゴイ!! 全然臭くない!!! お掃除サボってしまいそう(o´罒`o)♡
mmeeron

トイレは清潔が一番とは言っても、何もないシンプルすぎるトイレには、物足りなさを感じていました。ユーザーさんのアイデアを参考に、うちのトイレも、ちょっと思い切って個性的に演出してみたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ 遊び心」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク