「みんなが集まりたくなるカウンター。本格カフェバースタイル」憧れのキッチン vol.93 tokageさん

「みんなが集まりたくなるカウンター。本格カフェバースタイル」憧れのキッチン vol.93 tokageさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、爽やかさと木のぬくもりが融合したカリフォルニアスタイルで人気のtokageさんのキッチンをご紹介します。

二年前に結婚。一年間賃貸アパートに住んでいたが、家賃が勿体なく感じ、住宅購入を決意。勤めていた「NOBO山崎工務店」に相談したところ、主人のこだわりある理想の家が注文であれば可能と知り、注文住宅を購入。現在子供なし。犬と猫が同居予定……です。

カフェバーをイメージしたカウンターキッチン

外壁、内装ともにカリフォルニアスタイルを貫いた海外テイストのtokageさん宅。その1階にあるのが、明るい光×開放感が心地よく、お店のような大型のカウンターが印象的なキッチンです。ここに座ってくつろいでみたい……そんな思いに駆られます。tokageさんのこだわりが伝わってくるキッチン、どのような想いをもって作られたのでしょうか。

tokageさん

「カフェバーをイメージしたカリフォルニアスタイルのカウンターキッチン。ダイニングをキッチンといっしょにしたことにより、コンパクトにしながらスタイリッシュなキッチン&ダイニングスペースが出来上がりました。 奥の壁にはタイルを施し、足元にはお気に入りの足場板による板張り仕上げ。 また、壁面の『見せる収納』で雑貨や食器がさり気なく可愛く飾れるところもお気に入りです。」

キッチンダイニング一体型。会話が弾むキッチン

開放感と心地いい光を感じることができるLDK。キッチンとダイニングが一体となり、リビングと空間がゆるく分かれているのが特徴的です。キッチンとダイニングがカウンターでつながっているので、配膳・片付け動線は抜群。また、バーのような雰囲気でカウンター越しに会話も弾みますね。さらに、tokageさんのキッチンには素敵な特徴がありました。3つのキーワードで見ていきましょう。

キーワード1 遊びに来たくなるカフェバーのようなカウンターキッチン

tokageさん

「ダイニングとキッチンが対面であることから、常に会話を楽しみながらお酒や料理を楽しめます。まるでお店のカウンターに居ながらマスターとお話をしているような気分で、家族や友人にいつでも気軽に寄ってもらえるようなカフェバーをイメージしました。」

キーワード2 あえて「見せる収納」でキッチン用品もインテリアに

tokageさん

「実際に使っている食器でも壁面の『見せる収納』に飾れば自然とインテリアの一部になります。生活感のある冷蔵庫などは奥のパントリー収納へ隠したことにより、更に『見せる収納』が映えてスッキリとしたインテリアが楽しめます。」

キーワード3 タイル、足場板、メラミンで贅沢な仕上がり

tokageさん

「注文住宅ならではの本物のタイルをふんだんに使った壁面は艶感も程よく、贅沢な仕上がりになりました。カウンター壁面にはダメージ感がお気に入りの足場板を張り、テーブル台には落ち着きのある色合いのメラミンを使用しました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

tokageさん

「私の場合、あれもしたい…これもしたい…だと意外にチグハグになってしまっていることがありました。 まずは、ルームクリップさんの色んな方の画像を見尽くして、どれが一番自分らしいキッチンになるか、また家族のライフスタイルに合っているかを、作る前にとことんイメージしてみることをおススメします。」

まとめ: つい長居したくなる本格カフェバー

海外テイストを取り入れたカフェバーのようなtokageさんのキッチン。大胆にキッチンと一体化したカウンターに座ると見えるのは、サブウェイタイルとオープンシェルフに並ぶキッチン道具たち。カフェさながらの絵になる風景です。カリフォルニアスタイルというテーマをもとに、足場板の古びた素材感とメラミンなどの光沢感という真逆の素材をミックス。甘辛ナチュラルな雰囲気作りのテクニックも参考にしたいポイントです。tokageさんのように「キッチン一体型のカウンター」「見せる収納」「質感を重視した雰囲気づくり」で、長居したくなるような本格カフェバーなキッチン空間を目指してみませんか?


tokageさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ