誰でもできる!家事がしやすい家にするアイディア10選

誰でもできる!家事がしやすい家にするアイディア10選

忙しい中毎日の家事をこなしていると、心も体も疲れがたまってしまいます。自分も家族も楽しく暮らすためにも、家事のしやすい家作りは大切です。大がかりなリフォームをしなくても、少しの工夫で負担が軽くなることも。RoomClipユーザーさんの、家事をしやすくする秘訣を取り入れて、フットワークを軽く取組みたいですね。

洗濯まわり編

毎日のお洗濯は、意外と重労働です。ぬれた衣類は重みがありますし、暑さや寒さの中でも干さなければなりません。少しでも負担を少なく、そして気分も明るくお洗濯ができる、ユーザーさんのアイディアを紹介したいと思います。

必需品を生活感なく置いて、気分をあげる

白で清潔感のあるナチュラルな洗濯機置き場です。配線やTVは布などで目隠しして、徹底して生活感を感じさせない工夫をされています。でも、お洗濯で使う道具は、使いやすさも重視。洗剤は半透明のボトルに、洗濯ネットは近くのバッグに……など、すぐ手に取れるところに、雰囲気を壊さず配置されているのが見事です。

洗濯機から直接干せる工夫

洗濯機まわりを、使いやすくて居心地の良い場所にDIYされているmakoroさん。置いてある一つ一つに温もりを感じ、家事を頑張れる原動力になりますね。洗濯機の上には、長いバーを取り付けて、その場で洗濯が干せる工夫を。気温に左右されないので、洗濯物干しが苦になりませんね。

ここで洗濯物をハンガーにかけて、そのまま物干しまでGO!使い勝手には満足してます〜♪
makoro

アイロンがけを後回しにしない作業台

アイロンがけは、ついつい後回しにしてしまいがちです。しかし、いつも作業しやすい場所にアイロンが出ていれば、隙間時間を使って終わらせることができます。Geminiさんは、DIYでこのスペースを作られたそうです。壁を使っているので場所もとらず、いろいろなお部屋でアレンジできそうです。木と白を使った癒される色合いも素敵です。

掃除・片付け編

家中をいつもキレイに保つことは、理想です。でも、生活をしているだけで汚れは生まれてしまうもの。そこでなるべく手軽に、汚れや散らかりをためない工夫を、取り入れてみましょう。ちょこっと掃除が、キレイの秘訣です。

水まわりは、直置きしない

水まわりは、こまめなお手入れが必須です。そこで、お掃除を格段と楽にしてくれる吊るす収納がおすすめです。直置きしないことで、ストレスなく拭き掃除をすることができますね。moco_hiroさんの洗面台は、白で統一しているのでさらに清潔感もアップです。フックを使い分けて、使いやすさも重視されていますよ。

掃除道具は一か所にまとめて

お掃除道具の出し入れが面倒で、汚れをつい後回しにしてしまうことも。家中の道具を一か所にまとめると、すべてがそこで完結するので便利です。こちらの道具入れは、小物をインボックスに分別し、誰が見ても分かりやすいラベルも付いています。家族が皆お掃除に参加できる環境で、いつもピカピカのお家がかないますね。

掃除道具は1箇所にまとめて、入口横にある納戸へ収納しています。 使いやすく戻しやすい様に、道具はすべてフックにかけています。 クイックルワイパーは、使った後に新しいものをセットしてから元の場所に戻します。
mochikichi

ちょこっと掃除がいつでもできる収納

ちょこっと洗いを習慣にしたい、水まわりにおすすめのお掃除道具収納です。その場でキレイにしてしまえば、お掃除の時間をぐっと短縮できます。目的別に、洗剤とスポンジ系で分かれて収納してあるので、汚れに合わせて選んでお掃除ができますね。洗剤は残量が一目で分かる透明ボトルを選ぶのもポイントです。

お子様も片付けしやすい方法を

お掃除が行き届いていても、お子様のおもちゃは容赦なく散らかってしまいます。一日に何度も片付けをしているとイライラの原因に。TNKさんは、お子様が自分で片付けられるよう、写真付きのラベルを貼るという収納方法をとっています。分かりやすい位置に貼るという工夫で、お子様もお片付けの達成感を得られそうですね。

お片付けがしやすいように、 開けた状態でもわかる位置にラベルシートを貼りました☺︎
TNK

料理・キッチン編

家事の中でも時間の取られるキッチン仕事は、動きやすさや使いやすさを重視して。時短につながり、お料理自体に手間をかけられるようになります。おいしいお料理で、家族の団らんを楽しみましょう。

物を最小限にしたキッチン

キッチンは、出ているものを少なくすることで、動きやすく汚れもたまりにくくなります。Macaroniさんのキッチンは、水切りやスポンジ置きも撤去して、すっきり。水切りは、巻けるタイプなら必要なときは出して使えるので、ストレスも軽減できます。自分に必要なものを選ぶというのも、ポイントですね。

ニトリのくるくるできる水切りをお試しに買ってみました♡ 横は長かったのでカットしてますが快適(^^)
Macaroni

立てる収納で取り出しやすく

お料理が完成するまでに、たくさんの道具を使うキッチンは、取り出しやすさが大切です。重ねるよりも立てて収納すると、手間が省けます。samaさんは、ケースを使ってお皿も立てる収納に。重みのあるお皿は、ケースごと運べば割れる心配もありませんね。用途ごとに収められるのも便利です。

冷蔵庫の中は、ざっくり分類分け

冷蔵庫を開けてすぐに取り出し、作業に移れる効率的な収納方法です。朝用、夜用など、ざっくりとした分類なので、買い物の後にしまうのも楽です。お料理のときは、その分のケースを取り出すだけでOK。時短になって冷蔵庫もキレイに保てる、見事なアイディアです。


家事をする準備を整えておくことが、毎日の家事の軽減につながります。また、自分だけでなく、家族皆で取り組みやすくなりますね。家事が楽しくなるような、インテリア的要素もぜひ取り入れてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ